読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

アメックス・ゴールド祭りにおける家族カードでポイント付与ねらい!&「3ヶ月以内」基準考察続編!

f:id:monimonita333:20160531214800p:plain

2016/09/09追記:アメックスの一方的な都合により祭りは終わりました

いろいろなご意見もあろうことかと思いますが,アメックス側の一方的な都合により,利用日を問わず,9/9以降のカード利用履歴に対する公共料金支払いボーナスは一切,付与されないこととなりました。

f:id:monimonita333:20160910005008p:plain

個人的に到底,納得できるものではありませんが,事実のみお知らせします。

monimonita333.hatenablog.com

 

家族カードによるポイント付与のこと

さて,今回のアメックス・ゴールド祭りのキャンペーンでは,家族カードの年会費が1枚無料となっています。したがって,ついでに家族カードを発行された方も多くいらっしゃるんでは無いでしょうか。

しかし,この家族カード発行については,主カードと同時発行せずに,あとから発行すれば,2,000ポイント付くのでお得という話があります。私は同時発行してしまった口ですが…。

家族カードのご案内 - アメリカン・エキスプレス(アメックス)

なんとか同時発行でも付いてくれたらラッキーなんだけどなぁ…と,この情報については「しゃあない」と考えていました。

ところが,Twitterで「ちんろんさん」が「家族カードからプロバイダー申し込んでも,2,000ポイントもらえるよね?」という主旨のことをつぶやいておられる(鍵付きアカウントですので,あくまで主旨抜粋)のを見て,「そういえばそうだった」といまさらながら思い出したのです。5月27日に届いてから,自分名義での処理が忙しすぎて忘れてました(笑)。

f:id:monimonita333:20160531221335p:plain

ちょっと見にくいので,テキストで引用しますね。

 ご入会特典:ボーナスポイントプレゼントについて

  • ご入会特典のポイントは、基本カード会員様および家族カード会員様のカードご利用分が対象です。なお、年会費など対象とならないご利用分がございます。
  • ※海外でのご利用など一部のご利用分につきましては、弊社での処理日を基準とさせていただきますので、対象とならない場合がございます。あらかじめご了承ください。

というわけです。確かに「家族カード会員様のカードご利用分が対象」と明記してありますね。申し込んだときは覚えていたのに,なぜか私は忘れてました(私だけ?)。年会費無料は家族カード1枚だけですが,家族が多いなら,1枚12,000円の家族カード年会費を払っても元が取れるかもしれませんね。

とはいえ,私のメインはケータイ回線。こちらは二重取り(メインカードと家族カードで一社から2倍の請求をもらうこと)は不可能です。しかし,動画サイトのhulu,U-NEXT,Netflixと,プロバイダ各社は嫁名義の家族カードで登録すれば二重取り可能です。

よし,それならやるぜ!ということで,動画サイト3つとプロバイダ6つを家族カード決済で契約してみました。ODNは毎月請求に電話しないといけませんが,嫁の理解が得にくいだろうので今回はやめました。そうでなくとも,私と嫁両名義でプロバイダ書類が届きまくり,「なにこれ?!」と言われること必至です。あうう。

 

「3ヶ月以内」の定義について

こちらは下記の記事からの再掲になりますが,関係が深いので,ちょっと追記して載せておきます。

今回の案件では「3ヶ月以内のお支払い毎にボーナスポイント2,000ポイント獲得」とあります。

f:id:monimonita333:20160524211544p:plain

この「3ヶ月以内」の定義が一つの大きなポイントですが,何人かの方が電話確認をした結果,2種類の返答にまとめられます。

  • 締め日基準説:審査通過の前日が利用開始日となり,毎月の締め日3回までに請求に上がった分が対象。例えば,5月11日利用開始で,毎月18日が締め日であれば,5月18日,6月18日,7月18日が対象の締め日となる。
  • 利用開始日基準説審査通過の前日が利用開始日となり,利用開始日から3ヶ月後の同日までに請求に上がった分が対象。例えば,5月11日利用開始であれば,8月11日までの請求が対象となる。

ここまでは以前に記事にしたとおりなのですが,2016年5月31日現在,下記の中吉さん(id:itadakimile)の報告で,どうも「利用開始日基準説」なのではないかということがわかってきました。

月末付与の案内は誤りで、正しくは「アメックス側でカード処理が行われれば即日でポイント付与」と案内されました。

別の公共料金請求で5/24にポイントが付与されたので、締め日が関係ないことも確定しました。 

 といった情報がもたらされたのです。となると,本記事の家族カードにしても,そもそもの本体カードにしても,5月の末をまたいじゃっても,やれることやっていたら,「利用開始日の3ヶ月後」までに請求があるものは,どんどん機械的にポイント付与されるのではないかなーと見積もっています。ただ,「利用開始日」が本当に「審査通過の前日」なのかも不明です。また,これらはあくまで予測であり「真実はアメックスのみぞ知る」ところです。

ちなみに私が下記の記事で問い合わせをしたところ,「いつお手元に着きましか?」と聞かれ,「5月27日です」と答えると,「では,5月27日から3ヶ月の8月27日まで有効とさせていただきます」とのこと。え?自己申告?いいの?って思いました。あくまで私の体験談なので,正しいかどうかは不明です。

 

アメックス・ゴールド祭りで頑張りすぎた場合の上限の話

今回,ここまでいろんなことに執着して頑張っているのは,もちろんマイルが欲しいということはあるのですが,私はケータイ回線をいっぱい持っているので,最後の報告の時に,今回の祭りで一番のポイントが取れるのではないかと考えているからです。ブログネタになるというのもあります。そんなわけで頑張っていると,ぴーじぇいさん(id:mileagelove)さんから,Twitterで下記のコメントをいただきました。

 これはANAマイルに移行する際,年間8万マイルという上限があり,初年度会費無料での交換上限が16万マイルであることを指しているお話です。私も下記に記事を書いています。

メンバーシップ・リワード・プラス(年会費3,240円)に入っていないと,1マイル=2ポイントになってしまいます。大損です。ついでにポイント無期限にもなります。ちなみに,メンバーシップ・リワード・プラスは,ANAのポイント交換をする際にしか加入できないようで,電話だと先に加入できます。私は結構,探してしまいました。

さて,さらにANAにマイル交換をする際には,メンバーシップ・リワード・プラス(年会費3,240円)に加え,メンバーシップ・リワードANAコース(年会費5,400円)も取られます。

しかし,その他の提携航空パートナーだと,年間上限もなく,手数料もかかりません。シンガポール航空やブリティッシュ・エアウェイズなどがあります。詳しくはid:issy-style さんの下記の記事を参照してください。

というわけで,目論見どおりにいくかは全く不明ですが,私は16万ポイントを超える気満々です! 本当に超えたら,シンガポール航空にしてマーライオンに会いに行きます!

以上,ご報告でした!

 

追記:2016年6月1日に改悪来ました

2016年6月1日以降の申込者に対しては,上限(30回:60,000ポイントまで)が設けられました。しかし,それでもGetMoney!のポイントと合わせて,76,200マイル獲得可能な大型案件であることには変わりありません。改悪の詳細は上記の記事で随時報告していきます。

また,6月2日時点では,電話問い合わせの結果,5月31日以前の申込者については,休条件である上限無しが適用されることが確認できております。ただ,このことが全員に適用されるかは保証できませんし,今後,覆される可能性もあります。自己責任で引き続きお祭りをお楽しみください。

 

関連記事

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材