ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

ケータイ乞食から見た陸マイラー、陸マイラーから見たケータイ乞食

【目次】

なぜケータイ乞食の私が陸マイラーを始めたかというと…

本サイトのタイトル「ケータイ乞食から陸マイラーへ」ですが,深く考えて付けたわけではありません。ドコモで特価BLソフトバンクでスパボBLという,まあ簡単に言えば,ケータイ乞食界から締め出しを食らった状態(言い訳をすると,私一人が特別に悪さをして懲らしめられていたというより,普通に(?)ケータイ乞食をしているとみんなこの状況になったんです)で,「次なんかないかなぁ」と思って勢いで始めたときに,そのときの自分の状況をそのままタイトルにしたようなものです。この辺の詳細は下記でも書いてます。

ともあれ,ケータイ乞食からテラヤマアニさまのブログで勉強して,陸マイラーを模索し始めたわけです。

ケータイ乞食も「ルールの隙を突く」というのが鉄則なわけですが,ポイントサイトとかソラチカルートとか,考え方が似てますよね。だから,「ケータイ乞食の次で困っている人向けに,陸マイラーブログでも始めたら意外にウケるかも?」と思って,二刀流を志したわけです。それから3ヶ月半…。

 

こんなTweetをしたところ、意外と反応をいただきました

というわけで,私にとっては「二刀流は当然のこと」だったわけです。でも,しばらくやってみると…

  • ケータイ乞食さんたちは,抵抗なく旨い案件があれば陸マイラーもやる。しかし,マイルにせずに必死で現金化を試みる(陸マイラーさんたちは???となる)
  • 陸マイラーさんたちは,あれだけルールの把握とか好きそうなのに,「ケータイはややこしそう」ということで料金節約すら興味なさげ(ケータイ乞食さんたちは「もったいなー」となる)

という状況がわかってきました。この思いを下記のように,Tweetしてみました。

そうすると意外にいろいろな反応をいただいたので,まとめ記事を作ってみたいと思った次第です。

 

Tort (@Tort_100)さん

厳密には下記の記事へのリプライです。陸マイラーでは,超複雑な仕組みをわかりやすく説明されているTortさんでこのご意見! むむむ…

 

ぴーじぇい@梅雨模様 (@pj_berry1111)さま

こちらは,もともと陸マイラー気質だった人が,たまたまケータイ乞食もやっていたという感覚でしょうか。飛行機好きなわけですね。もともと。

 

夢∞泉 (@yume8izumi)さま

それもそうですね! だから,ケータイ乞食でアメックス・ゴールド祭りに参加されている方は,必死で電子マネー化を模索されるわけです。では,陸マイラーさんたちは現金(節約)にご興味がない? いやいや,そんなことはないと思うんですけどね。

 

さく (@star6158)さま

「ソラチカメインならポイント活用のルートもわかりやすい」って考える時点で,かなりルールの隙とか考えられる人だと思うんですよね。一般人はとても「わかりやすい」とは思わないと思います。陸マイラーさんたちが飛行機好きなのはその通り!と思います。

陸マイラーって,参入障壁が低くて大量に流れ込んできたら,すぐにアウトになるノウハウだと思うんです。ケータイ乞食もそれで死んだようなものですし。末期にはテレビでやってましたからね(笑)。 テラヤマアニさまもこの点は指摘されています。

 

むうまん (@asanattu)さま

ちょw。な,なんてストレートな。みんな思ってても口に出さないことを(笑)。確かにその通りですね。ネット上ならともかく,「俺,ケータイ乞食が趣味なんだ…」とか言えませんよね。

でも,名乗る?のと,やるのは違いますよね。名乗らなくても,やってもいいはずですよね。

 

ためたろう (@tametarou_)さま

これはかなり率直な陸マイラーさま方の心理を描写しているご意見かと思います。「何故か」という部分が解明されていませんが,要は陸マイラーさまたちは,携帯の節約程度でそんなに頑張るモチベーションがわかないってことでしょうね。ただ,結構な金額なんですけどねえ。もったいなーと思ってしまいます。

 

 ranko (@ranko__m)さま

これも納得のご意見です。ケータイ乞食もマイナー,陸マイラーもマイナーってなわけです。マイナー同士だと永遠に交わる機会なんてないってな感じでしょうか。アメックス・ゴールド祭りは珍しく接点になったのかもしれません。

 

 中吉@マイル勉強中 (@itadakimile)さま

そして,現時点での最新のご意見がこちら! そして,私がもっとも納得したお答えでもあります。

ケータイ乞食さんから見ると,陸マイラーも大して差はないんですよね。あとは出口のところで,飛行機好きじゃない=飛行機に乗ってどうすんの?なので,現金化(電子マネー化)にこだわるだけで,やることはやるって感じ。

一方で陸マイラーさんから見ると,「全然違う」ってことなんでしょうね。そして,「興味もない」と。飛行機に乗れなかったら,お金を稼ぐノウハウとか,節約のノウハウとかにそこまで興味がある層ではないってことなんだと思います。これがブログ運営とかに乗り出して,「友達紹介がー」「アドセンセスがー」ってなってくると,また別なんでしょうけど。

 

まとめ

Twitterのお返事はTwitterでした方がよいとも思ったのですが,字数制限もありますし,まとめた方があとで読みやすいかなと思って記事にしてみました。今後,ケータイ乞食や陸マイラーからもう一方へ移行を考えたり,どちらもしてないけど,どちらか(もしくはどちらも)に興味を持たれた方が,双方の関係を見る一つのきっかけになる記事になればいいなかと考えています。

長文失礼しました! また,リプライくださった全ての方々に深く感謝申し上げます。

スポンサーリンク