ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

総務省の修正ガイドラインが公表された!!下取りダメ!でもガラケーとタブはOK?

【目次】

「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン(案)」等に関する意見募集の結果

総務省

総務省の「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン(案)」について,平成28年2月2日(火)から同年3月3日(木)までの間,意見募集がおこなわれた結果,計83件の意見があったそうです。そして,提出された意見とそれに対する総務省の考え方が下記サイトで公表されています。

www.soumu.go.jp

まあ,長い!長いよ!あまりにもお役所文書!ケータイ乞食の読む文書じゃないねこりゃ。これとまともにつき合うなら乞食なんてやってないってマジで,と言いたくなる文書です。

 

きちんとしたまとめ記事を読みたい方はこちら

この圧倒的お役所文書をきちんと真面目に解説してくださっているのが,下記のkojiki.mobiさんのサイトです。

スマートフォン販売の適正化に関するガイドライン公表 下取り増額も規制へ | kojiki.mobi

ここではもっとまとめちゃってケータイ乞食丸出しの視点と予測を語っていきたいと思います。

 

下取りはCBに含むからな!

簡単に言えばそういうことになってしまいました。

(当該引取りに係る端末の中古市場における一般的な買取価格を著しく超える場合は、当該一般的な買取価格を超える部分を除く。

これは平成28年3月25日の修正ガイドライン(意見を反映後のもの)の文言です。めちゃくちゃややこしいですが,上記は「 以下については含まないものとする」の中の「~を除く」です。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000405062.pdf

簡単に言うと,「下取りは基本はCBじゃないけど,ふつーに考えたらそんな値段で売れんだろっ!って部分はCBとみなすからな!」ってことです。まあ,現在のauがおこなっている「androidスマホ一律21,600円はアウト」ってことですね。私がこないだ下取りに出したSO-01E,T-01D,SO-03Dの平均入手価格は約3,600円なので,21,600円-3,600円=18,000円分はCBとみなすってことですね。ぶひゅー。

 

ポイントとか米とかまんじゅうもダメだからな!

まあ,これは読んで字の如くです。

スマートフォンの購入を条件として、事業者が利用者に対して提供する、キャッシュバックなどの金銭のほか、商品券、ポイント等、利用者が自らの選択により物品又は役務の代価として用いることができる経済上の利益が対象となる。

「経済上の利益」ってなんじゃらほい?と思われるかもしれませんが,これは公正競争規約や公正競争規約施行規則の景品類の定義におけるもので,「値引き」「アフターサービス」「付属品」とかですね。

f:id:monimonita333:20160331000847g:plain

https://www.eftc.or.jp/code/freegift/summary.html より

 

ガラケーとかタブとかは知らんからな!

このガイドラインは「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」であり,対象も,

(2)スマートフォン タッチスクリーン(映像面を有する入出力装置であり、当該映像面に利用者 が触れることで入力するものをいう。)を有する移動端末設備であって…(以下略)

というわけなので,少なくともガラケーは対象外っぽいです。タブレットは上記の定義だと曖昧な感じもしますが,まあ,免れるんではないでしょうか。この辺が抜け道か?!

 

店が勝手にやる分には知らんからな!

ガイドラインに

ただし、事業者は、端末の販売状況等を踏まえて在庫の端末の円滑な販売を図ることが必要な場合(中略)スマートフォンの価格に相当するような行き過ぎた額とならない範囲で、端末購入補助を行うことができる

とあるように,売れなかった端末の一掃セールにCB付けるぜ!ってのは例外措置的に書かれています。ん?いいの? ベルパークという代理店への意見への返答ではさらに踏み込んで,

なお、本ガイドライン案は、携帯電話事業 者の端末購入補助の適正化を対象としており、販売店等が独自に行う特典付与等を制約するものではない

 まーじーでー! ナイス,ベルパーク(Softbank,au,ワイモバイルの代理店)! 店舗独自施策で頑張ってもらいたいところです。

 

4月1日からだけど見直す可能性もあるからな!

まず,このガイドラインは平成28年4月1日適用で,「一定の年齢以上又は以下のいずれ かを条件とするもの」だけ(つまり,学割とかU25とかO50とかですな)5月1日ねってなってますが,その下に

総務省は、本ガイドラインの適用後の端末購入補助の是正の状況や端末の 流通への影響等も踏まえ、必要に応じ本ガイドラインを見直すものとする。 

 とあります。見直せ見直せ!というか,いつの間にか忘れ去られてなかったことにしてほしいところです。が…

 正当な理由なく本ガイドラ インに沿った取組が適正に行われず、利用者間の著しい不公平を維持・拡大するなど電気通信の健全な発達に支障が生ずるおそれがあるときには、電気通信事業法第 29 条に基づく業務改善命令の発動を検討するものとする。

 と,きちんと罰則についても明記してあるんですねえ。うむー。なかったことにしてほしい(しつこい)。やれやれですな。

スポンサーリンク