読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

アメックス・ゴールド祭りのケータイ回線請求キタ!ワイモバイルも個別!!

アメックス・ゴールド 陸マイラー ケータイ乞食

f:id:monimonita333:20160610101330p:plain

2016/09/09追記:アメックスの一方的な都合により祭りは終わりました

いろいろなご意見もあろうことかと思いますが,アメックス側の一方的な都合により,利用日を問わず,9/9以降のカード利用履歴に対する公共料金支払いボーナスは一切,付与されないこととなりました。

f:id:monimonita333:20160910005008p:plain

個人的に到底,納得できるものではありませんが,事実のみお知らせします。

monimonita333.hatenablog.com

 

2016年6月10日付け請求(ケータイ回線など)について詳しく考察

初めての請求であった「ふるさと納税」が不発で落胆し,6月8日には「BIGLOBE利用料」が初めて付いて大喜びしました。そして,6月10日,ついに本サイトのメインでもあるケータイ回線が釣れました!(わっしょいわっしょい)

f:id:monimonita333:20160610101340p:plain

というわけで,詳しく考察していきたいと思います。

 

au回線について

f:id:monimonita333:20160610101340p:plain

au回線の内訳は「自分名義5台」と「嫁名義1台」です。画像にある804円の請求5台分は私名義のものです。これでauについては個別請求にしたら回線分だけ請求が来て,全てにポイントが付与されることを少なくとも私の体験談としてですが,証明できました。

ちなみに,この5回線については,すべて3G化して寝かせてあります。これからでもSo-net弾などから発射して,auにMNPでケータイ乞食的ウマウマとアメックス・ゴールド祭りを兼ねるという強者の方で,3G化に興味がある方は下記をどうぞ。

私はアメックス・ゴールド祭りの3ヶ月の間はケータイ乞食的な回線の動かし方はせずにホールドしようと思っております。アメックス・ゴールドに限らずアメックスのクレジットカードは,限度額が明示されておらず,信用情報に合わせて枠が変動するということです。

筋金入りのケータイ乞食の方々は,アメックス・ゴールド祭りに参加しつつも,回線を回しまくっており,2年縛り違約金やMNPau購入サポート違約金が数十万円単位で請求に上がったため,「お尋ねと再審査」の電話があった人もいるという話が,Twitter界隈で流れました。真偽はわかりませんが,お気をつけください。

さて,それでは今回の請求にあがらなかった嫁名義1台分はどうなったかも考察しておきます。まず,こちらが今回来た私名義の請求書です。

f:id:monimonita333:20160610150024p:plain

赤いアンダーライン部分を見てもらえばわかるように,発行年月日は2016年6月3日になっています。アメックス・ゴールドに請求が上がったのが,6月10日なのでちょうど1週間ですね。

そして下記が嫁名義の回線の請求書です。

f:id:monimonita333:20160610150030p:plain

赤いアンダーライン部分を見てみると,「次回請求情報の更新は6月12日の予定です」とあります。つまり,6月10日時点で付いていないのは当然で,おそらくは6月19日上がってくると思われます。

なぜこうしたズレが起きているかですが,私の5回線はいずれもケータイ乞食回線なので,6ヶ月か3ヶ月と新しい回線です。それに対して嫁回線は,11年ほどガラケーとして長期保有している養分回線です。おそらくどこかでシステムの変更などがあったせいで,契約時期によって請求タイミングがずれているものだと思われます。

 

「KDDI利用料金」と「ソフトバンク利用料金」について

さて,次に「KDDI利用料金(540円)」と「ソフトバンク利用料金(6円)」についてです。

f:id:monimonita333:20160610101340p:plain

「au電話料金」と別に「KDDI利用料金」という請求が上がっているので不思議に思われた方もいるかもしれませんが,これは「Au oneダイヤルアップミニミニコース」の請求です。

・Au one

ミニミニコース | ダイヤルアップ | プロバイダ au one net:インターネット回線 | au

ダイヤルアップ ミニミニコース 初回登録料500円 月額250円

続いて,「ソフトバンク利用料金」も「ODNメールコース」の請求です。

・ODN

ODN:接続コースのご案内:「まるごと」コース:ご利用料金

まるごと1 月額400円

ODNは苦労して手続きした話を下記にまとめています。「メールコース」がプロバイダ料金として認められることを証明できました。よかったです。

私は自分では確認できていませんが,ソフトバンクとODNは別請求でポイントもそれぞれ付与されるとのコメントをシンポイ(id:shinpoi)さまよりいただきました。 ソフトバンク → 「ソフトバンクM」 ODN → 「ソフトバンク利用料金」と表示されるとのことです。

id:shinpoi 2016-06-10
ソフトバンクとODNは別請求でポイントもそれぞれ付与されていました。 ソフトバンク → 「ソフトバンクM」 ODN → 「ソフトバンク利用料金」

いまなら159円請求でカケホーダイ回線を作成可能ですので,興味にある方は下記をご覧ください。ソフトバンクは個別請求にしても,まとまっちゃうというのが6月10日時点では有力なので,複数回線はリスクありますが。

さらにMNP弾を楽天モバイルで作って,ソフトバンクに撃つという応用作戦です。下記ではハピタスをオススメしていますが,ポイントが付くのに時間が掛かるそうです。ちょびリッチだと即発射でもOKという噂もあるので,試してみてもいいかも?


ワイモバイル回線について

ワイモバイル回線の扱いこそが本サイトとしては,もっともオリジナリティの高いところです。

f:id:monimonita333:20160610101340p:plain

そもそもは下記の記事で言い始めたことでした。

そして,私はもともとワイモバイルのPHS2台を所有していたので,それを主回線として,その辺に転がっていた中古端末(うち1台は「誰とでも定額パス」)をワイモバイルショップに持ち込んで3台の持ち込み新規契約をしてきました。

しかし,その後,他の方の体験談で「ソフトバンクとワイモバイルは個別請求にしても,1名義にまとまっちゃいました」という報告を受け,ガックリと記事訂正をしたという次第です。

しかし,今回!なんと個別請求されていました!

f:id:monimonita333:20160610101340p:plain

とはいえ,5回線あるのに4回線しか請求が来てなくて,スッキリしてはいないんですよね。ただ,私のケースの説明だけはできますので,書いておきたいと思います。

まず,「ワイモバイルW(1,072円)」というのが,既存2回線のPHSのまとまった請求です。おかしいですねぇ。「請求統合しない」にして,古い「もう1台無料キャンペーン」を破棄して,「家族割引サービス」にわざわざ変更したんですけどね。しかも,切り替えが当日だとシステム反映できないということで,わざわざ翌日に「家族割引サービス」を追加に行くという手間までかけたのに…。

まあ,いいでしょう。また,時間があるときにワイモバイルショップに行って質問してきます。そして,「ワイモバイルW(3,261円)」が下記で新規持ち込み契約した分です。こっちはなぜか個別請求がきちんと効いてます!ラッキー!

事務契約手数料(3,240円)がかかるのを忘れて通話料を発生させたせいで,ちょっと値段がずれてますが気にしないでください。来月からは基本料0円になりますが,ワイモバイルの持ち込み新規は,ユニバ料かからずに0円請求だった気がするので,あと2ヶ月は通話料少し発生させます。

というわけで,持ち込み新規契約の分は,3,240円で6,000ポイント+「家族割引サービス」の恩恵で2年違約金無しのMNP弾になります。ただし,新規契約月から6ヵ月以内だと6,480円,新規契約月から7ヵ月目以降でも3,240円のMNP手数料はかかります。それでもお安いMNP弾です。

以上,ご報告でした!

 

関連記事

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材