読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

アメックス・ゴールド祭りのためにau回線のまとめて請求を個別請求にしてきた話

f:id:monimonita333:20160409153417p:plain

2016/09/09追記:アメックスの一方的な都合により祭りは終わりました

いろいろなご意見もあろうことかと思いますが,アメックス側の一方的な都合により,利用日を問わず,9/9以降のカード利用履歴に対する公共料金支払いボーナスは一切,付与されないこととなりました。

f:id:monimonita333:20160910005008p:plain

個人的に到底,納得できるものではありませんが,事実のみお知らせします。

monimonita333.hatenablog.com

 

前置きになりますが「祭り」って呼び方は…

そもそも,この祭りって,初期投資は「アメックス・ゴールドを作る」だけでゼロですし,ポイントサイトを経由している時点ですでにプラスなんですよね。だから,必死に「すべて反映されないと怒るよ!」とかではなく,「いろいろやってみて,付いたらラッキーを報告し合おう!」ってな感じで祭りを楽しみたいものです。

実は今回の案件に関しては,私が下記の記事に書く前にも先輩方によるたくさん言及があったのですが,

「アメックス・ゴールド祭り」という呼び方を(勝手に)始めたのは,私の下記の記事からなんじゃないかぁ…と密かに思っています。

2016年5月11日の時点では,まだ開設して2ヶ月も経ってなかった私のブログにとってはまさに「祭り」だったので,勝手にそう書いたのですが,あちこちのブログさまで「アメックス・ゴールド祭り」やTwitterで「雨金祭り」などと言及されるのを見て,「おおお」と思っております。なんか嬉しい(勘違いかもしれませんが)。

 

auにも行ってきました

今日は日曜日でしたが,昨日のドコモに続いてauとワイモバイルに行ってきました。ワイモバイルはあとで書くとして,まずは簡単にauの方の報告をしたいと思います。

ドコモでは「本日の順番予約」ができるので重宝しているのですが,auはそれに類するサービスが見当たりません。だれかご存知だったら教えて下さい。仕方ないので,予約なしに最寄りのauショップに行ってきました。…やっぱり1時間以上待ちましたが案内されました。

auに関しては,私は下記の記事で「auは「まとめて請求」にしていても,カード会社には個別に請求が上がることがあります」と書きました。

結論から言うと,これは間違いでした。もしくは,間違いというより合っていると言えないということがわかりました。上記の記事で私が示したクレカ明細は下記です。

f:id:monimonita333:20160524212820p:plain

「au電話利用料」が6回線,バラバラに請求されています。内訳は私名義が5回線,妻名義が1回線です。そして,今日確認した結果,上記の6回線は全て個別請求にもともとなっていました。てへ。auショップに行く必要なかったずら。

私はケータイ乞食なので,必ず2回線→3回線→2回線…という周期で回しているので,MNPで同時購入した回線は少なくともまとめて請求(auでは「一括請求」ではなく「まとめて請求」)になっていると思い込んでいました。実際,そうだと思うのですが,どうも3G化したことが原因のように思います。

3G化した時に当該の回線は全ての俗世から解き放たれて無我の境地に…ではなく,個別請求になるのかな?と思いました。よくわかりません。とにかく,私のケースはあまり参考になりませんね。

 

まとめ

ともあれ,auショップに行って,まとめて請求を個別請求にする手続きは難しくありません。とにかく行けば大丈夫です。一つ気をつけていただきたいのは,本人名義ではなく,家族名義の回線の請求変更は委任状が必要です。

さらに言えば,請求変更ではなく,クレジットカード変更は家族分の本人証明が必要なようです(これはauだけでなくドコモも)。しかし,クレジットカード変更については,私は自宅で「auお客さまサポート」で済ませてました。「auid」だと1回線ずつの管理になり,SMS認証も必要ですが,「auお客さまサポート」だと6回線まではまとめて管理でき,SMS認証も不要で便利ですよ!

ちなみに私自身はauについては完全に乞食回線しか所有しておりませんので,「毎月割がある場合の請求発生方法?」とか,「カケホとデジラでシェアを組んでいる場合は?」などは,一切存じておりません。申し訳ございませんが,auメインで使用されている方にはお役に立てません。すみません。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

追記:2016年6月1日に改悪来ました

2016年6月1日以降の申込者に対しては,上限(30回:60,000ポイントまで)が設けられました。しかし,それでもGetMoney!のポイントと合わせて,76,200マイル獲得可能な大型案件であることには変わりありません。改悪の詳細は上記の記事で随時報告していきます。

また,6月2日時点では,電話問い合わせの結果,5月31日以前の申込者については,休条件である上限無しが適用されることが確認できております。ただ,このことが全員に適用されるかは保証できませんし,今後,覆される可能性もあります。自己責任で引き続きお祭りをお楽しみください。

 

追記:au回線の個別請求でポイント付与されました!ワイモバイルも!!

 

関連記事

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材