ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

auの持ち込み機種変更(3G化)で「SIMがありません」と言われない方法

【目次】

auの3GスマホにはROM機というSIM不要端末があります

私は下記のようにauの3G化を2回記事にしています。 

特に2回目は「(標準サイズの)SIMがありません」で苦しみました。まあ,確かにいまどき標準SIMのガラケーも大して売れないでしょうから,そんなに在庫があるわけがないのです。そこに乞食が3G化でむらがるので「ありません」と言われるのも無理はありません。

f:id:monimonita333:20160402235131p:plain

で,すばらしいアイディアは情弱番長さん。「auのROM機3兄弟って3Gじゃん? SIMなくても大丈夫じゃん?」ってな感じです(こんなしゃべり方はされてませんが)。

joujakubanchou.blog.fc2.com

 

auのROM機3兄弟

「EVO3D ISW12HT」,「PHOTON ISW11M」,「EVOWIMAX ISW11HT」ですね。いずれもCB付きでばらまくれまくった懐かしの機種です。

懐かしいですね! これらのROM機にはSIMはありません。本体に直接SIM情報を書き込みます。本体とSIMが一体化していると言えばいいでしょうか。

価格もお手頃です。ヤフオクでも安く手に入ると思いますが,楽天の方が手軽ですかね。

楽天購入する場合は楽天カードに入ってから買うとポイントが貯まっておとくですね。いまなら新規入会で5,000ポイントもらえるので,ROM機を1台買ってもおつりが来ます。

楽天カード

 

ROM機もお店によっては断られるかも

ROM機による持ち込み機種変更(3G化)は「SIMがない」と断られることはありませんが,何せ古い機種ですし,ほとんどの店員が存在すら知らない可能性もあります。「よくわからないからできない」という断られ方をする可能性もあります。

そこを食い下がって「センターに問い合わせてください」で出来る可能性はあると思いますが,渋られるようでしたら,別の店に行っちゃった方が良いでしょう。

また,ヤフオクなどで「電話番号が残っている本体(ROM消しができていない本体」を買ってしまうと下記のような騒動に巻き込まれる可能性もあります。

まあ,上記は「売却のためにROM消ししたい」という話で,持ち込み機種変更の場合は「ROM消し」→「電話番号入れ」を同時にするので大丈夫な気もしますが…。お気を付けください!

スポンサーリンク