読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

9月の旅割75のSFC修行予定を素人ながら必死に計画した話

f:id:monimonita333:20160623213446p:plain

この世の中には飛行機が嫌いな人もいます

アメックス・ゴールド祭りもなかなか難しい局面を迎えています。そして,アメックスのメンバーシップ・リワードポイントの使い方をめぐって,本サイトでも多くの意見をいただいています。陸マイラーさま側の「マイル化しないなんてもったいない」に対して,ケータイ乞食さま側の「ビジネスクラスやファーストクラスに一度でも乗ると,エコノミークラスに乗れない病になる」という応答です。みなさんは,どう思われますか?

まあ,損得はさておき,「飛行機嫌い」とか「海外とか何のために行くか意味不明」という人がいるのは,個人的にはとっても理解できます。陸マイラーさまたちには理解しにくいかもしれませんが。そんなみなさまには下記記事で多少なりとも電子マネー化の検討をしております。

 

飛行機が好きなのに敢えて損してSFC修行

とはいえ,圧倒的に有利なのはマイル化で特典航空券。これは揺るぎません。私もケータイ乞食出身ですが,海外も旅行も大好きなので,マイル化派です。そんな中,今回のアメックスのメンバーシップ・リワードプラスから移行可能なブリティッシュ・エアウェイズ(BA)でも下記のようなお得な特典航空券が提案されています。

【発券報告】CXビジネスクラスはBAエグゼクティブクラブからの発券が激安! 香港~羽田 | Up in the SKY

BAは,もともと現時点では国内航空券については破格に条件がいいです。上記の自身の記事からの引用です。

ブリティッシュエアウェイズのマイルはAviosポイントといいます。Aviosポイントの凄いところは,片道650マイルまでは,JAL路線を往復9,000ポイントで特典航空券を発券できることです。片道650マイルというと,東京発着だと,南は奄美大島より先,北は存在しません。つまり,日本どこでも,ほぼ9,000ポイントで発券可能です。北海道でも沖縄でも旅行し放題ですね! この方法だと,1ポイント=4円程度は確保できる有料案件だと思います! 

それに加え,上記記事の香港-羽田便のビジネスクラス11,000マイル+11,650円とかマジ神案件ですね。

しかし,私は敢えて大変に効率が悪いことを承知で,得たANAマイルはANAスカイコインに全力でぶっこみ,SFC修行をしようと思っております。

f:id:monimonita333:20160623215356p:plain

一応,私はANA VISAワイドゴールドカードを発行しましたので,ANAマイル×1.6倍になります。カード発行をしなくとも,AMCモバイルプラス会員(税込み月額324円)なら1.5倍になります。

アメックスのメンバーシップ・リワードポイントをどうにかしたい人は,このルートもありです。ただし,Tポイントなど,電子マネーにできるのは年度に2万ポイントが上限で,それ以上は1/2交換になります。

陸マイラーからすれば,マイルをたかだか1.5倍でANAスカイコインに交換するのは,耐えがたい交換率です。ビジネスクラス(4~8倍?),ファーストクラス(8~16倍?)で使いたいわけです。それでも敢えてANAスカイコインに交換するのは,年間に5万プレミアムポイント(PP)を貯めて,ANAプラチナ会員=永久資格であるSFCゴールドカードを発券したいからなのです。

SFCの発券資格をなぜ得たいかは人によって違うと思いますが,私の場合は下記が目当てです。とにかくSFC取得して,有利に特典航空券を確保したいのですよ! それができないと我が陸マイラー生活は闇です。無能の烙印です。ぶひ。…という言い訳をかざし,SFC修行という名の楽しい一人旅を満喫するのです(自己分裂気味?)。

一人旅も好きなのですが,子持ち家族がいる身では,「予約取れるのが二人まで」では限界があるんですよ! せっかく年間216,000マイル貯まるようになっても,意味がないんですよ!

というわけで,私は敢えて特典航空券を捨て,全力でANAマイルをANAスカイコインに交換してSFC修行をするのです。ぶっちゃけ,「ビジネスクラスやファーストクラスに一度でも乗ると,エコノミークラスに乗れない病になる」というのは,「だから何?」ってな感じです。陸マイラーさんはみんな知ってますよね? 誰でも年間216,000マイル貯まるのは(現状では)。まして,陸マイラーブログ主さんは言うまでもなく!ですね(ここも興味を持った人は下記をどうぞ!)

 

どれくらい持ち出しが必要かな?計算してみた!

さて,SFC修行で必要なプラチナ会員に必要なポイントは,50,000ポイント。SFC修行の効率を表すPP単価でいえば,合格点のPP単価=10円で換算しても50万円が必要です。高いよー。

このPP単価をできるだけ下げようと,ANAのルート探索に余念のない猛者がいます。あなたがすることは,この方々のブログを読むだけ! インターネット万歳!

私の場合,ソラチカルートに乗り始めた2016年6月から12月で,毎月18,000マイルが得られれば,126,000マイル。アメックス・ゴールド祭りの2016年分が80,000マイルで,計206,000マイルです。これをANA VISAワイドゴールドカードで,1.6倍でANAスカイコインに替えると,329,600円分のANAスカイコインとなります。

となると,PP単価=6.592円だとチャラになります! これは言い過ぎにしても,かなり持ち出しが少なく達成可能です。また,2017年以降もポイントサイト活動を頑張れば,年間216,000マイル貯まるでしょうから!

 

9月の旅割75でSFC修行2件の予約を入れてみた!

というわけで,しーずざでいののりさんを模倣して,9月の旅割75を検索しまくりましたよ! で,私が予約してみたのは下記の2旅程です。

f:id:monimonita333:20160623222411p:plain

のりさんのご提案と違うのは,

  • 大阪発である
  • 平日でも何とかなる

という2点です。というわけで,比較的に予約の取りやすい月曜発になっています。それぞれのPP単価の計算は以下の通りです。

f:id:monimonita333:20160623223900p:plain

f:id:monimonita333:20160623223908p:plain

いかがでしょうか。9/5-6がPP単価6.89円,9/12-13がPP単価7.95円です。もちろん,宿泊費がかかりますが,これはこれで安く調達&マイルを貯めたいと思います。

ただ,実は9月6日の那覇から大阪(全て)までの帰りの便はPP単価的に高かったので取ってません。2ヶ月前の7月6日になったら,プレミアム株主優待で取ろうかなーと思っています。ヤフオクかメルカリで株主優待券を確保しないと! 


そんなこんなで楽しいSFC修行♪

どうせなら楽しもう!ということで,単純往復よりもどっかでちょいと泊まって楽しみながらやっていきたいと思います。海外も抵抗ないので,旅作のプレミアムエコノミーでお得そうな案件を探索中です。

なんとか間違って,AMFさんがかつて発掘されたようなPP単価8円台の東南アジアとか出ないかなーと日々,検索してるんですが,難しいですね!

ともあれ,楽しみながらSFC修行をしていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材