読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

SH-01FをヤフオクでSIMフリー化してタイで使ってみた

【目次】

新カテゴリー「SIMフリー」に挑戦します

このブログは「ケータイ乞食」と「陸マイラー」のハイブリッドでお届けしておりますが,この二つのテーマの交点とも言うべき「SIMフリー」というカテゴリを新たに設定しました。なぜ交点かといえば,「ケータイ乞食」はお金儲けもさることながら,基本的にガジェット好き,「陸マイラー」はお金儲けも大好きながら,海外旅行好きのはずです。海外に行ったら,大好きなスマホで安い料金で通信したくなるのが人情というものであろう,というわけです。

基本的にこのサイトは「やってみる」をモットーとしていますので,私の過去の経験談をもとに記事をアップしていこうと思います。よろしくお願い申し上げます。

 

私の現メイン機はSH-01F

以前に下記の記事で「一昔前の国産スマホなんざ鼻くそみたいなものでした」とか書いている割には,いまの私のメイン機はAQUOSなわけです。はい。

monimonita333.hatenablog.com

リンクを張らせていただいている「携帯好きのMNP体験記(三重県の携帯乞食活動)」様の記事で下記のようなものがあります。

keitaidekojikoji.seesaa.net

いやー,私もそう思います。ヤフオクで安いんですよね。ARROWS(富士通)とAQUOS(シャープ)って,「一昔前の国産スマホなんざ鼻くそみたいなものでした」のイメージが強すぎて投げ売られやすいようです。そもそもケータイ乞食にとって,iPhoneさまは商材であり「使うのでは無くドナドナするもの」なので,自身のメイン機は安物にするのが正道です。

 

乞食活動で手に入れたのです

そもそも私のメイン機はながらく,ワイモバイルのNexus 5でした。最初からSIMフリーで海外でも使えて良かったですね。しかし,ある日,うっかり胸ポケットに入れたまま靴紐を結ぼうとしたときに落下させてしまいヒビが…。そんなわけで,ドナドナ前のSH-01Fに白羽の矢が立ちました。

f:id:monimonita333:20160314210806p:plain

f:id:monimonita333:20160314210810p:plain

上記が手に入れた当時の案件です。下の方にした覚えがあります。上は2台でCB50,000円,下は50,000円の代わりにiPhone6の機種変更一括0円です。当時はIPhone6のドナドナ価格が5万以上してましたし,既存回線に月々サポートも付けられますしね。

たしかジャンク屋で1台3,000円で入手したiPhone3Gを3台下取りに出して,ドコモポイント(現dポイント)も30,000ptゲットしたかと思います。いまとなってはなかなか良い案件ですねえ。この頃は特価BLも無かったですし,半年で回してれば問題なかったです。懐かしい。

 

SH-01FをSIMフリー化

iPhone6Sからは,購入後半年で公式SIMロック解除ができるようになりましたが,実はandroidは以前から,ドコモショップに持ち込めば3,150円でSIMロック解除をしてくれたのでした。しかし,公式SIMロック解除はテザリング制限があるという話もあり,今ひとつです。

hack-le-blog.com

そんなわけで,ヤフオクで販売していた「SIMロック永久解除SH-06E SH-07E SH-08E SH-01F発送不要」というのを購入してみました。出品者は「kyoi_u」さんで,価格は980円でした。公式より安いっすね。本体を送ったりする必要も無く,コードをおkってもらって,「*#*#4636#*#*」などでサービスモードを呼び出し,ぽちポチッと。その結果,SIMロック解除後にSoftbankの解約済SIMをさして,APNを見てみると下記の通り。

f:id:monimonita333:20160314211647p:plain

おお,ちゃんと国内主要キャリアが表示されていますね。フリーな感じです。EMOBILEまであります。ただ,KDDIは3GはCDMA方式なので使えませんね。LTEオンリーだと田舎でつながりが悪そうです。

 

タイ・バンコクでも試してみた

バンコクのスワンナプーム空港に到着した後,到着ゲートを出ると,dtac,AIS,TRUEといったタイの主要キャリアのSIM売り場があります。そこでSIMを購入して,SIMフリー機にさせばすぐに使えます。

tabieh.blog.jp

私は7日間で1.5GB使えるSIMを299バーツで購入しました。900円ぐらいですね。電話番号かくしてませんけど,もう私,帰国してきてしまったので,この番号は当分は使われないんでしょう。時間が経てば,番号使い回しってしてるんですかね?

f:id:monimonita333:20160314212338j:plain

Docomoの「海外パケホーダイ」だと,たったの24.4MBで1,980円の段階を超えちゃううので,実質は2,980円/1日かかりますよ! あほみたいですよ!!

www.nttdocomo.co.jp

7日間でdocomoなら2万円オーバー,SIMフリー機+現地SIMなら900円です。あなたはどっちを選びますか?…って比較にもなりませんわな。SIMフリー最高!!

f:id:monimonita333:20160314212834j:plain

SIMはこんな感じです。SH-01FはマイクロSIMだから,マイクロSIMですね。上の写真をよく見てもらうと,一回り小さく境目があるのがわかります。手でパキッと割ると,ナノSIMになるのです。iPhoneで使うならナノSIMですし,SIMフリー機もナノSIM増えましたし,便利ですね。

 

まとめ

日本のキャリアの海外パケホーダイなんか使わずに現地SIMを使いましょう! 日本の空港でレンタルWi-Fiを借りるのもいいですが,使い慣れたスマホを海外でそのまま使えるのは気分良いですよ!

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材