読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

Amazonキャンペーン!OLYMPUS製品とのまとめ買いで対象のモバイルルーターが20%OFF!

その他お得情報

【目次】

NECのモバイルルーターMR04LNとMR05LNがさらに割引!

MR04LNといえば,1月9日限りのAmazonタイムセールで,7,100円という驚異的な価格で販売された記憶が新しいモバイルルーターです。そのときの記録は下記をどうぞ。

さて,今回のOLYMPUS製品とのまとめ買いセールは,さすがに上記のAmazonタイムセールには及ばないものの,MR04LNだけでなく,最新のMR05LNも対象ということで,カメラ好きの方などは検討の価値があるかと思います。Amazonのキャンペーンリンクは下記をどうぞ。

OLYMPUS製品とのまとめ買いで対象のモバイルルーターが20%OFF

 

Amazonの「まとめ買い!お得キャンペーン」とは?

f:id:monimonita333:20170123214817j:plain

Amazon.co.jp ヘルプ: まとめ買い!お得キャンペーン

Amazonのまとめ買いキャンペーンは,多様なバリエーションがありますが,今回のキャンペーンは「AとBを買うとC円OFF」にあたります。下記のOLYMPUSストアから1点(A)を買うと,モバイルルーターMR04LNかMR05LN(B)が20%OFFとなります。

Amazonco.jp OLYMPUSストア

 

もともとMR04LNとMR05LNは30%OFF

下記のリンクを見ていただくとわかるのですが,もともとMR04LNとMR05LNは,30%OFFキャンペーン中なので,そこからさらに20%OFFということになります。

MR04LNとMR05LNの性能差については,下記の記事が詳しいです。

要約すると,ほとんど変わりませんが,MR05LNはLTE AdvancedやIEEE802.11acなどの新技術については改善されているものの,GPRSやHSPA+といった古い通信規格については削除されてしまっています。国内のMVNOで主流のドコモ回線で使う分には問題ないのですが,海外ではどうでしょうか。MR04LNが有意な部分もあるようです。

 

まとめ買い対象のOLYMPUS製品は385円から

まとめ買い対象のOLYMPUS製品(A)に関しては,本当に欲しい商品があれば一番良いのですが,そうでなくとも385円からあるようです。

f:id:monimonita333:20170123215855p:plain

Amazonco.jp OLYMPUSストア(安い順)

上記はOLYMPUSストアを安い順に並べた画像で,赤く囲った「【20%OFF】モバイルルーターのまとめ買いがお得」という表示がある商品が,まとめ買いの対象のようです。

f:id:monimonita333:20170123220025p:plain

385円のまとめ買いで,3,478円が割り引かれるならお得ですよね!今回のこの案件に限らず,Amazonのまとめ買いにはこうした裏ワザが多数あります。探してみるのも楽しいですね。

 

前回のAmazonタイムセールでMR04LNを買ったときの体験記です

2017年1月9日の19時頃に帰宅すると,2017年1月9日01:03に注文したMR04LNが当日にもう着いてました!Twitterなど拝見していると,都内だと5時間で着く地域もあるそうな…。

f:id:monimonita333:20170109204605j:plain

もう来てる!関西の片田舎でもこの早さ!すごいなAmazon!

f:id:monimonita333:20170109204624j:plain

内容物はこんな感じです。

f:id:monimonita333:20170109204647j:plain

OCNモバイルONEは使わずに,手持ちのdocomoデータプランのナノSIMで試してみます。SPモードではなく,moperaシンプルプラン(月額216円)で契約のSIMです。上記の写真に「SIM変換アダプタは使用しないでください」と書いてありますが,MR04LNはマイクロSIMで合わないので,自己責任でSIM変換アダプタをかまします。

注意点としては,絶対にナノSIMをそのまま入れないでください!サイズ確認してください!抜けなくなります。最悪,抜けなくなったときは,クリアファイルを細く切って,それをSIMスロットに差し込んで,何度も抜き差ししてください。いつか静電気でくっついて抜けます。本当は端子に静電気はよくないんですが…。

MR04LNのAPN設定の手順

下記の手順は下記の公式サイトから転載しています。

LTE/3Gに接続する|Aterm®MR04LNユーザーズマニュアル

「設定」-「APN設定」を選択し、SIM選択をします。

設定画面イメージ

ご契約の通信事業者の接続先をタップします。

リストから選択の場合

設定画面イメージ

上記のようにあるのですが,私はこの「リストから選択」の画面が出ませんでした。ドコモのmoperaは,これで選択できるというブログもあるのですが…。したがって,手動で設定しました。

手動設定の場合

ご契約の通信事業者からの情報にしたがって「サービス名」「APN」「ユーザ名」「パスワード」「認証方式」を手入力し、[登録]をタップします。

設定画面イメージ

MR04LNをドコモのmoperaでつないでみる

ここで手動設定として,ドコモのmoperaのAPNをMR04LNで入力していきます。ディスプレイのあるルーターは直接に入力できるのがいいところですね。海外ではPCにつないだりするのも面倒なので重宝します。

f:id:monimonita333:20170109205533j:plain

ドコモのmoperaの場合は,APN設定はめちゃくちゃシンプルです。

サービス名:何でもOK(一応,上記では「mopera」にしてます)

APN:mopera.net

ユーザー名:(空欄)

パスワード:(空欄)

設定方法 | mopera U | NTTドコモ

以上です。上記の画面上部で,LTEと表示されており,つながっていることが確認できます。海外の現地SIMでもAPNさえ入力すれば,ユーザー名もパスワードも空欄でいいというSIMはよくあります。

moperaシンプル(月額216円)は,mydocomoで簡単に設定できます。ただし,moperaシンプルは,データプランのときしか選択できず,通常の電話もできる音声プランの場合は,moperaスタンダード(月額540円)になります。設定は同じです。

つながったMR04LNのWi-Fiをスマホで拾う:パスワード確認の方法

スマホやPCから,MR04LNは「プライマリSSID」の名称(aterm-a*****)で見えていると思います。MR04LNのパスワードを確認するには,MR04LNのトップページから「情報→端末情報→無線LA情報」で「プライマリ暗号化キー」を確認してください。

f:id:monimonita333:20170123221057p:plain

このドコモのデータプラン(moperaシンプル)のSIMを,手近にあったSH-RM02に接続して「SPEEDTEST」で計測してみた結果が上記の通りです。関西の片田舎なので,ダウンロード28.69Mbpsは上出来でしょう。アップロード1.77Mbpsはツライですね。さすが田舎…。

So-netの0SIMでもつないでみた!

f:id:monimonita333:20170123220748p:plain

0 SIM | nuroモバイル

いくら毎月500MB未満は無料といっても厳しすぎるでしょー!0SIM!あくまで関西の片田舎の計測値でありますが…。これは厳しいですね-。

 

プライム会員はお試しもあります

また,Amazonを使う場合はプライム会員に入るのを検討した方が良いでしょう。2016年4月1日より,一般会員は送料が掛かるようになりましたが,プライム会員は送料無料です。その他にもメリットは多いので,この機会に入っても損はないと思います。なんと,プライム会員はお試し無料体験(30日間)可能です。

プライム会員については下記をご一読ください。

まずはAmazonプライムお試しから!

 

まとめ

SIMフリーのWi-Fiルーターは,格安SIM入門としても面白いですし,海外に出かけたときに現地SIMを刺して使うのにももってこいです。とーます(id:t-proof-35mm)さまが実際にMR04LNを台湾で使用された体験談を書かれています。こちらもどうぞ。

特にMR04LNのように,液晶画面があるタイプは,ルーター単体でAPN設定(初期設定)が可能なので重宝します。

私も前回のAmazonタイムセールのときに1台購入していますので,海外にJGC修行に出かけた折には,実際に現地SIMを刺して,スマホ・iPad・PCをつないで無双してみたいと思います!またご報告いたします!

f:id:monimonita333:20170109014254p:plain

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材