読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

台風時の振り替えで関空行きを伊丹行きに区間変更できた話

【目次】

台風に限りませんが悪天候時の予約変更についてです

羽田発でも伊丹/関空発でもSFC修行に欠かせないのが那覇行き便です。ただ,秋シーズンの修行では,どうしても台風との闘いになります。今回,ばっちり遭遇してしてしまい,振り替えをおこなったので記録しておきたいと思います。

国内線最長路線である千歳~那覇便で那覇空港に到着したのが14時30分頃でした。この時点で台風の影響により,着陸時はけっこう揺れました。下記は出発前に那覇空港ANAラウンジから撮影した写真です。写真だと伝わりにくいですが,かなりの風が出ていました。

f:id:monimonita333:20160906155029j:plain

というわけで,もともと20時10分の那覇~関空便を予約していましたが,急遽,滞在を短くして早めの便で関西に戻ることにしました。

もともとの予約はプレミアム旅割28でしたので,予約変更不可なのですが,ご存じの通り台風を含む悪天候時の予約変更(ANA便への振り替え)は予約変更ができない運賃でも1回に限り予約変更が可能となります。

 

プレミアムチェックインカウンターに向かいます

というわけで,プレミアムチェックインカウンターに向かいました。話を聞いてみると,15時以降風が強くなっており,行き先によっては欠航便が出ているとのこと。下記は15時半時点の状況です。延着だけでなく欠航も見られます。

f:id:monimonita333:20160906155758j:plain

したがって,那覇観光は断念し,関西への帰着を優先するべく早い便への振り替えをお願いします。最初に提案されたのは,予約便と同じ関空行きの一本早い便でした。

  • (変更前)20:10那覇~関空22:05
  • (変更後)18:55那覇~関空20:50

これでも多少はマシなので良いかとは思ったのですが,飛ばなければ泊まりになってしまいます。そこで,伊丹行きか神戸行きのより早い便がないか確認してもらいました。その結果,下記の便があるとのことでした。

  • (変更後)16:55那覇~18:55伊丹

ただし,既に延着で30分は遅れるとのこと。それでも関空行きよりは早いですし,関空行きも延着するかもしれません。ただ,ここで気になったのは,区間です。ANAの「悪天候などが理由の予約変更(ANA便への振り替え)」には下記のような記述があります。

※予約便と異なる区間への変更は、ANA国内線予約・案内センターにお問い合わせください。
区間・経路を変更する場合、移動に伴う交通費はお客様のご負担となります。

関西空港と伊丹空港,神戸空港は,予約時も「大阪全て」で選択できますし,「区間・経路を変更する場合」にあたるのかちょっとわからなかったのですが,ダメ元で変更をお願いしてみたところ,あっさりと関空行きを伊丹行きに変更してもらえました。言ってみるものですね。

ただ,関空行き→伊丹行きの変更が標準的な対応なのか,個別的な対応なのかよくわからないので,あくまで体験談として参考になさってください。

この点について,たかぽん (id:takagsx816)さまより下記のコメントをいただきました。関空と伊丹だけでなく,羽田と成田も相互振り替え可能とは! 驚きです。これは東京住まいの方も覚えておいた方が良い情報ですね!!

たかぽん (id:takagsx816)

関空と伊丹の振り替えは標準的に行うことが可能ですよ~。神戸はやったことないのでわかりません・・・。ちなみに羽田と成田も可能です!

ちなみに私の場合は,神戸空港にも振り替えしてもらえそうな口ぶりでした。「神戸は空席がございませんので…」という言い方だったので,逆に言えば空席があれば振り替えしてもらえたと思うのです。 

 

まとめ

本来なら国際通りまで出て,ジャッキーステーキハウスにでも行って肉か,美味しいと評判の沖縄そばの店に行こうかと思っていたのですが,おじゃんになってしましました。まあ,暴風で市内に出たい気持ちにもならないのですが…。

というわけで,空港で沖縄そばを食べました。

f:id:monimonita333:20160906161255j:plain

これはこれで満足して帰ったわけですが,その直後に下記のTweetを見かけました。

うをー。それ,最初に目を付けたけど「満員です」って出てて諦めたお店です。うう。隣の店で食べちゃいましたよ。まあ,また来ますよ。那覇空港! ちなみに,プレミアムクラスだったので,ANAラウンジでビールと泡盛いただきました。ちょっと観光気分満たせました。

あ,まとめにまってませんね。答え合わせですが,私が那覇空港到着以降の大阪全て(関空,伊丹,神戸)の運行状況は下記の通りとなりました。

  • 16:55那覇~伊丹18:55→17:36那覇~伊丹19:31(ディレイ)←変更後
  • 18:55那覇~関西20:50→19:27那覇~関西21:21(ディレイ)
  • 19:30那覇~神戸21:20(欠航)
  • 20:10那覇~関西22:05→20:37那覇~関西22:21(ディレイ)←変更前

 当初の20:10発に乗っていても帰れましたね。まあ,これは結果論なのでリスクヘッジとしては正しかったと思います。まとめはタイトル通りですが,台風時の振り替えで関空行きを伊丹行きに変更してもらえました。少しでもお役に立てば幸いです。

 

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材