ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

アメックス・ゴールド案件のための携帯回線増殖法:ワイモバイルのPHS持ち込み新規契約

f:id:monimonita333:20160510001216p:plain

2016/09/09追記:アメックスの一方的な都合により祭りは終わりました

いろいろなご意見もあろうことかと思いますが,アメックス側の一方的な都合により,利用日を問わず,9/9以降のカード利用履歴に対する公共料金支払いボーナスは一切,付与されないこととなりました。

f:id:monimonita333:20160910005008p:plain

個人的に到底,納得できるものではありませんが,事実のみお知らせします。

monimonita333.hatenablog.com

 

持ち込み新規で個別請求成功!

詳しくは下記をご覧ください!

 

毒を食らわば皿まで

思いがけず大きな反響をいただいたアメックス・ゴールド公共料金支払いキャンペーン祭りです。ありがとうございます。

ところで上の記事の最後にこう書きました。

私も当然やりますよ! 何ならケータイを新規契約して回線増やそうかと検討しているぐらいです。

せっかく反響をいただいているので,ケータイ乞食らしく,携帯回線を無理矢理増加させる方法を書こうと思います。毒を食らわば皿まで。

ちなみにTwitterなどでもコメントいただいているように,今回の祭りは過去にアメックス・ゴールドを発券済みの方は参加できません。申し訳ありません。

もう一つの恨み節が陸マイラーメインの方で,「ケータイ乞食じゃあるまいし,携帯回線大量にとか持ってねーよ」という声です。こっちは何とかなります。そのための記事です。先に申し上げておきます。

本記事が一番効果的なのは,ワイモバイルの既存回線を持っている方です。次に効果があるのは,この機会にメイン回線をワイモバイルに乗り換えてもいいかなという方です。これ以外の方は読んでいただいても無駄になる可能性があります。あしからず。

 

間違った方法:一括0円端末でも月額がかかると無意味

いわゆる一括0円の新規回線を探してきて契約すれば,とりあえず回線は増えます。例えば,いまドコモでは「端末購入サポート」で,dtab d-01Hdtab Compact d-02Hならドコモオンラインショップでも一括0円で購入可能です。もし買うならハピタス経由で1,200ポイントですね。その場合は先にハピタスにご登録ください。

docomo Online Shop(ドコモオンラインショップ)の詳細 | ハピタスdocomo Online Shop(ドコモオンラインショップ)の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

ただしですね。一括0円とはいえ,ドコモの「端末購入サポート」はあまりオススメできません。最低でも1,700円+3,500円を14ヶ月は維持しないといけません。ざっくり7万円はかかります。これでは6,000マイルもらっても割に合いません。複数台ならシェアパックでもう少し安くできますが,焼け石に水です。「ちょうどAndroidタブレットが欲しかった」という方なら別ですが…。これは間違った方法です。

 

正しい方法:ワイモバイルの持ち込み新規契約

そこで! 提案するのが,ワイモバイルの持ち込み新規契約です。

f:id:monimonita333:20160510011527p:plain

ワイモバイルでは「家族割引サービス」というのをやっています。

PHSを複数台を持ち込んで新規契約すると,副回線は基本使用料無料&契約解除料無料になるというこれまた太っ腹なキャンペーンです(持ち込み新規の場合,契約事務定数料はかかります)。

さて,上記のキャンペーンは基本的に端末を購入することが前提になっています。しかし端末を購入すると代金がかかるのでうま味がありません。そこでヤフオクや楽天などで購入した端末を持ち込み新規契約するのです。例えばこんなの。

ヤフオクで落札すると「赤ロム(料金未払い残債あり)で使えない」ということが起きることがあるので,業者の方が安心ですかね。ケータイ乞食のかたならPHSの白ロムなぞ,複数台ころがっていることでしょう。

一人の名義で5回線まで契約できるます。そして,持ち込み新規契約の場合は2016年5月10日現在では下記が適用されると思われます。

「家族割引サービス」提供条件書

「家族割引サービス」(以下、本割引サービス)は、当社指定料金プランにてご契約された場合に、2 回線目以 降(副回線)の基本使用料を割引するサービスです。

ちょっと契約書風でカタイですが,「特典」のところを見てみると,「契約事務手数料免除」については「*3 持ち込み新規は免除対象外です」とあります。残念。でも対象外で実はOKなのです。あとで理由は書きます。

次に「料金プラン基本使用料無料」はOKです。「ケータイプラン」になります。「契約解除料免除」も生きているようです。よかった。ここがダメだとこの記事は死にます。結構,副回線の契約解除料免除については情報が錯綜しているんですよね。このpdfは証拠になります。契約時に確認した方がいいですね。

 

主回線が必要

さて,ここまで副回線の話ばかりをしてきましたが,副回線を持つには主回線(メイン回線)が必要です。もし,あなたが既にワイモバイルのスマホでもルーターでもPHSでも何か持っていたら,それを主回線にすればOKです。一番出費が少ないです。

そうでなければ採る方法は二つ。一つ目がワイモバイルオンラインショップなどでスマホを契約する方法です。いっそこの機会にメイン回線を乗り換えて(MNPして)節約してもいいかなって方は下記記事をどうぞ。

もう一つの方法は,主回線もPHSで持ち込み新規契約をすることです。副回線と同じく事務手数料3,000円に加えて,副回線とは異なり月額1,400円もかかり,3ヶ月の支払いが終わった後は契約解除料10,000円もかかるので,少なくとも17,200円の出費になります。ここは無駄金になるのでネックですね。

ただ,陸マイラーの方なら,例えば主回線で17,200円,副回線で3,000円×4台=12,000円の計3万弱の出費と,2,000マイル×3ヶ月×5台分=30,000マイル(もっともうまくいった場合)の取得の損益をどう考えるかによるということになります。あ,あと中古のPHS5台分もかかるので,計4.2万円ぐらいかかりますかね。

 

準備はOK、ワイモバイルショップに行こう

それではここまで準備が出来たら,最寄りのワイモバイルショップに行きましょう。入手したPHS4台ないし5台をカウンターに持っていき,「持ち込み新規契約をお願いします」と言いましょう。きっと怪訝な顔をされますが,なんとか対応してくれるでしょう。これであなたもケータイ乞食の仲間入りです。

気をつけて欲しいのは,主回線も副回線もそうなのですが,持ち込み新規契約をしようとすうと,「だれとでも定額(934円/月)」「スーパーだれとでも定額(1,500円/月)」の契約をかなり強引に勧められるということです。

だれとでも定額|オプションサービス|料金|Y!mobile(ワイモバイル)

スーパーだれとでも定額|オプションサービス|料金|Y!mobile(ワイモバイル)

どうせ使うつもりがない場合,こんなものは無駄ですので,断ってください。「付けていただくことになってますから」とか言う可能性も高いですが,その場合は「付けないと契約できないかどうかサポートセンターに確認していただけますか?」と言うといいでしょう。ワイモバイルショップの店員は代理店従業員なので,本社に問い合わせをしてもらうわけですね。

しかし,あまり高圧的にならないように穏やかにいきましょう。これもケータイ乞食道です。

 

請求に関して:電話して請求を発生させよ!

最後に請求に関してです。主回線をスマホやPHS新規持ち込みにした場合は,どうやっても請求が発生するので問題ないのですが,副回線の「料金プラン基本使用料無料」は申込受付月利用分から発生すると書いてあります。つまり,副回線は日割りでちょうどゼロになるように割引されるので,請求が発生しないのです。

これは困ります。そもそもこの話の始まりが,「アメックス・ゴールドで3ヶ月分の請求発生させて6,000ポイントウマー!」のためにやっていたわけですから。

しかし,安心してください。解決は簡単です。だれとでも定額(934円/月)」「スーパーだれとでも定額(1,500円/月)」に入ってないわけなので,毎月,各端末でちょっとどこかに電話して料金を発生させればいいんです。ちょっと面倒ですけどね。

ちなみに文中で,

「契約事務手数料免除」については「*3 持ち込み新規は免除対象外です」とあります。残念。でも対象外で実はOKなのです。あとで理由は書きます。

と書きましたが,この理由を最後に書いておきます。実は「契約事務手数料免除」分は翌月以降の請求分から引かれるのです。となると,先ほど言った「ちょっと電話する」を免除の3,000円に負けないように電話しまくらないといけません。意味不明です。したがって,「契約事務手数料免除」はなくて良いと書いたのです。

最後にかかる費用のまとめです。主回線もPHSで持ち込み新規契約する場合については文中で書きました。「既存主回線がある場合」だと,PHS4台分で1万円弱だけで済みます。

「ワイモバイルにメイン回線を乗り換える場合」だと,やはりPHS4台分の1万円弱は変わりませんが,あとは購入する端末によりにけりです。しかし,下記の記事にもあるように,結果として主回線が大幅な節約になり,逆にプラスになったりする気もします。

また,本記事については,(目的は全く違うものの)たけぼーさまが詳しい記事を書かれています。いろいろと参考にさせていただきました。ありがとうございました。

それでは,アメックス・ゴールド公共料金支払いキャンペーン祭りをご堪能ください! ちなみにいつ対策されるかわからないので,お早めに!

 

追記1:実際にワイモバイルショップを訪問して「やってみた」を記事にしました!

 

追記2:2016年6月1日に改悪来ました

2016年6月1日以降の申込者に対しては,上限(30回:60,000ポイントまで)が設けられました。しかし,それでもGetMoney!のポイントと合わせて,76,200マイル獲得可能な大型案件であることには変わりありません。改悪の詳細は上記の記事で随時報告していきます。

また,6月2日時点では,電話問い合わせの結果,5月31日以前の申込者については,休条件である上限無しが適用されることが確認できております。ただ,このことが全員に適用されるかは保証できませんし,今後,覆される可能性もあります。自己責任で引き続きお祭りをお楽しみください。

 

スポンサーリンク