
ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

SFC修行でヤフオクやメルカリで期限間際の株主優待券を有効活用する方法を考えてみた

SFC修行

f:id:monimonita333:20160607205644p:plain

ついにSFC修行というカテゴリを立てました(まだ始まってませんが)

ANA SKYコイン制度によって,陸マイラーは貯め込んだANAマイルを使ってSFC修行修行ができるようになりました。この道筋をつけて多くの陸マイラーを修行僧にクラスチェンジ(?)させたのは,テラヤマアニさまで間違いないでしょう。

そして,私も多分にもれず,これにつられて「修行するぞ!」となっている口です。ソラチカルートで順調に積算されるマイルだけでなく,アメックス・ゴールド祭りの分を突っ込みたいと思います。本当はビジネスクラスやファーストクラスに乗って海外旅行に使いたかったのですが,まずはSFCを取得して特典航空券を取りやすくすることを目指したいと思います! 使い道あってのマイルですからね!

 

ANA VISAワイドゴールドカードでSKYコイン交換率UP!

ANAマイルをSKYコインに交換する際には,1回に5万マイル以上の場合,ゴールドカード保有だと1.6倍になります。

f:id:monimonita333:20160607210452p:plain

これは発行するしかないですね~。ついでにマイルも25%増しですから!マシマシ大好き!(違) ただ,ポイントサイトに関してはハピタスで2,000ポイントと,陸マイラーとしては今ひとつ(今二つ?)ですが,今回はSFC修行修行を優先して発券しちゃいます。

ANA VISA/Suicaカードの詳細 | ハピタスANA VISA/Suicaカードの利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

登録方法は下記からどうぞ。

ハピタスのポイント自体はショボいですが,ANAカードのキャンペーンで,リボ払いや家族カード,iDなどを駆使すれば,かなりのマイルももらえそうです。もらえるものはしっかりもらえるようにしておきましょう。

f:id:monimonita333:20160607211155p:plain

タイムリーcucum (id:buffalocucum)さまが詳しい記事を書いてくださっているのを発見しました! なるほど。ふむふむ。ほうほう。

というわけで,とりあえずSKYコイン交換率の問題はクリアです。

 

PP単価というより回数減のために「プレミアム株主優待/旅割28」を狙う

SFC修行をされる方は,必ず気にするのがPP単価です。

  • 運賃÷もらえるPP=PP単価
  • PP単価×50,000≒SFC修行にかかる総コスト

ってなわけですね。そして,「もらえるPP」は下記のサイトで検索して調べます。ふむ…。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

f:id:monimonita333:20160607211620p:plain

私は上記のサイトで言えば,「運賃2」に当たる「プレミアム旅割28」か「プレミアム株主優待割引運賃」をねらいます。「プレミアム旅割28」と「プレミアム株主優待割引運賃」の運賃がどちらが安いかは,搭乗日によって異なるようです。ただ,「プレミアム株主優待」はダントツに予約変更などの自由度が高くなります。まあ,私は個人的事情により,あんまりこの点は重視してませんが,忙しい方には必須とも言えるかもしれません。。

そして,「プレミアム株主優待割引」は,株主優待券が必要になります。

f:id:monimonita333:20160607211955p:plain

これがヤフオクだと,2016年6月7日現在,約4,000円弱するんですよね。これをより安価に入手しようというのが,クロス取りです。たびたび勉強になりますな。

ただ,今年は3月31日は過ぎているので,次の発行基準日の9月30日まで待たねばなりません。しかも,到着は11月中旬以降になるとのこと。うーん,私の状況では難しめです。状況によっては挑戦するかもしれませんが,保留で。

 

ようやく本題です。期限切れ暴落の株主優待を狙って有効活用する!

もともとこのことを考え始めたのは,下記の記事を読んでからでした。

ヤフオクはもちろん,メルカリはなおのこと「なんかアヤシイ」と避ける方も多いかと思いますが,私はまったく抵抗がありません。よく使ってます。ヤフオクなんぞ開設当時から使っています(年齢がバレます)。

というわけで,毎年5月末日と11月末日に投げ売りされる株主優待をうまく活用できないかなーと考えてました。そして,今日,この記事に出会います。

ここでぜひ知っておいて欲しいのが、プレミアム株主優待割引運賃で購入した航空券への株主優待番号の登録は搭乗日までに行えばいいということ。極端な話、保安検査場受付期限(離陸15分前)の直前に登録しても良いのです。航空券購入の際には手元に1枚も無くても良いのです。 

ほう!ほほう!ふんがー。なるほど。興味持ちました! なんと,株主優待は予約時にはなくてもいいわけですね! 予約するフリをして調べてみました。

f:id:monimonita333:20160607213229p:plain

 株主優待に関する以下の注意事項に同意します。(必須)
・片道1区間につきお一人様1枚、ご搭乗日に有効な株主優待が必要です。
ご搭乗日に有効な株主優待をお持ちでない場合、割引は適用できません。ご予約自体が無効になることもございますので、ご注意ください。(株主優待の有効期間はお手元の券面または書面をご覧ください。)

ほんとだー! というわけで,この時点でTwitterに下記の投稿をしました。

そして,さらにこのあと,Twitterでぴーじぇい(@pj_berry1111)さんと,さく(@star6158)さんに教えていただいたのですが,5月末・11月末というのは搭乗期限とのこと。

f:id:monimonita333:20160607213932p:plain

確かにそう書いてありました。となると,11月下旬以降の予約はいいとして,12月になったらダメなわけですね。うーん,それは狙える範囲が狭い…。それでもそこが狙い目であることには変わりありません。ちょっと広めに見て,11月10日~30日に集中して予約(SFC修行)を入れたいと思います。基本的に全て搭乗するつもりですが,万が一の場合の取り消し手数料は以下の通り。

f:id:monimonita333:20160607214133p:plain

「プレミアム株主優待」は出発時刻前は取り消し手数料がかからないとのこと。これは朗報。もちろん,乗るつもりもない予約は迷惑がかかりますし,修行僧としての品位を欠くのでダメゼッタイ。

というわけで,お仕事の関係で融通が利きにくい方には何の情報にもなりませんが,フリーランスに近い働き方をされている方であれば,11月10~30日に予約を集中させ,ヤフオクやメルカリで投げ売りの株主優待券を安価に入手して有効活用できるのではないかということを考えました! 私はこれで一気に修行後半を詰め込みたいと思います!

 

追補:「修行を焦るな」という意見もあります

ぴーじぇい(id:mileagelove)さまから下記コメントをいただきました。

id:mileagelove 2016-06-07

賢人パイセンの方々の意見を待つべきですが、12月で締めなので11月に実施するのは相当詰め込まないとしんどいのではと思います。 であれば、1月まで温存して余裕を持ってやるのがよいかと。

 おっしゃるとおりだと思います。私は「せっかく入ったマイルだし,いまは使うあてないし,いっちゃうか!」と考えてますが,妥当なご助言かと思います。先に引用させていただいた(id:mr-akogare)さんも下記のように書かれています。

まとめ:修行を焦らないこと

正直、SFC修行はとても楽しいです。楽しそうなことは1秒でも早くやりたいですよね。私は先人ブロガーたちの「マイルをスカイコインに変えてSFC修行」という今まさに流行の方法で修行をしていますが、これからゼロスタートで貯めるマイルをスカイコインに移行してSFC修行をするつもりなら、焦ったら負けです。

というわけで,この辺はじっくりよく考えるべきかと。私は楽しそうなのでやっちゃいますけどね!

 

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材