ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

ドコモがSIMロック解除の受付条件を「一括購入の場合は即日可」に変更!さかのぼって適用も

【目次】

ドコモからのお知らせ「SIMロック解除の受付条件を一部変更」

f:id:monimonita333:20170517111702j:plain

2017年5月17日に衝撃的なニュースが飛び込んできました。2017年5月24日(水)から,ドコモがSIMロック解除の受付条件を「一括購入の場合は即日可」に変更するとのことで,なおかつ,さかのぼって適用も可能という情報です。

早速,ドコモからの下記のお知らせ「SIMロック解除の受付条件を一部変更」について解説していきたいと思います。

ドコモからのお知らせ : SIMロック解除の受付条件を一部変更 | お知らせ | NTTドコモ

 

「SIMロック解除の受付条件を一部変更」適用開始日

弊社は2017年5月24日(水曜)からSIMロック解除の受付条件を以下のとおり一部変更いたします。

まず,適用開始日の確認です。ニュースは2017年5月17日(水)に報じられましたが,適用開始は2017年5月24日(水)です。お間違いのないようにお願いします。

 

対象となるお客様及び変更後の受付条件

f:id:monimonita333:20170517112318p:plain

上記の画像の通りですが,スマホだと見にくいと思いますので,下記に改めて書き出してみます。

① 分割払いで機種をご購入いただいたお客様:機種購入日から100日が経過した日よりSIMロック解除の手続きが可能となります。
② 一括払いで機種をご購入いただいたお客様:機種購入日よりSIMロック解除の手続きが可能となります。

2015年5月以降に発売された機種の手続き | お客様サポート | NTTドコモ

上記が旧条件のURLです。旧条件では,「分割払い」か「一括払い」かについては,記載されていません。新条件では,分割払いか一括払いかで扱いが異なります。

分割払いで購入の場合

分割払いの場合,「機種購入日から100日経過した日」とのことです。支払い実績を確認してからにしたいという狙いがあると思われます。それでも,旧条件の約180日(6ヶ月)より大幅に短縮されました。

ただ,注として「対象回線におけるSIMロック解除実績があり、かつ前回のSIMロック解除受付から100日以上経過したお客様は、機種購入日から100日経過していない場合でもSIMロック解除の手続きが可能です」という記述があります。これは旧条件にもあった「SIMロック解除実績」による救済策です。

一括払いで購入の場合

そして,一括払いの場合,「機種購入日よりSIMロック解除の手続きが可能」すなわち,即日SIMロック解除可能です。これはすごい。

二つ注が付いています。

機種代金の分割払いの残債を全て精算された場合も含みますが、そのお支払いを確認できるまでの間は手続きが行えません。

一つ目の注がこちらです。購入時に分割払いでも,残債を全て支払ってしまえば,一括払いと同様にすぐにSIMロック解除ができるとのことです。ただし,支払い確認にある程度の時間を要するようです。

端末購入サポートを適用して機種をご購入いただいたお客様は、機種代金を一括払いされた場合であっても、機種購入日から100日間はSIMロック解除の手続きが行えません。但し、端末購入サポート解除料をお支払いいただいた場合は、SIMロック解除の手続きが可能となります。(そのお支払いを確認できるまでの間は手続きが行えません。)

二つ目の注がこちらです。端末購入サポートを適用して購入した場合は,基本的には分割払いと同じく100日間はSIMロック解除の手続きができないとのことです。ただし,端末サポート解除料を支払えば,SIMロック解除の手続きが可能になるとのことです。

ということは,端末購入サポートで購入後,100日を待たずして解約やMNP転出を行った場合はどうなるのでしょうか。端末購入サポート解除料を払うことになるので,SIMロック解除できるのですかね。

解約済みの場合

弊社の回線契約を解約済みのお客様については、解約日から100日以内の場合は、SIMロック解除の手続きが可能です。

そして,解約済み場合は,解約日から100日以内の場合は,SIMロック解除の手続きが可能ということです。

下記の通り「さかのぼって適用可能」ですので,解約やMNP転出を最近して,手元に当該の端末がある人は,100日以内(2017年2月13日?)か確認しましょう。100日以内なら,ノーコストで手元の端末がSIMロック解除可能です。

さかのぼって適用可能

対応機種を既にご購入されたお客様におかれましても、変更後の受付条件が適用されます

こちらも重要なポイントになります。2015年5月1日以降発売の機種であれば,本条件変更はさかのぼって適用可能ですので,購入から180日を待っていた人は,待つ必要がなくなります

 

まとめ

f:id:monimonita333:20170523203624p:plain

ポイントをまとめると下記の通りです。

  • 適用開始は2017年5月24日(水)から
  • 一括支払いでの購入端末は即SIMロック解除可能に
  • 分割支払いでの購入端末も解除までの日数が180日→100日に短縮
  • 2017年5月1日発売以降の端末が対象は変わらず
  • 本条件変更はさかのぼって適用可能なので,購入から180日以内の人も即SIMロック解除可能に
  • さかのぼって適用可能なので,解約後100日以内(2017年2月13日?)の端末を所有している人は早急にSIMロック解除手続きを

取り急ぎ,主要なポイントはおさえて解説をしたつもりですが,重要な点が抜け落ちている可能性もあります。新しい情報が入った場合や,ドコモに問い合わせした結果に判明したことは,随時,追加・更新していきたいと思います。

スポンサーリンク