
ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

はてなブログPROにした理由:Google AdSenseによる収益強化

f:id:monimonita333:20160401232555p:plain

ブログ開始20日目ではてなブログPROに切り替えました

新参者ブログのくせに偉そうなことを書き続けてきた本ブログも開設初月を終えました。2016年3月12日の開設日のPVはわずか66でした。しかし,ROM専乞食の頃から自身が愛用していたのんきゃりアンテナさまに,無謀にものんきゃりあブログ経由でブログ開設のお知らせをしたところ,記事をアンテナに取り上げてもらえるようになると飛躍的にPVが伸びました。もし,ケータイ乞食関連でブログをやってみようということであれば,私と同じ手段でかなりのPVが取れると思います。

 そして,二日目に742PV,三日目に1,460PV,四日目に2,093PVに達しました。このあともどんどん増えていくのかと思うと,そんなに甘い話は無く(笑),記事を真面目に更新していると2,000前後/日で,更新できないと700~1,000というところでしょうか。

 下記の記事にも書いたように,3日目にGoogle AdSenseを申請し,6日目に合格しましたので,Google AdSenseを貼りました。

monimonita333.hatenablog.com

3月を振り返ってみると,3月12日開設の実働20日で,28,234PVでした。フル稼働なら何とか5万PVいくかな?ってところでしょうか。古株の大手乞食ブログさんからするとショボいと思いますが,私が過去に他の趣味で作ったブログ(黒歴史?)からするとえらくたくさん読まれているなぁと思います。

そして,Google AdSenseですが,3月18日設置の実働14日で約2,800円,ほぼ0.1円/1PVでした。いろんなブログで言われている妥当な額です。ずっとうまくいくかどうかはわかりませんが,少なくともはてなブログPROの1,008円ぐらいは稼げそうだということで,キリの良い2016年4月1日にはてなブログPROに移行しました。思い切って2年分の14,400円払ってみましたヨ!(600円/月)

 

なぜ有料版のはてなブログPROにしたのか?

これもケータイ乞食ブログで真面目に語るようなものではないと思いますので,下記のように真面目に語っているサイトを参照してください。

zoomer.hatenablog.com

私の場合は理由は下記の通りです。

  1. スマホ版にGoogle AdSenseが貼れる(理由の80%)
  2. PC版のはてなブログ強制のGoogle AdSenseが非表示にできる(理由の19%)
  3. キーワード自動リンクオフ(理由の1%)

3月の28,234PVという数字ははてなブログのアクセス解析のものですが,私は2日目にGoogle Analyticsも貼ったので,本サイトを訪問してくださっているOSの分布も見てました。私のようなオッサンは,ブログはPCで見るんじゃないの?とか思っちゃいますが,私のサイトの場合,全体の38%がAndroid,25%がiOSということです。iOSはiPadでPCビューという可能性もあるので,それを差し引いても,約半数がスマホ版への訪問なのです。

そしてご存じの方はご存じの通り,はてなブログ無料版はスマホ版に自分のGoogle AdSenseが貼れません。はてなブログ運営側のGoogle AdSenseが貼ってあり,動かせないのです。な~んかもったいよね?って思っちゃうわけです。まあ,他のアフィリエイト貼れば良いって話もありますが,つまり,Google AdSenseメインで行くならはてなブログPRO必須ってことです。

はてなブログ無料版は,PC版にもい~位置に運営側のGoogle AdSense貼ってあるんですよね。逆に「あ~,こうやって無料ブログって収益化してるんだな」って逆に感心しましたもん。でも,乞食としては自分のカネをかすめ取られている感覚がします(笑)。キーワード自動リンクオフはそれほどでもないです。見た目がうっとうしいのと,直帰率に関係するかな?程度です。

 

じゃあ,おまい収益上がったのかよ?!

まあ,偉そうなことをぐじぐじ言いましたが,結局,仮説としてはPVの半数にあたるスマホ版に自身のGoogle AdSenseを貼ったら,収益倍になるってことですが,少なくとも2016年4月1日の結果はそうはなりませんでした。まあ,額だけでいうと3月の平均よりもちょっといいかな?程度でした。1日じゃわかんないですけどね。

まあ,このブログはいろいろ「さらす」ブログなので,この辺も率直にさらしていきたいと思います。ただ,Google AdSenseのコンソールを見ていると,いままでPCとタブレットだけだった内訳が,今日(4月1日)は4割弱がスマホからでした。だから,そのうち,ど~~んとくるんじゃないの?きてね?ってナ感じです。

 

追記:2016年4月からは無料版はてなブログではGoogle AdSenseは申請できなくなったそうです

これは困りましたねえ。id:Tort さんが独自ドメインを捨て値で取得して,Google AdSense審査用ブログを作成して合格するという方法を提案されています。ただ,そのためには最初からはてなブログProに入らないといけませんが…。

ただ,月に1,000円程度なら,よっぽどのことがない限りは元が取れるとは思うのですけどねえ。月間3万PVいく人はさっさとPROに移行しましょう。1PV=0.1円でも,月に3,000円は稼げると思います。うまくいけば,1PV=0.5円で15,000円も?! この辺は下記も参考にどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材