ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

人柱実録:iPhoneUnlock.co.ukでダメだった話

f:id:monimonita333:20160323082748p:plain

SIMフリー時代

2015年5月1日から国内大手3キャリアにもSIMロック解除が義務づけられましたので,2015年5月1日以降に発売された機種は,各キャリアが定める条件にしたがって,SIMロック解除が出来るようになりました。

matome.naver.jp

まあ,docomoなんかは,androidについては海外でテザリングできない問題などもありつつも,以前から3,150円でSIMロック解除を受け付けてました。注目はやっぱりiPhoneですね。2015年9月25日に発売されたiphone6Sからは,このSIMロック解除義務の対象になります。3キャリアとも,契約から(おおむね)6ヶ月という条件なので,最短で2016年3月25日からSIMロック解除可能となります。

ただ,docomoSoftbankは,購入時の回線を維持していることが条件です。まあ,一般人はたかだか6ヶ月で機種変更したりしない人が多いので問題ないんですが,ケータイ乞食にはつらい条件です。一方で,auさまのみ,回線維持に関係なく,所有関係も問わずに,契約から6ヶ月経過していれば無条件でSIMロック解除を受け付けてくれます。中古で買ってもいいってわけですね。

このサイトでは取り上げてないですが,ちまたで話題のiPhone SEも2016年3月31日発売ということで,SIMロック解除の対象となります。まあ,iPhone SEもappleストアで買えば最初からSIMフリーなので,そっちの方が良いと思いますが。

 

無謀にもiPhoneUnlock.co.ukを試してみた

上記のような条件が整いつつあるにもかかわらず,2015年9月に手元に余っていたSoftbankiphone5があったので,「海外で使えたら便利かなー」と何を血迷ったかメチャあやしいiPhoneUnlock.co.ukでSIMロック解除を試みた話をします。

www.officialiphoneunlock.co.uk

iPhoneUnlock.co.ukについては,ネット上の評判は最悪で,下記のようにずらりと「詐欺会社だ!」という指摘があります。

Digital Source - 謎のサイト『officialiphoneunlock.co.uk』でdocomoのiPhone5sのファクトリーアンロックを申し込んでみた!

ファクトリーアンロックの価格破壊はいつか? : くぐりぐのブログ

iPhone 5s Unlock - iPhone | 【OKWAVE】

SoftBank版iPhone 5を脱獄せずにSIMロック解除が可能に TAKA BRAND SmartPhone Information

一方で一つだけ「成功した」という体験談を見つけました。ただ,この方も「印象は最悪」ということですが。

レビュー officialiphoneunlock.co.ukでのiPhone simロック解除についての評価 1 – 世界を楽しむSKYブログ

結局,上の成功者の方の話もポイントは,「最初の安い申し込みのあと,高い追加料金を払ったらうまくいった」というところで,先に挙げた失敗談はすべて追加料金を払ってないパターンですね。結果から言うと,私も例に漏れず追加料金を払うのをやめたので失敗に終わりました。あまりに対応が悪くて追加料金を払う気がしなくなるんですよね。

 

人柱として経過を詳細にさらしておきます

2015年9月10日14:40 興味半分でIMEIでSIMロック可能か問い合わせをする。サイト表示価格はSoftbankiphone5で59.9ポンド。

2015年9月10日15:06 「いまなら半額以下の27.50ポンドでOK!」というメールが来る。まあ,考えたらうまい手ですよね。「まあ,半額なら試してもいいか」と申し込む。

2015年9月10日15:38 PayPal経由で振り込む。後のカード明細を見ると,27.50ポンドは,5,210円でした。ドルやユーロの感覚でいると,案外高く感じる。

2015年9月20日19:00 「あなたのiphoneブラックリストに載っていてブロックされている。でも追加料金を払ったら超安心保証で解除可能」というメールが来る。

2015年9月20日~27日 ここから一週間程度かけて,「どんなブラックリストだよ?」とか「正規購入品だぞ?(まあ,ヤフオクで買ったのでこっちも嘘ですが)」とか「追加料金は何のため?」とか「最初のメールにできるって書いてるだろ?」とか英語のメールで問い合わせますが,まあ対応が悪い。こっちもネイティブじゃないけど,英語の文面も誰が書いてるのかかなりアヤシイ。

というわけで,追加料金を払ってないので,どうかわからないですが,少なくともHPに載っている値段ではSIMロック解除できませんよということと,ディスカウントのメールはたぶん全員に常時ばらまいているのでだまされるなということは言えると思います。情弱おつ~の話でした(>_<)。

 

スポンサーリンク