ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

ファンくるでの不正行為について。「ちょっとぐらい…」は厳禁です!極めて厳しい措置があります

【目次】

外食モニターといえば「ファンくる」です

f:id:monimonita333:20170822202221p:plain

私も愛用している外食モニターサイトといえば「ファンくる」です。どれぐらい愛用しているかというと,上記の通り「調査員の鑑」までランクアップするほど活用しております。もうすぐ「調査員の達人」です!めざせマイスター!

ファンくるがどんなサイトか知りたい方は,ぜひ,下記の記事をご一読ください!クレジットカード発行などに頼らずとも,美味しく外食してマイルやポイントが貯まります!

 

【ファンくる運営事務局から重要なお知らせ】当サービスでの不正行為について

f:id:monimonita333:20170822194209p:plain

運営事務局からのお願い(当サービスでの不正行為について)| ファンくる

そんな外食モニターでマイルやポイントが貯まるファンくるさんから,2017年8月22日の夕方に一通のメールが来ました。タイトルは…

【ファンくる運営事務局から重要なお知らせ】当サービスでの不正行為について

こ,これはなかなかヘビーです。このメールの示すURLをクリックすると,上記画像のページが表示されました。

 

「登録について」の不正

f:id:monimonita333:20170821225033p:plain

複数のアカウント登録
架空の情報で登録
他人の登録IDを使った利用

どちらかというと,今回の注意喚起メールではメインではないかもしれません。しかし,ポイントサイトの登録キャンペーンと,登録不正は切っても切り離せない関係にあります。

不正行為が確認された場合は、ただちに「アカウント利用停止」および、「口座凍結」「ポイント返還請求」措置を行います。 悪質な場合、民事・刑事を問わず、あらゆる法的措置をとって参る所存でございます。

上記の通り,不正行為が確認された場合,ファンくるは「悪質な場合、民事・刑事を問わず、あらゆる法的措置」を明言しています。他のポイントサイトでも同様であると思われますので,不正行為は絶対におやめください

 

「提出物について」の不正

f:id:monimonita333:20170822194844p:plain

運営事務局からのお願い(当サービスでの不正行為について)| ファンくる

今回の注意喚起メールは,こちらがメインの対象であるように感じました。

  • うっかり当日、料理写真を撮り忘れたので、違う店舗で撮影した類似写真を提出した
  • 指定メニューを注文し忘れたので、品切れだったと回答した
  • 女性で報告されたアンケートなのに、実際は男性が来店していた
  • 2名以上で来店が必要だったが、同伴者の都合があわず1人で来店して2名で来店したと回答した
  • 指定の来店証明はレシートだが、領収書がどうしても必要だったので、『領収書しか出せないと店員に言われた』と回答した

ファンくるを利用するユーザー側としては,「ちゃんとお店に行ったんだから,許容範囲でしょ」と考えてしまいそうな事例が並んでいます。もちろん,良くないことという認識はあるのでしょうが,「多少は良いだろう」と思ってしまうかもしれません。

しかし,まったくよくないのです!

事実と異なる場合は、企業様より報告が入り「監視カメラ、スタッフの証言、会計記録」などにより、後日発覚する仕組みとなっております。
運営事務局としては、些細な虚偽であっても、不正行為として認定せざるえません。

掲載企業様は、会員様より提出されるアンケートをもとに、日々改善活動に取り組まれており、スタッフの人事評価制度に利用頂いている企業様も多数ございます。

これらの不正行為により、掲載企業様へ被害が及ぶことで、当サ―ビス・当会員様への信頼が失われ、モニター掲載の減少につながります。健全にサービスをご利用頂く多くの会員様にご迷惑をおかけしないためにも、運営事務局では、不正行為に対し厳正に対処いたしております。

不正行為が確認された場合は、ただちに「アカウント利用停止」および、「口座凍結」「ポイント返還請求」措置を行います。 悪質な場合、民事・刑事を問わず、あらゆる法的措置をとって参る所存でございます。

運営事務局からのお願い(当サービスでの不正行為について)| ファンくる

上記の文面が全てだと思います。「厳しすぎる」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,外食モニターはポイントという対価をいただいてます。その意味では,私たちはプロでなくてはならないということなのだと思います。

 

ファンくる不正行為のある一事例

私が読者登録をしているはてなブロガーさんの一人に,枚方王子(id:shingo-sakuragi)さまがいらっしゃいます。陸マイラーとして,着実に成功をおさめられており,読むのが楽しみなブログの一つです。

その枚方王子さまのブログで,上記の記事を読んだのが2017年6月末頃でした。ご本人がすでに反省なさっているとおり,写真を撮り忘れたからといって,Webからの写真の流用は,不正行為そのものであることは間違いありません。

しかし,先にも述べましたが,「お店には行って,お金も払ったんだから,ちょっとぐらいはいいだろう」という気持ちが生じてしまうという点については,共感できる部分もあるのではないでしょうか。

そして,この記事には続報があります。下記の記事です。

枚方王子さまの不正行為に対して,ファンくるがくだした決断は「無期限利用停止」と「保有全ポイントの凍結(事実上の没収)」でした。極めて厳しい判断ではありますが,枚方王子さまは納得しておられます。

我々ができることは,こうした詳細な報告記事を参照し,他山の石として同じことを繰り返さないことです。

 

ファンくるの運営会社であるROI会員規約を確認

f:id:monimonita333:20170822200316j:plain

ROI会員規約 - ROI(アールオーアイ)

まずは,第12条(禁止事項)を確認してみましょう。

第12条(禁止事項)

ユーザーは、次の各号に該当することを行ってはなりません。

  1. 本サービスを不正の目的をもって利用したり、営利を目的とした利用をすること。
  2. 当社、提携サイトまたは第三者の商標権、著作権、意匠権、特許権などの知的財産権及びその他の権利を侵害する行為、またはそのおそれのある行為。
  3. 第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
  4. 詐欺等の犯罪に結びつく、または結びつくおそれのある行為。
  5. 当社または第三者の情報を改ざん、消去する行為。
  6. 同一人物が、複数のユーザー登録を行う行為。
  7. 実在または架空の第三者になりすましてサービスを利用する行為。
  8. 有害なコンピュータプログラム等を送信し、または他者が受信可能な状態におく行為。
  9. 上記各号の他、法令、この規約もしくは公序良俗に反する行為、本サービスの運営を妨害する行為、当社の信用を毀損し、 もしくは当社の財産を侵害する行為、または他者もしくは当社に不利益を与える行為。
  10. 他者を誹謗中傷するもの(個人、店舗への誹謗中傷)
  11. 店舗などへの個人的なクレーム、及びトラブルや支払いに関するもの
  12. 法令に反する、または犯罪行為・重大な危険行為に結びつく、あるいは助長するもの
  13. 同一人物が、当社が提供する他サービスを併用する行為

上記の1が「提出物についての不正」,12が「登録についての不正」をさすものと思われます。続いて,第14条(ユーザー資格の停止、取消)を確認してみましょう。

第14条(ユーザー資格の停止、取消)

1.ユーザーが次の各号の一つにでも該当する場合は、当社は、該当ユーザーのユーザー資格を何ら事前に通知及び催告することなく、一時停止または取消すことができます

  1. ユーザーが1年以上、本サービスの利用、Rポイントの増減、IDまたはパスワードの変更等を行った形跡が認められないと当社が判断した場合。
  2. 第3条第3項に定める事由のいずれかに該当することが判明した場合。
  3. IDまたはパスワードを不正に使用し、または使用させた場合。
  4. 当社が提供する情報を当社の承諾を得ることなく改変した場合。
  5. 不正の目的をもって本サービスを利用し、または他のユーザーまたは第三者に利用させた場合。
  6. 不正もしくは不正の恐れがある場合、または第三者による不正の防止を行なうために必要な場合。
  7. 本規約のいずれかの条項に違反した場合。
  8. ユーザーについて、差押、仮差押、仮処分、滞納処分、強制執行、破産、民事再生の申し立てがなされた場合。
  9. その他当社がユーザーとして不適当と判断した場合。
2.前項に基づき当社がユーザー資格の一時停止または取消したことにより、当該ユーザーが本サービスの利用ができなくても、当社は一切その責任を負わず、 その理由を当該ユーザーに開示する義務も負わないものとします。また当社、提携サイトの運営者または第三者が被った損失、損害及び費用(弁護士費用を含む。) をユーザーは補償するものとします。
3.ユーザーのRポイントの獲得、交換その他本サービスの利用に関して提携サイトから疑義が出されている場合、その解決までの間、当社の判断によりユーザー資格の一時停止、特典交換の停止その他本サービスの利用を制限させていただきます。

こちらにも詳しく「不正」の中身が書かれているわけではありません。一方で1.の「ユーザーが1年以上、本サービスの利用、Rポイントの増減、IDまたはパスワードの変更等を行った形跡が認められないと当社が判断した場合」は意外と厳しい措置ですね。気をつけましょう。

 

まとめ

f:id:monimonita333:20170822201232p:plain

上記は私がいらすとやさまのフリー素材で作った外食モニター案件のイメージ図です。私たちユーザーのレポートは,ファンくるを通して店舗にフィードバックされます。その結果は,従業員のみなさまの人事評価に使われることもあるとのことです。

お金をもらっている以上,私たちユーザーは,ある種のプロ意識を持ってモニター報告に望むべきだということが必要です。

「ちょっとぐらいいいか…」という判断が以下に命取り

になるかは,今回,ご紹介した事例でもよくわかるかと思います。ぜひ,参考にしていただければと思います。

そして,私自身も過去に,ファンくるの外食モニター案件では,間抜けな失敗を多数しております。

たとえば,上記の記事では平日限定なのに,土曜に来店してポイントが付与されなかった事例を反省と共に記事にしました。しかし,このときに「何とかして平日に行ったことにしよう」と考えてしまうと,不正行為につながりかねません(まあ,この場合はレシートがあるので無理ですが)。

失敗は失敗と認めて,次の機会を考える方がよいということです。幸いなことに,外食モニター案件は「もらえるはずのポイントがもらえない」だけであり,何か実質的な損益が生じるわけではありません。

しかも,外食モニター案件は基本的に「繰り返し可能」です。また次に気をつければよいのです。

f:id:monimonita333:20170822201926p:plain

ファンくるさまの注意喚起記事の最後も上記のように締めくくられております。私たちも,美味しく楽しく外食をして,マイルやポイントが貯められるように,不正なくファンくるほか外食モニターを活用していきたいものです。

スポンサーリンク