読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

気の長いMNP弾、ソフトバンクのプリモバイルを1年後に向けて仕込む方法

【目次】

1年後のことなんて…ねえ

自分で記事を書き始めておいてこの見出しもないですが,総務省パニックのあと,いまとなってはauだけが気を吐くケータイ乞食界で無理にMNP弾を作る必要も感じません。

ただ,auはなんとなくこのまま続けるんじゃないかなぁ…という予感はあります(当てにはなりません)。そうすると,ドコモやソフトバンクもまた追随してくれないかなぁという期待的予測もあります。

たけぼーさんも下記のような記事を書いておられますし。

で,確かに私もとっくにソフトバンクはスパボBLになって弾を吐き出しており,特価BLのドコモからもほぼ弾をauに撃ち尽くしました。auから出先はないので,ひたすら純解約で,一時は全部で30回線近くありましたが,いまや12回線です(それでも一般人からすると多すぎでしょうけど)。

現実的にMNP弾といえば,MVNO弾でしょうね。So-netが12,841円ってのが安いんじゃないかと思います。

あと,いつか記事にしようと思ってますが,ワイモバイルのPHSに持ち込み機種変更ですね。これも安いです。1年近く前になりますが,たけぼーさんも書いておられますね。

 

今回はソフトバンクのプリモバイルを仕込んでみる

さて,今回はソフトバンクのプリモバイルです。私がケータイ乞食を始めた2011年頃には最強のMNP弾の一つでした。しかし,改悪に改悪を重ねていまや多くのケータイ乞食に誰も見向きもされなくなったMNP弾でもあります。あまりにソフトバンク的,実にソフトバンク的です。

それでもなぜ紹介しようかと思ったかというと理由は二つあります。

  1. 301Zという懐かしさを誘うストレート端末で遊んでみたい人がいるかもしれないから
  2. 301Zをヤフオクでゴニョゴニョすれば,ほぼノーリスク(差額1,000~2,000円?)だから

まあ,こんなところです。ではいってみましょう!

機種は「シンプルスタイル Softbank 301Z」です。アウトレットに「シンプルスタイル かんたん携帯 108SH」もありますが,こっちは8,980円でちょっとお高いです。

 懐かしいですね~。これ,めっちゃ小さいんですよ。重さ約85gです。軽量を競ったストレートガラケー時代を知るおっさんたちには「おお!」と思われること請け合いです(笑)。

さて,端末販売価格は6,458円(無料チャージ額4,000円を含む)です。事務手数料3,000円は無料チャージ額から差し引かれますので,完全に6,458円ポッキリです。

契約はネット上で可能です。本人確認資料として免許証のコピーなどを送る必要はありますが。ちなみにプリモバイルはその昔,ソフトバンクBL明け(通称「喪明け」)を確認するためによく使われました。いまはBLといっても,特価が適用されない「スパボBL」が多いと思いますので,プリモバイルが開通したからといって,スパボBL明けとは言えないでしょうねえ。

さて余談が長くなりました。MNPですが,タイトルでもしつこく「1年後に向けて」と書いているのは,ソフトバンクのプリモバイルには,契約日から1年以内に解約(MNP含む)すると19,800円が発生するという条件があるからです。完全に先輩乞食たちの遺産ですよねえ。あ,私も含みます。

そのスケジュールを本日2016年5月7日基準で書き出してみます。

  • 2016/5/7 プリモバイル申し込み(到着までに数日かかります)
  • 2016/5/11 プリモバイル回線開通(契約)通話有効期間スタート(契約1日目)
  • 2016/7/11 チャージ有効期間終了(契約翌日から契約60日)
  • 2017/5/1 1年違約金期間の終了(契約後月末12回またぎ後)
  • 2017/7/7 電話番号有効期間終了(初期チャージ有効期限終了の翌日から360日)

こんな感じになります。2017年5月にケータイ乞食案件があるのか…? それは私にもわかりませんが(笑)。つまり,MNP可能期間は2017年5月1日から7月7日となります。MNP手数料は2,160円で,ネットでは手続きできないので,ソフトバンクショップに行ってください。

もし,2017年5月1日から7月7日に案件がなければ,3,000円チャージすると,そこから1年間は番号維持ができ,いつでもMNP可能です。

MNPしなかったとしたら,6,458円で301Zというオモチャで遊べ(待ち受けOK),飽きたらヤフオクでゴニョゴニョすれば4~5千円になります。MNPしても,6,458円+2,160円=8,618円です。

2017年5月にケータイ乞食案件があるかどうかわかりませんが,大したリスクなく301Zで遊べて,なおかつMNP弾にもなるというお話しでした!

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材