
ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

docomoのプランをシェアパック5に変更してみる

f:id:monimonita333:20160314230808p:plain

docomoは特価BLなので維持費を節約したい

下記の記事にも書いたように,私はdocomoは「特価BL」なので,契約できないことは無いのですが,あらゆる施策が適用されない状態になっています。2015年9月1日より特価BLが始まるという噂を聞きつけ,8月31日にエディオンでSC-05GとSC-01Gを2台契約したのが最後でしたねえ…。

monimonita333.hatenablog.com

2台で14万エディオンポイントをいただき,10万円でpanasonicのCF-RZ4の展示品を税込み105,000円に値切って購入し,ヤフオクで手数料を見積もって売却して現金化しました。残りはKindleカードを買って,amazonポイントにしました。amazonポイントなんですけど,amazonカードでは無く,kindleカードなんですよね。要注意!

f:id:monimonita333:20160314231508j:plain

さて,昔話はさておき,いまもdocomoは音声3,データ5,奥さん名義音声5の計13台のシェアパックを組んでいるので,節約しなければなりません。本当にケータイ乞食を引退するなら,全部解約でもいいんですけど,ほとんどの回線に月々サポートがついているので,案外,安く維持できているんですよね。

 

現在の維持費

f:id:monimonita333:20160314232235p:plain

dポイントで払っている部分が維持費ですね。5,663円です。14回線のうち,4回線はシェアオプションとSPモードかmoperaを付けて使ってますので,1台当たり1,400円です。それでもって使っているパケットはシェアグループ合計で5.4GBですね。そして,使えるパケットはというと…。

f:id:monimonita333:20160314232533p:plain

余りすぎでしょ! というわけでシェアパック5にしても何も差し支えありません。月々サポートも減らないって話ですし。ボーナスパケット分は棒に振る可能性が高いですが,まあいいでしょう。

k-tai.impress.co.jp

f:id:monimonita333:20160314232925p:plain

9,500円/月→6,500円/月ですね。よしよし。

 

パケホーダイライトも

あわせて今月(2016年3月)からパケホーダイライトも適用できます。5分以内は通話無料ってやつですね。まあ,ほとんど通話なんかいまどきしませんしね。でも,パケホーダイライトの弱点として「光スマホ割」との関係があります。

光スマホ割適用中だと…

■カケ・ホーダイ(2,700円)から割引1,350円/月
■カケ・ホーダイライト(1,700円)から割引350円/月
■データプラン(スマホ・タブ)(1,700円)から割引350円/月

そう。つまり,光スマホ割がきいている回線はカケホーダイライトにしても,安くなった分割引が減って維持費変わらないって罠です。馬鹿にしているのかい? ドコモさんよ。

ま,光スマホ割は1年間だけなので,2年間寝かせる場合の残り1年は有効なんですけどね。というわけで,少なくとも光りスマホ割が効いてない回線はカケホーダイライトにしておきます。

f:id:monimonita333:20160314233645p:plain

よっと…。

f:id:monimonita333:20160314233740p:plain

そうでっか。まいどありー。

 

追記:後日談を書きました

monimonita333.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材