ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

【終了しました】アメックス・ゴールド祭りは6月1日に改悪来ましたが5月31日以前入会者は上限無しだとか

f:id:monimonita333:20160601191156p:plain

2016/09/09追記:アメックスの一方的な都合により祭りは終わりました

いろいろなご意見もあろうことかと思いますが,アメックス側の一方的な都合により,利用日を問わず,9/9以降のカード利用履歴に対する公共料金支払いボーナスは一切,付与されないこととなりました。

f:id:monimonita333:20160910005008p:plain

個人的に到底,納得できるものではありませんが,事実のみお知らせします。

monimonita333.hatenablog.com

 

6月1日よりアメックス・ゴールド祭り改悪

2016年6月1日19時に改悪来ました。来るとは思っていましたが,まさか予言が当たってしまうとは…。

f:id:monimonita333:20160601191235p:plain

変更点

  • 6月30日までにお申し込みの方→10月31日までにお申し込みの方
  • 上限無し→最大30回(60,000ポイント)まで

 

電話確認いたしました

2016年6月2日10時にアメックスに問い合わせをしました。

お問い合わせ窓口 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

その結果,以下の案内を受けました。

  • 「3ヶ月以内」の定義について→「いつお手元に着きましか?」と聞かれ,「5月27日です」と答えると,「では,5月27日から3ヶ月の8月27日まで有効とさせていただきます」とのこと。え?自己申告?いいの?
  • 公共料金支払いのポイント上限(30回:60,000ポイント)について→「HPの表示は6月1日以降にお申し込みのお客様へ向けてのものですので,5月に申し込まれているもにもにたさまは,お申し込み時の条件(上限無し)となっております」とのこと。え?いいの?ほんとに?

にわかに信じがたい回答でしたが,オペレーターのお名前をお聞きし,問い合わせはカード情報を登録してのものだったので,私の番号に問い合わせ記録を残しておいていただけるようお願いしました。

まだひっくり返されそうな気もしていますが,現時点では上記の回答でした。ご報告まで。なお,本記事はあくまで私が問い合わせをした結果を報告しているに過ぎず,みなさま全てに何かを保証できるわけではございません。自己責任でお願いします。

 

2016年6月7日追記

本記事に対するid:nmura732ci さまのコメントや,Twitter界隈でも「5月入会組も60,000ポイント上限があると言われた」という話が出ております。私個人の問い合わせ結果は上記の通り「上限無し」であり,記録も残してもらってます。したがって,私はこれ以上の確認をするつもりはございません。

いろいろなお考えはあるかと思いますが,問い合わせを繰り返すことは,改悪を誘発することにつながると考えております。次に私が確認することがあるとすれば,60,000ポイントでカウントストップしたときになります。よろしくお願い申し上げます。

 

参考情報

カード発行・キャンペーンに関して

  • ※本ページに掲載のすべての特典およびサービスの内容、利用条件につきましては、予告なく変更または中止させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

この注意書きが5月31日以前のサイトにもあった以上,現時点での案内が覆される可能性があることは常に意識しておかなくてはならないと思います。何ごともなければそれに越したことはないですが。 

 

猫頭(@nekogashira)さまの予言(5/14)

そしてその結果…

この予言もいまのところセーフということになりますが,クレジットカードに精通されている猫頭さまがおっしゃることの重みは心に留めておくべきかと思われます。 

 

76,200マイルもらえるのだから十分だ説(by id:Tort さん)

万が一,今回のオペレーターの案内が覆され,5月31日以前の入会者にも新条件が適用される改悪がおこなわれたとしても,「76,200マイルももらえるのだから満足しておかないと」という冷静な判断も大切です。

今回のアメックス・ゴールド祭りでは,みなさん元手がそれほどかかっていないと思います。もともとマイナスにならないという点では,相場や博打とは大きく様相が異なります。万が一のことも考えておき,もしまた改悪されたとしても,このことを忘れずに冷静にいきましょう。

 

関連記事

 

スポンサーリンク