ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

国内線で確認番号・予約番号を忘れて空港に行った場合の航空会社各社の対応と対処方法

【目次】

飛行機に搭乗するときに何を持って行ってますか?

空港から国内線の飛行機に搭乗する場合,最近はJALであれば「タッチ&ゴー」,ANAであれば「スキップサービス」が一般的でしょう。

f:id:monimonita333:20170312210835p:plain

JAL国内線 - JALタッチ&ゴーサービス

ANA国内線の搭乗スタイル「スキップサービス」|ご旅行の準備[国内線]|ANA

上記画像はJALの場合ですが,ANAでもほぼ同様です。スマホを使う人もいれば,JALカードやANAカードのIC機能を使う人もいるでしょう。2次元バーコードを印刷して持参する人は少数派でしょうか。

もしくは,航空券の購入に使用したクレジットカードでも当日に発券は可能です。これだけの方法があれば,当日空港で困る人なんていないのではないかと思うほどです。

 

コンビニ払い・銀行/郵便局ATM・インターネット振込のときに注意!

ただ,記憶に新しい桝添氏の海外出張問題にもあるように,最近は出張でマイルを貯めることを禁止したり,ポイントの付与された領収書は会社で決済できなくしたりすることも増える傾向にあります。

つまり,個人としてはマイレージサービスに加入していても,出張時にはマイルを敢えて登録せずに乗らなければならないというサラリーマンの方もいるというわけです(もちろん,会社の方針によりますが)。

つまり,この場合は「タッチ&ゴー」や「スキップサービス」などのマイレージカードのIC利用が封じられます

f:id:monimonita333:20170312212418j:plain

さらに,会社によっては,クレジットカードの利用明細を提出せよというルールもあるかもしれません。この場合,年度末の時期にクレジットカード決済をすると,決済と支払のタイミングのずれにより,年度内に利用明細が提出できない可能性があります。

そこで,コンビニ払い・銀行/郵便局ATM・インターネット振込のように,領収書が手渡しでもらえたり,即時に明細に反映されたりする支払い方法を選ぶことになります。この場合,支払ったクレジットカードで発券する方法も封じられます

普段は,マイレージ登録&クレジットカード支払いに慣れているので,確認番号・予約番号のメモを忘れますよねえ。ええ…,わたしこないだやらかしました。

 

JALは極めて厳しい記述!

そして,この搭乗日当日に空港で確認番号・予約番号を忘れた場合については,JALは極めて厳しい記述となっています。

搭乗日当日空港に受け取りに必要なクレジットカード、JALカード/JMBカード、または確認番号を忘れた場合、搭乗券をお受け取りいただくことはできません。空港で新たに、大人普通運賃・小児普通運賃・身体障がい者割引のうち適用可能な運賃でご購入いただくことになります。ご搭乗後、空港で新たにご購入された分は、JAL国内線カウンター(市内・空港)にて払戻手続を承ります。(その際払戻手数料、振込手数料を別途いただきます。)

JAL国内線 - ご購入時のご注意

ガクガクブルブルですね。「搭乗券を受け取れません。新たに購入せよ」とのことです。私も空港で当日にこのことに気づいたときは冷や汗が出ました。とりあえず,伊丹空港のカウンターに向かいます。

f:id:monimonita333:20170312212906j:plain

もにもにた:す,すみません。うっかりクレジットカード決済したと思い込んでいたところ,年度末でインターネット振込をにしたのを忘れており,確認番号・予約番号を控えてないのですが…。あ,マイレージ登録も会社の方針でしておりません。このように,搭乗案内のメールは来ているのですが(スマホの画面を見せながら)。

地上職員のお姉さん:かしこまりました。それでは,免許証など身分の証明できるものをお持ちですか?

もにもにた:(え,絶望してたけど何とかなる?)は,はい!ありますります。

地上職員のお姉さん:ありがとうございます。……はい。JAL○○○のご登場の確認が取れました。それでは,こちらで発券させていただきます。マイレージは登録しないということでよろしいですか?

もにもにた:はいぃぃ~。登録なしでお願いします!

地上職員のお姉さん:では,こちら搭乗券でございます。マイレージは登録してございませんので。ご利用ありがとうございます。行ってらっしゃいませ。

もにもにた:(神だ…神がいた)

とまあ,このような感じでした。イレギュラーな対応かなと思ったのですが,実は帰路も当然ながら同じ状況なので,ちょっと早めに空港に向かい,羽田空港のカウンターでやりとりをしましたが,ほぼ同じ状況でした。

ただ,帰路は「本人確認として,ご登録のお電話番号をお聞かせ願えますか?」というステップが入っていました。この辺は地上職員のお姉さんの判断次第なのかもしれません。ともあれ,国内線で確認番号・予約番号を忘れて空港に行った場合は,とにかくカウンターで相談しましょうというのが良いようです。

 

ANAは公的書類の提示で発券可能と明記

私のJALでの体験が特別扱い的なものだったのかというと,その辺はハッキリしません。例えば,ANAの場合は下記のように記述があります。

確認番号(9桁)は、予約の変更・航空券の受け取り・払い戻しの際の認証コードとなるため、管理には十分ご注意ください。確認番号をお忘れの場合、当社にお問い合わせいただきましてもご案内できません。ご出発当日 空港カウンターにて、公的書類を当社が確認できた場合のみ、ご搭乗が可能となります。

ご搭乗者以外の方によるお支払いについて|ご予約/旅の計画|国内線航空券予約・空席照会|ANA

上記のように,「ご出発当日 空港カウンターにて、公的書類を当社が確認できた場合のみ、ご搭乗が可能となります」と明記されています。これは私がJALで受けた対応とまったく同じですね。

搭乗前の電話問い合わせは無駄?

また,もう一つのポイントは「確認番号をお忘れの場合、当社にお問い合わせいただきましてもご案内できません」という点ですね。確認番号・予約番号がわからなくなって電話問い合わせしても確認番号は教えられないとなっています。

ただ,これについても本人確認ができれば,可能な場合もあるようで,私も過去にANAでメールがどこにあるかわからなくなり,電話で問い合わせて確認番号を教えてもらったことはあります。ただ,HPに書かれていること以上の対応は,あくまで先方の厚意ということだけは絶対に忘れないようにしましょう。

 

その他の航空会社各社の対応はどうなっている?

では,JALとANA以外の航空会社では,国内線で確認番号・予約番号を忘れて空港に行った場合の対応についてどのような記述になっているのでしょうか。

スカイマーク(SKYMARK AIRLINES)ご搭乗当日「お客様控え」をご提示になれない場合

ご搭乗当日「お客様控え」をご提示になれない場合、または忘れた場合、認証コード(※)にてご搭乗手続きが可能です。
認証コードの確認ができない場合は公的身分証明書の提示でご搭乗受付が可能です。

[ インターネットご利用規約|スカイマーク SKYMARK ]

スターフライヤー(SFJ)確認番号がわからなくなった場合

Q. 確認番号がわからなくなった場合はどうすればいいですか。
A. 搭乗日当日、出発空港カウンターで公的書類をご提示ください。
本人確認が出来た場合に限り、ご搭乗手続きを承ります。

航空会社スターフライヤー(SFJ)公式サイト/よくある質問/予約・購入について

AIRDO(北海道国際航空)搭乗に必要なものをお忘れ・紛失された時は

搭乗手続きに必要な確認番号、ADOeチケットお客様控、クレジットカードをお忘れ・紛失された場合、搭乗当日、空港においてご本人様確認のため、公的書類を確認させていただきます。公的書類にて搭乗者ご本人の確認ができた場合、搭乗手続きを承ります。搭乗者ご本人の確認ができない場合は、搭乗当日に購入が可能な運賃にて、航空券をご購入ください。
※ご本人確認の一環として、公的書類の番号を控えさせていただきます。

http://www.airdo.jp/timetable/pdf/sg_1411.pdf

ソラシドエア(SNA:スカイネットアジア)ご搭乗の手続きに必要なもの(認証コード)をお忘れになった場合について

ご搭乗の際に必要な確認番号をお忘れになった場合は、搭乗日当日、出発地空港にて公的書類(※)の確認をさせていただきます。(必ず原本をお持ちください。) 

ご搭乗手続きについて|空港・機内サービス|ソラシドエア

IBEX(アイベックスエアラインズ)認証コードをお忘れになった場合

搭乗日当日、出発地空港にて公的書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)の確認をさせていただき、ご本人確認ができた場合に限りご搭乗手続きを承ります。 

http://www.ibexair.co.jp/common/01_fare/ibex_service_guide.pdf

ピーチ(Peach Aviation)予約番号が分からない場合

予約番号が分からない場合は、 コンタクトセンターへお問い合わせください。

よくあるご質問 | Peach Aviation

ジェットスター(Jetstar)ご予約後の確認/変更・追加お申し込みについて

ご予約番号の確認

コールセンターに直接お問い合わせください。

お問い合わせ | ジェットスター

最後の2つのLCCであるジェットスターとピーチについては,「コールセンターにお問い合わせください」しか記述がありませんが,その他の航空会社各社は,ANAと同じく公的身分証明書の提示で何とかなるという記述となっています。

 

まとめ

f:id:monimonita333:20170312214838j:plain

スマホも普及し,IC機能付きマイレージカードも1人1枚持つ時代になったので,よもや搭乗当日に空港で搭乗手段に困るなんてことが起こるとはついぞ考えなくなっていましたが,会社の方針で「マイレージ付けちゃダメ」「クレカ使っちゃダメ」という条件が重なっただけで,右往左往してしまいました。

準備の良い方であれば,どんなに便利な時代になっても,きちんと2次元バーコード付きeチケット控えを用意していくことでしょう。私も飛行機に乗り慣れていない若い頃は入念に準備をしていました。しかしまあ,やはり慣れがコワイですね。慣れが。

f:id:monimonita333:20170312215320p:plain

とにかく,国内線で確認番号・予約番号を忘れて空港に行った場合の航空会社各社の対応方法は,

カウンターに行って,公的身分証明書の提示をおこなう

ということに尽きるということが身をもってわかりました。これで十中八九大丈夫ですが,JALはHP上では「搭乗券を受け取れません。新たに購入せよ」と明記していることはご認識ください。それ以上の対応は,あくまで厚意です

おトクに飛行機に乗りたい!という方はマイルを貯めましょう。どんどんマイルが貯まる方法を公開しております。

monimonita333.hatenablog.com

スポンサーリンク