ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

ドコモの更新ありがとうポイントは申し込みをしなければもらえない!一度チェックしてください!

【目次】

ドコモの更新ありがとうポイントは申し込みをしなければもらえない

「更新ありがとうポイント」のイメージ

更新ありがとうポイント|d POINT CLUB

これは絶対に罠だと思うんですよね。ドコモの長期利用者向けサービスの一つ「更新ありがとうポイント」は,2016年6月1日にサービスがスタートしました。

このサービスの最大のネックは,自ら申し込み手続きをしなければもらえないという点になります。しかも,何の手続きもせずに6ヶ月経過すると,3,000dポイントがもらえる権利がなくなるという鬼っぷりです。これは良くないです。

「更新ありがとうポイント」

「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」「シンプルプラン」「データプラン」の2年定期契約(「ずっとドコモ割コース」)更新のたびに、3,000ポイントをプレゼントします。

というわけで,一般的な2年契約の「解約金なし」の2ヶ月が終わった回線を私も保有していたので,実際に「更新ありがとうポイント」の手続きをしてみました。

更新ありがとうポイント|d POINT CLUB

ドコモを契約している方は,一度上記のサイトから申し込めないかチェックしてみる価値はあります。

 

ドコモの更新ありがとうポイントの手続きをしてみました

f:id:monimonita333:20171106223344p:plain

更新ありがとうポイント|d POINT CLUB

というわけで,上記から早速手続きをしてみます。

f:id:monimonita333:20171106223444p:plain

もらえるのは,dポイント(期間・用途限定)の3,000ポイントです。

対象外の回線の場合

f:id:monimonita333:20171106223522p:plain

ドコモの更新ありがとうポイントの対象外期間の回線で「申し込み」を押すと上記の画面になります。いろいろと対象外の条件はありますが,多くは「2年定期契約更新期間終了の翌月1日から6か月目の末日」でしょうね。

対象回線の場合

f:id:monimonita333:20171106223910p:plain

ドコモの更新ありがとうポイントの対象回線で「申し込み」を押すと,いきなり「お手続きが完了しました」という上記の画面が表示されます。

お申込みありがとうございました。dポイント(期間・用途限定)3,000ポイントを進呈しました。

とあります。ポイント履歴を見てみると,

f:id:monimonita333:20171106224049p:plain

このように即反映されています。即時付与は嬉しいですね。とにかく一度,お試しください。

更新ありがとうポイント|d POINT CLUB

申し込みは電話でも可能

どうしてもWebでの申し込みが難しいという方は,対象回線から「*8118」に電話することでも,更新ありがとうポイントに申し込むことが可能です。お電話での申し込みの際には,発信者電話通知機能を「通知」にしておくことが必要ですのでお気をつけください。

 

dポイント(期間・用途限定)の使い道

dポイント(期間・用途限定)の使い道は限られるのですが,少額であればローソンかマクドナルドで使うのが手っ取り早いです。

dポイント対応店舗・サイト一覧|d POINT CLUB

あとは,メルカリで使うのもお手軽ですね。その他の使い道については,上記の「dポイント対応店舗・サイト一覧」をご参照ください。

 

まとめ

コース選択について

ドコモは2年定期契約満了後の更新期間(契約満了後より2ヶ月間)に,「ずっとドコモ割コース」か「フリーコース」を選択することになっています。

しかし,特になもの手続きをしなければ,「ずっとドコモ割コース」が自動更新されますし,そもそもよっぽど2年途中で解約を確信している人以外は,「ずっとドコモ割コース」の方がおトクです。

しかし,「ずっとドコモ割コース」のおトクさのうちの一つ,「更新ありがとうポイント」の3,000dポイント(期間・用途限定)をみすみす無駄にするのは,ただでさえ儲かっているドコモにさらに投げ銭をするようなものです。

絶対にチェックして,もらいそこねのないようにしましょう。しかし,これは申し込み制ではなく,絶対に自動付与にすべきだと思います。ドコモさん,長期利用者に対してこの態度,かなり感じ悪いですよ。

f:id:monimonita333:20171106222808p:plain

もらえるタイミングは,契約から27ヶ月目~32ヶ月目ですが,そんな前のことを正確に覚えている人はなかなかいません。思い出した頃に,下記のサイトから「申し込み」を押してみるといいのではないでしょうか。

更新ありがとうポイント|d POINT CLUB

2年のうちの6ヶ月間は申し込めるわけですので,確率25%です。ドコモを長期ご契約の方は,絶対に取りこぼしのないようにご注意ください!

dポイントがもらえる似たような施策としては,小学生以下のお子さまがいらっしゃる場合に対象となる「ドコモ子育て応援プログラム」があります。しかし!こちらも申し込み制なのです。不親切なドコモ…。こちらもお見逃しなく!

そして,2017年11月30日までは,上記のギフトコキャンペーンが,dポイント(期間・用途限定)の使い道としてもっともおトクだと思います!ぜひ,ご参照ください。

スポンサーリンク