ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

ブログで副業!陸マイラーブログでの稼ぎ方を公開します

【目次】

ブログで副業!陸マイラーブログで夢の不労所得を得るための道のり

f:id:monimonita333:20170518222445j:plain

さて,威勢良くタイトルを書いてしましました。もにもにたです。今回は完全にブロガー向け(ブロガー志望者向け)の内輪ネタです。しかも,いわゆる陸マイラーブロガー向けの記事です。

本ブログは「お得情報を淡々とお伝えする」ということをモットーに,もにもにたのキャラクタを表に出さない方式でお伝えしています。これがいいのか悪いのかは不明です。

私自身はお得情報が好きなので,主観的な記事を書くよりも,新情報について調べてその解説を書くというスタイルの方がストレスが少ないんですよね。ここら辺はブログ運用上の完全に趣味の問題です。

f:id:monimonita333:20170518222523p:plain

もにもにたといえば,このキャラクタですが,前面に出した方がいいかどうかはよくわかりません。まあ,キャラクタ(ペルソナ)を前面に出して成功する人もいます。陸マイラー業界では,超有名パワーブロガーである陸マイラー兼医師のすけすけさんがその筆頭ですね。

勘違いする人もいないと思いますが,すけすけ氏のブログは「医者だから信用する」ではなくて,「信用に足る記事を書いている…あ,お医者さん,信頼度アップ♪」という流れなので,医師が書けば誰でもパワーブロガーになれるわけではありません。記事が第一。

 

陸マイラーブログで稼ぎたい!

f:id:monimonita333:20170518225802j:plain

これに関しては,にほんブログ村の「マイレージ」ブログカテゴリが参考になります。本記事執筆時点の2017年5月18日には,995サイトが参画しています。

マイレージ(マイル) 人気ブログランキング PVアクセス順 - 小遣いブログ村

これに関しては多数のブロガーの方が,「昔は300ぐらいだった」「めっちゃ増えた」とおっしゃってますが,これはすべて陸マイラーブログの祖「ANAとマイルのパパじゃない」の影響です。

それはそうとして,ブログで稼ぐってどういうこと?ということに首を突っ込む場合,どうしても,「PV」と「SEO」という二つの横文字に対しては理解する必要があります。

 

PVという名の暴力とSEO対策

ではまず,PVからいきたいと思います。PVとはページビューの略で,サイトの価値を示す一つの指標です。他にも「サイト滞在時間」とか,「ページ/セッション」などのように,「お得意様が長いこといらっしゃったか」みたいな指標もあるんですが,それはまた後の話。

さて,陸マイラーに限りませんが,「ブログで稼ぎたい」という場合,基本的に何か広告主にとって利益あるアクションを読者に起こしてもらわないといけません。一番,シンプルには,「何か買って」です。陸マイラーブログでは,「ハピ友になって」ですが,真理から目をそらしてはいけません。基本はアナタの文章力で「何か買って」を達成するのが「ブログで儲けること」です。

ここで,表題の「PVという名の暴力」について述べたいと思います。仮にここに「陸マイラーにとって,チョーいけてる成約100%案件」があるとします。同じネタを同時に書いたとき,初心者ブロガー(月間3,000PV)とパワーブロガー(月間300,000PV)の間に,下記の格差が生じます。成約率は同じとします。

  • 初心者ブロガー(月間3,000PV):該当記事PV100→発生1→成約1
  • パワーブロガー(月間300,000PV):該当記事PV10,000→発生100→成約100

これは極端な例ですが,結局はこういうことです。情報は一瞬で出回りますし,「早い・遅い」では勝負になりません。SEO的には,早いに越したことはないですが,「丁寧に読者に対して有益な情報を書く」しかありません。

SEOとは,Search Engine Optimizationの略です。「サーチエンジンへの最適化」ですね。もっと露骨にいえば,「Googleさまのおおせのままに」です。パワーブロガーは,ほぼ全員,SEOを意識しています。

ただ,アフィリエイターと呼ばれるこの道のプロの方がいらっしゃいます。陸マイラー界では,神とも目されるテラヤマアニさまや,すけすけさま以上にプロがいるのです。ブロガーのように「個人」を出さずに,黙々と商品を売るプロです。

SEOの世界では,こうしたアフィリエイターと呼ばれるプロの方が,SEOに腐心して上位を狙っています。ハピ友だろうが,ASP(後に説明)だろうが,「ブログで稼ぐ」ためには,この人たちとの競争に勝たなければなりません。

あなたは,この人たちに本当に勝てる情報が書けますか?

とにかく重要なのは,「ブログで儲けるって結局,PVが集まらないと何も始まらないよ」という事実です。ここでめちゃくちゃ強調したいのは,私が言っているのは「ブログで儲ける」という場合の話です。趣味ブログの場合は,まったく問題ありません。

検索順位はGRCでチェックしましょう

ちなみに自身のブログの検索順位を知りたいときは,Chromeなら「シークレットモード」で検索するようにしましょう。なぜかというと,普通に検索してしまうと,あなたの検索傾向に応じた検索結果が示され,客観的な結果にならないからです。

また,キーワードが多くなってくると,いちいち1ワードずつ検索してられませんので,検索順位チェックツールを使いましょう。

f:id:monimonita333:20170519102717p:plain

上記が有名な検索順位チェックツールGRCの検索結果画面です。1日に1回,GRCでチェックするというわけです。無料で使えますが,無料版だと3URL,20件までという制限があります。GRCに興味がある方は下記からどうぞ。

検索順位の「見える化」なら検索順位チェックツールGRC

 

クリック型広告で稼ぐ

陸マイラーブログに限らない雑記ブログで収益といえば,クリック型広告です。モノが売れなくてもクリックしてくれれば収益があがります。

代表はGoogle AdSenseです。はっきり言って他と格が違います。Google神です。他にもありますが,こんな感じ。

  • Google AdSense:1PV=0.2円~1.0円,専門ブログほど高単価
  • medi8:1PV=0.03円~0.2円,意外とスゴイ割に審査ゆるい。オススメ!
  • 忍者AdMax:1PV=0.01円~0.03円,審査ゆるい

多くのブロガーのあこがれはGoogle AdSenseですね。しかし,ここでも「PVの暴力」が現れます。苦労してGoogle AdSenseを取得したところで,月間1,000PVでは最大でも月間1,000円がいいところです。PV,欲しいですね。

Google AdSenseの審査はそのときどきで変わりますので,なんとも言えませんが,最低でも2,000~3,000文字の記事が10は必要だと言われています。興味がある方は「Google AdSense 審査」などで検索してみてください。

Google AdSenseの審査は厳しいので,ブログを始めてすぐに貼れません。初心者の方にオススメなのは,「medi8」です。Google AdSenseには及びませんが,意外と収益をあげてくれます。Google AdSenseが貼れないポイントサイト記事にも,medi8なら貼れます。

忍者AdMaxについては,解説記事を書いております。ご参照まで。

 

物販系広告で稼ぐ

物販系の公国で代表的なのは,Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトでしょうか。Amazonアソシエイトは審査があります。

Amazonアソシエイト

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイトの紹介料は,0.5%~10%ですが,ほとんどの商品が2%です(本は3%),たとえば1,000円の商品が売れた場合,入ってくるのは20円です。これもかなり大量に売れないとなかなか稼ぐとまではいきません。月1万円を得ようと思うと,2%だと50万円分も売らないとダメなのです。厳しい。

Amazonアソシエイトの紹介料は,少額であればAmazonギフト券でもらうのがいいでしょう。手数料0円です。銀行振り込みだと,手数料300円とられます。2%だと売り上げ6万円分…。Amazonギフト券だと毎月500円から,銀行振り込みだと5,000円から支払いとなります。

楽天アフィリエイトも料率はさまざまですが,基本は1%です。ただ,30%などという料率のショップもあるので,そこを狙って紹介すると効率はいいですね。

f:id:monimonita333:20170519095921p:plain

さらに楽天アフィリエイトには,「料率ランク」という制度があり,ランクによって料率が変わるショップがあります。楽天アフィリエイトの報酬は,楽天スーパーポイントで支払われます。ただし,月3,000円を超えた分は,楽天グループだけで使える楽天キャッシュというもので支払われます。楽天キャッシュを受け取るには,楽天銀行の口座が必要ですので,ご注意ください。

もう一つ,あとで説明するASP(Application Service Provider))を利用してAmazonや楽天の広告を貼るという方法もあります。Amazonアソシエイトは審査が割に厳しいですし,300円の手数料もあります。楽天もポイントでもらうのを避けたいということでしたら,ASPを使うのもいいですね。下記の「もしもアフィリエイト」が有名です。

もしもアフィリエイト

 

アフィリエイト・ASPで稼ぐ

インターネットビジネスの前提として,まずはお金を出す人がないといけません。その人が配るお金をどう差配するかが,ASP(Application Service Provider)やポイントサイトの裁量です。

しかし実際には,

広告主→ASP→ポイントサイト

という構造になっているので,ブロガーがASPから直接,案件を取れれば有利になる場合もあります。

しかし,基本的にASP経由のアフィリエイトは「申し込んでもらった読者には利益を渡さん」ということが多いので,陸マイラーブログとはなじみにくいです。

それでも,工夫してASP経由でアフィリエイトをやってみたい!という方は,下記のASPサービスをオススメします。案件によっては,過去の知識をうまく活かしていい記事が書けるものもあるかもしれません。

A8.net

afb(アフィb)

まずは登録してみて,ご自身の過去の知識でうまく紹介できる案件を探してみてはいかがでしょうか?

 

ポイントサイト紹介で稼ぐ

すみません。敢えて後回しにしました。100人以上40%還元のハピタスを代表にして,陸マイラーブログでもっとも夢があるのはここですよね。

しかし,これがですねえ…なかなか難しいのです。

いろいろ方法はあると思うのですが,「ブログを始めてハピ友ウハウハ」と考えて本記事をお読みの方は,一度,上記の記事をお読みになるべきだと思います。

「ブログを始めると,ポイントサイト紹介でウハウハ」は幻想です。少なくともPVがないと何も始まりませんし,PVがあってもサイト構成や,SEO次第では苦しみます。研究熱心な人だけが残る世界だなぁと実感しています。

ポイントサイトの友だち紹介も,PVに比例するので,まずはPVですね…と言いながらも敢えて言うならば,

にほんブログ村ウケ狙いはやめた方がいい

ぐらいのアドバイスはできます。月間数十万PVが目標なら,にほんブログ村流入は微々たるものです。

f:id:monimonita333:20170518234804p:plain

なんだかんだいって,2017年5月18日を起点に,1年前から30万PV,2016年末からは40万PVを維持している当サイトのPV流入元は上記です。Google検索61%,Yahoo!検索22%で,検索が83%を占めています。

ポイントサイトに入会してくれるのは,新規検索者です。決して常連のブログ村の方々ではありません(そういう場合もないことはないでしょうけど)。

「稼ぐブログ」とは,結局,陸マイラーをよく知る人への案件情報の提供ではなく,「陸マイラー?何それ?おいしいの?」という方への情報提供がウマく,なおかつPVが多いブログなのです。

案件紹介で情報提供しても…

あと,クレジットカードやFX,100%還元商品などのいわゆる「案件紹介」が,陸マイラーブログの専売特許みたいになってますが,これも実は難しいのです。

というのは,「みんな同じような情報になってしまう」という問題もありますが,より本質的な問題は「その案件をこなしてくれるユーザーが,あなたのブログで登録した子会員とは限らない」という点ですかね。

マイナーなポイントサイトの紹介で,新たに登録して案件をこなすという流れなら問題ないのですが,ハピタスなどメジャーなポイントサイトの案件だと,「大手ブロガーさんのところで既に登録済み」の人が,あなたのブログを読んで案件をこなすということが起きます。記事を書けば書くほど,他の人が儲かるというジレンマ…。

あと,最近クレジットカード高額案件をどんどん出しているドットマネー(とくにスマホ版)は,紹介制度自体がありません。

ただ,案件紹介自体を否定するわけではありません。私もよく書きますし。上記のような問題があるということを念頭に置いて,「儲からなくてもしゃあないので,情報提供を続けていれば,読者も増えるだろう」ぐらいの感覚で書くしかありません。

この点で言えば,ブログは全記事で稼ぐということを考える必要はないということも言えます。稼ぎには貢献しなくとも,読者を増やす目的の記事があってもよいと思うわけです。

 

まとめ

結局,「ブログで稼ぐ」という場合には,月間数十万PVを集めるパワーブロガーになるのが近道で,少なくとも月間数万PVはないと始まらないというのが事実です。

それでは,PVを集められるブログになるのにはどうすればいいか?ということになります。うーん,これはですねぇ…「このブログを購読してたら得した」という積み重ねしかないのではないでしょうか。

本ブログは,私の体験談を書いて「得した」と思ってもらえる自信がないので,ある種個性を消して「お得情報」を配信するというスタイルを取ってますが。みなさんも「ブログで稼ぎたい」と思うのであれば,まずは「自分が書いたものが,他人の役に立つか」が原点になるのではないでしょうか。

他人の役に立つ記事は,需要を生み,需要は利益を生みます。当たり前の結論で申し訳ございません。

ブログにはアンチやヘイトが付きもの&PVが増えるとなおさら

あと,最後にもう一つ。

上記の発言にめちゃくちゃ共感しました。ブログをやっていると,アンチやヘイトは付きものです。しかも,PVが増えれば増えるほど,稼ぎも大きくなりますが,アンチやヘイトも増えます。

弊ブログも「このアフィカス野郎!情報さらすな!頭おかしいんか!○ね!!」というコメントを多くいただきます。

こうしたコメントは,他の読者さまの参考にならないので,削除させていただいておりますが(はてなブログのコメント欄を「許可制」に設定),気持ちのいいものではありません。こうしたアンチやヘイトに耐えうることも「ブログで稼ぐ」ためには必須と言えます。

スポンサーリンク