読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

【終了しました】ネットマイルからnimocaポイントへ驚異の3倍キャンペーン!150%でJALマイル化のチャンス!

陸マイラー

【目次】

期間限定ですがソラチカルートよりもお得にJALマイルが入手できます

2016年8月1日から2016年8月31日まで,ネットマイルからnimocaポイントへの交換が驚異の3倍キャンペーンを実施中です。

f:id:monimonita333:20160809214748p:plain

以前に下記の記事で,ネットマイルから20%増量でソラチカルート強化を図る話を書きましたが,単純に倍率だけで言ったら比べものになりません。なにせ300%増量です。上記,200mileから300ポイントは1.5倍に見えるかもしれませんが,ネットマイルは2mile=1円なので,きちんと3倍です。

さらにマイルdeカップさまの下記の記事で指摘があるように,nimocaポイントは「2:1」でJALマイルに交換可能ですので,結果として150%でJALマイル化可能です。これはソラチカルートの90%でANAマイル化をはるかにしのぎます。

ただ,このネットマイル→nimocaの3倍キャンペーンに乗るには,様々な困難がありますので,その点を説明していきたいと思います。

ちなみに本案件のルートは,GetMoney!発で使えますので,先日のユーグレナ祭りでGetMoney!のポイント待ちの方は,とりわけ注目のキャンペーンです。

 

条件1:スターnimocaかクレジットnimocaが必要

無記名のnimocaでは本キャンペーンは適用できません。登録が必要なスターnimocaか,クレジット会社発行のクレジットnimocaが必要です。

 

スターnimocaは九州各地の窓口でしか買えない&JALマイル化不可

nimocaは九州ローカルですので,購入も使用も九州の福岡県・大分県・熊本県・佐賀県・宮崎県に限られます。

購入できる場所|ご購入方法|nimocaとは|nimoca

スターnimocaは,上記のどこかでしか入手できません。本人確認が必要なため,代理購入も難しい模様です。

さらに,単に「ネットマイルを3倍のnimocaポイントへの交換にしたい!」というの終着点であれば,スターnimocaでいいのですが,JALマイル化を目指すなら,クレジットnimocaの一種であるJMBnimocaが必須です。

 

JALマイル化を目指すなら,JMBnimoca(クレジットnimoca)一択

150%でJALマイル化を目指すなら,JMBnimocaしかありません。これは郵送でも申込み可能です。

しかし,どこ得さまで確認しても,JMBnimocaの発行案件はなさそうです。となると,クレジットカードを1枚,全くのポイント無しで発行することになります。この機会損失を考えた上で,それでもメリットがあるか考えなければなりません。

 

条件2:nimocaポイントからJALマイルへの交換はネット不可!九州限定!

そして,これがまたすごい条件なのですが,JMBnimocaを取得したとしても,nimocaポイントからJALマイルへの交換はネット上では不可能なのです。下記の「ポイント交換機」のある九州の福岡県・大分県・熊本県・佐賀県・宮崎県に行かなければなりません。なんてアナログな。

f:id:monimonita333:20160809220744p:plain

そして,上記のポイント交換機がある場所は下記をご覧ください。球種在住でなければ,ふっこう割で旅行予定がある方なんかいかがでしょうか。残念ながら,SFC修行でよくある沖縄県は含まれていません。

 

条件3:nimocaポイントをチャージして使う場合はSuicaやICOCAエリアで使用可能!

JALマイル化ではなく,単にポイントの価値が3倍になるという点に魅力を感じるかも知れません。確かにウェルシア20日の1.5倍のさらに倍ですし。

nimocaポイントはnimocaに電子マネーとしてチャージ可能です。そして,yutaさまからコメントいただいたのですが,nimocaに電子マネーとしてチャージした場合,SuicaやICOCAなど交通系ICカードが利用できる店舗で相互利用可能とのことです!

f:id:monimonita333:20160812225110p:plain

nimoca - Wikipedia

上記は「チャージ(入金)」できる場所で,「ポイント交換できる場所」はやはり九州限定のようです。

さらに,「チャージ(入金)する」のページに書いてあるのですが,nimocaカード1枚には上限20,000円までしかnimoca電子マネーをチャージできません。ネットマイルとnimocaの紐付けが1対1しか対応しない決まりのようなので,スターnimoca複数作戦も無理ですね。

ただ,nimocaポイントそのものには上限はないようなので,nimoca電子マネーを使用してはチャージはできるかもしれません。しかし,チャージは九州でしかできませんので,九州在住でないと電子マネーでの使用は厳しいですね。

 

改めてnimocaルートとGetMoney!ユーグレナ&アメックス・グリーン案件

JALマイル化は厳しいものの,nimoca電子マネーとしての使い勝手は現実的になってきました。JALマイル化についても,困難を乗り越えて「旅行がてらnimocaルートで,150%JALマイル化を狙ってみよう!」という方(私もやってみようかと思ってます)のために,nimocaルートを図示しておきます。GetMoney!で10,000円分の場合です。

f:id:monimonita333:20160809221918p:plain

陸マイラーにとって,ANAマイルに比べて貯めにくいと言われるJALマイルにソラチカルートの90%はるかに上回る150%で交換できるとなれば,やってみたいという気がしてきます。2017年のJGC修行も念頭にありますし。

注意して欲しいのは,ハピタスやPONEYからネットマイルへの移行はポイント価値が半分になるので絶対にやってはいけないという点です。

f:id:monimonita333:20160829112843p:plain

ハピタスの交換画面です。500pt→500mileとあるので,一見等価交換に見えますが,赤字で書かれているように,ネットマイルは1maile=0.5円なので,500mileは250円分の価値しかありません。お気を付けください。もちろん,3倍キャンペーンを考えると,ハピタス→ネットマイルで1/2になっても,ネットマイル→nimocaで3倍になるので,最終的に1.5倍になるという考え方も可能ですが…。

さて話を戻しますと,GetMoney!といえば,ユーグレナ案件のポイント付与待ちの状態です。

しかも,私の場合は7月にGetMoney!でアメックス・グリーンも発行しています。

f:id:monimonita333:20160809222259p:plain

ユーグレナのポイント付与は普通であれば8月31日に間に合わないような気がしますが,もし間に合えば(もしくは本キャンペーンが延長されれば),GetMoney!で630,000ポイント取得予定です。

f:id:monimonita333:20160809235456p:plain

そうなれば,nimocaルートで94,500マイルとなります。うーん,様々な困難はありますが魅力的ですね。ちなみにnimocaポイントからnimoca電子マネーへのチャージでは20,000円という上限がありましたが,JALマイル交換の場合は見たところ上限はなさそうです。

ただ,さらに一つ問題点があります。それは,GetMoney!からネットマイルへの交換の上限が,「1回の交換で最大100,000Ptまで」となっていることです。10,000円分ですね。キャンペーン期間が延長されて長くなれば,94,500JALマイルも夢ではないですが,2016年8月31日限りで終了ですと,最大でも30,000円分程度しか交換できません。

f:id:monimonita333:20160819205909p:plain

JMBnimocaを発券して,結局はGetMoney!のポイント付与も間に合わず,本キャンペーンの延長もないということも考えられます。うーん,ますます難しいです。

ともあれ一つの可能性として,ユーグレナ&アメックス・グリーン仲間のみなさま,GetMoney!に大量のポイントをお持ちのみなさま,こんなチャレンジはいかがでしょうか?

 

補足1:nimocaからJALマイルへの移行は期限がないのでは?

最後にもう一つ補足しておくと,今回の「ネットマイルからnimocaポイントへの交換が驚異の3倍キャンペーン」は2016年8月1日から2016年8月31日までですが,あくまでネットマイルからnimocaポイントへの移行が2016年8月31日までということで,nimocaからJALマイルへの移行に期限的制約はないと私は解釈しています。しかも,ソラチカルートと違って,2016年8月現在,月間移行上限も見当たりません。この辺,うまく利用してください。

 

補足2:JMBnimoca発行スケジュールとキャンペーン期間の関係

条件3で述べたように,nimocaポイントをnimoca電子マネーにして,他エリアでつかるということで,JALマイル化はさておき「とにかく電子マネー3倍にしたい」という需要があるかと思います。九州在住者であれば,スターnimocaを即発行でOKですが,その他エリア在住の場合,

  • 2016年8月中に九州に飛んでスターnimocaを発行する
  • 発行の早そうなクレジットnimocaを発行する

のいずれかになると思います。JALマイル化の可能性も残すとなれば,後者のクレジットnimocaの一種であるJMBnimocaの発行ということになります。

株式会社FFGカード|カードをつくる

上記のページから「新規入会申込」と「入会申込書請求」が選択可能です。急ぐなら「入会申込書請求」なんてして待っているのではなく,すぐに「新規入会申込」です。とはいえ,Web上での受付はしていないようで,PDFに記入してすぐに郵送で送ります。ただ,その日程なんですが,

f:id:monimonita333:20160812225946p:plain

株式会社FFGカード|カードをつくる|新規入会カード申込

「カードお届け」は,申込書類到着から約3週間後ということで,2016年8月31日に間に合う可能性は低いです。間に合うかダメ元で申し込んで,キャンペーン期間の延長を願うしかない日程ですね。

…やはり,九州に即飛ぶか?!(アメックス・ゴールド祭りのポイントをBAの9,000Aviosに変えてJALで)

 

補足3:最後の手段はnimocaセゾンカードか?!最短5営業日発行!

クレジットnimocaのラインナップを改めて見ていると,nimocaセゾンカードがあることに気づきました。JALマイルへの交換はできませんが,今回のキャンペーンでポイント3倍を狙うならこれもありです。

なにしろセゾン系カードは発行が早いことで知られています。これならいまから(本補足執筆は2016年8月13日)でも十分に8月31日に間にいますね。どうせクレジットnimocaを発行するなら,JALマイル化も可能なJMBnimocaの方がいいというのが本音ではありますが…。一つの可能性としてご検討ください。

 

補足4:8月12日に申し込みましたが…

本記事を執筆した2016年8月12日に即JMBnimocaに申し込みましたが,お盆ということもあってか,確認の電話があったのが,2016年8月18日でした。電話口で「8月31日に間に合うようにお願いします」と頼んでみたものの,「2~3週間はかかります」というつれないお返事でした…。キャンペーン延長しないとどうも難しいですね。

 

補足5:8月28日にJMBnimocaが到着!

なんとか間に合ってくれました。Getmoney!からコツコツとネットマイルに移行した41,800ポイントを,nimocaに移動させました。まずは20,900ポイントと表示されますが,3倍キャンペーン分の41,800ポイントもあとで付与されるはずです。また報告いたします。

九州を訪問した際にnimocaポイントからnimocaに電子マネーチャージして買い物に使うのが一番お得ですが,チャージは20,000円が上限とのことなので,チャージできない分はJALマイルに交換しようと思います。

 

補足6:9月5日にポイント交換機に行くも未だポイント付いておらず

 8月28日にすぐに交換申請をしたのですが,9月5日時点ではポイント交換はなされていませんでした。残念。ネットマイルHPにも「最大2週間」という記載もありますしね。まあ,また来ますよ。九州。

 

f:id:monimonita333:20160905232807j:plain

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材