ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

陸マイラーブログとGoogle AdSenseを何とか両立させるための広告非表示

【目次】

けっこうビクビクしてました

アメックス・ゴールド祭りで新しく陸マイラーブログを始められた方も多いですよね。そして,どうせブログをやるなら,ポイントサイトの友達紹介とGoogle AdSenseほかの広告で小遣い稼ぎしたいですよね(直球)。まあ,今日はそんな話です。

同期の陸マイラーさんたちの中でも,案外,Google AdSense使ってない人も多いようです。もちろん,はてなブログPROにしていないからそもそも導入していないという方も多いでしょうけど,とにかくポイントサイトの友達紹介と相性が悪いから最初から諦めている人も多いと思います。下記記事なんかがこの意見の代表ですね。

たまにポイントサイトを紹介しながらグーグルのAdSenseを貼られている方を見ますがご注意を。
グーグルのAdSenseではポイントサイトの紹介はNGです。

確かにそうなんです。陸マイラーブログとGoogle AdSenseの両立は難しいんです。うちも先日,下記のような振り返り記事を書きました。

ここに,Google AdSenseの数字を書いたので,ちょっとビクビクしてたんですよね。前に私,止められたことが一度あるので。

今回はとりあえず,上記の報告記事を書いて3日ほどは何もなく,ほっとしてます。まだわかりませんが。

 

私がGoogle AdSenseを始めたときの話

Google AdSenseといえば,下記の2記事を書いてます。

ちなみに上記の2記事はあくまで2016年3月申請の話で,2016年4月からは,はてなブログを含む無料ブログでのGoogle AdSense新規申し込みができなくなりました。滑り込みです。じゃあ,どうするか?については,トート(id:Tort)さんが詳しく書かれています。神記事です。

前のブログにも書いたのですが,はてなブログPROの会費2年分ぐらいであれば,4~5日で稼げるようになりました。素晴らしい。逆に,止められたり即死させられたりすると非常に痛いです。うちとしては,Google AdSenseが全てではありませんが,やはり収益性が高いので残したいのは確かです。

即死は困るので,対策しなきゃ~と思っていたのですが,「せっかく高いRPM出てるのに,収益下がったらイヤだな~」と思い,放置していました。でも,やはり即死は困るので重い腰を上げました。

 

陸マイラーブログとGoogle AdSenseを何とか両立させるための広告非表示

実はこの件については,だいぶ前にテラヤマアニ(id:kowagari)さまにもアドバイスいただいていたんですよね。その節は誠にありがとうございました。

しかし,それからやらなきゃと思いながら時間が経ち,そして,今日,にほんブログ村のマイレージカテゴリを見ていました。

老舗の陸マイラーブログ代表格であられるANAマイレージ情報館さまの下記記事でも見て,重い腰を上げました。

今回は広告の停止だけで済みましたが、ポリシー違反一発でアドセンス退会させられる方もいるそうなので、私は運が良かったかもしれません。

そこで考えたのが、特定のカテゴリーだけアドセンスを表示しないようにしたいなと。

やはりこの方法ですね! というわけで,ポイントサイトのことを書いている危なそうな記事に「広告非表示」カテゴリを付けて回りました。138記事ほどしかないので,まだマシでしたが,それでも大変でした。本記事をご覧の方は少しでも早めに対策された方が楽でもありますね。

早めにした方がよいといえば,マイレージ情報館さまでは,独自ドメインへの移行も早めの方が良いと書かれてましたね。それもねー,考えてはいるんですが…。ちなみにワードプレスだと,Display Widgetsというプラグインで簡単に広告の表示/非表示ができるようになるそうです。

技術的に参考にさせていただいたのは,下記の2記事です。神記事っ!!

 

さて,これで止まらないといいのですが…

ただ,実際はよくわからないんですよね。Google AdSenseのポリシー違反って。手探りで進むしかない状態です。なんとかかんとかテラヤマアニさまや,マイレージ情報館さまを真似て,陸マイラーブログとGoogle AdSenseの両立を目指したいと思います。

あ,ついでに忍者AdMaxを導入してみました。

ワードプレスのDisplay Widgetsなら,Google AdSenseを非表示にしたページで,代わりに忍者AdMaxを表示するということもできるようですが,私はこうした方法がよくわからなかったので,Google AdSense非表示に忍者AdMaxが残るように,通常のページではGoogle AdSenseと忍者AdMaxを併存して設置してみました。多少,不格好ですが,これで様子を見てみます。

というわけで,一応の対策を終えました。これでGoogle AdSenseの収益が大幅に下がることもあるかもしれませんが,その辺も様子を見ながら考えていきたいと思います。陸マイラーブログを運営されている方で,ブログの収益化とかちょっと気になるなって方のために備忘録的な記事ですが,書いてみました。よろしくお願い申し上げます。

 

スポンサーリンク