読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

auの3G化(持ち込み機種変更)に使えるガラケー・L2ロックフリー機種の紹介

【目次】

好評のau持ち込み機種変更(3G化)シリーズです

好評の(?)auの3G化シリーズです。過去の記事は下記をご覧ください。 

auの3G化とは持ち込み機種変更のことです。MNP端末購入サポート機種(いまならiPhone6など)を購入すると,LTEフラットやデータ定額5などが外せませんので,3G機種をauショップに持ち込んで機種変更してもらいます。

 

買ってはいけない機種

このときに絶対にW40シリーズ以前の800MHz停派端末を買ってはいけません。

 

買ってもいいガラケー

W50以降の機種です。下記に安いものを挙げておきます。

 

ちょっとお得なL2ロックフリー機種

実は,auの3G機種には「L2SIMロック」という仕組みがあり,持ち込み機種変更時に,あるガラケーにさしたSIMはそのガラケーでしか認識しなくなり,SIMが使い回せなくなります

維持費削減だけが目的なら,上記のガラケーで十分なのですが,SIMを待ち受け目的などで使いたいとか,古いiPhoneやAndroidにさして遊びたいという場合には,L2SIMロックはちょっと都合が悪いということになります。

そこで,L2ロックフリー機種の出番です。下記が一覧になります。

 ・「HTC J ISW13HT」
 ・「URBANO PROGRESSO
 ・「MOTOROLA RAZR IS12M」
 ・「Xperia acro HD IS12S」
 ・「XPERIA acro IS11S」
 ・「WindowsPhone IS12T」
 ・「MIRACH IS11PT」
 ・「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」
 ・「Optimus X IS11LG」
 ・「SIRIUS α IS06」
 ・「EIS01PT
 ・「iPhone4S

 いずれもかなり古い機種なので,割に安く手に入ります。この中でも,IS11PTが安いですね。

上で紹介したガラケーの倍ほどはしますが,SIM遊びの代償としてそれぐらい払っても良いということならオススメです。下記で紹介したように使い回せますし。

さらにおカネをかけてもいいのなら,やはりiPhone4Sがオススメです。音楽プレイヤーとしてならいまでも十分に使えますしね。

安くなったものです。

あ! iPhone5以降は4G機種になりますので,3G化(持ち込み機種変更)端末としては使えませんのでご注意を! あくまで4Sです。

 64GBあると音楽プレイヤーとして,さらにはかどりますね! ご検討ください!!

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材