読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

月3万円の小遣い稼ぎ or 月23,000ANAマイルの貯め方!副収入・副業としての「ポイント活動」!そして陸マイラーへ!

【目次】

手っ取り早い副収入・副業・マイルの貯め方を紹介します

f:id:monimonita333:20170126214539p:plain

サラリーマンとして生活していると,「もうちょっと自由になるお金があればなぁ」と思うことがよくあると思います。また,学生さんであれば「アルバイトしていると自由になる時間がなくなる…」と感じることもあるでしょう。

そこで「ポイント活動」をご紹介します!

そこで本記事では,スマホで手軽にできる副収入・副業もしくは小遣い稼ぎの方法である「ポイント活動」を紹介したいと思います。当面の目標は月3万円です。もちろん,ポイント活動が理解できてくれば,もっと上を目指すことも可能ですが,なんか現実的な気がしませんか?月3万円って。

月3万円でも,コツコツ積み上げていけば,結構なお小遣いになります。本業の合間に,学業の合間にスマホで得られる不労所得があれば,いつもの生活にも張りが出ますよ!

私のお小遣い実績をお見せします

f:id:monimonita333:20170226202000j:plain

上記はドットマネーというポイントサイトのポイント数です。ドットマネーは1ポイント=1円ですので,上記はいつでも391,953円として銀行振り込み可能です。

銀行に入れちゃうと使っちゃうので,とりあえず貯めてます(ただし,ポイントの有効期限に注意!)。下記でも紹介するように,2016年3月12日(ブログ開始日でもあります)から30万マイル以上貯めた上に,ドットマネーもこれだけ貯まっています。

しかも,実は結構,交換しちゃってます。

f:id:monimonita333:20170202203819p:plain

上記はすべてではありませんが,少なくとも上記だけでも23万円分は交換しちゃってますよね。ということは,先ほどの39万円分と合わせて,小遣い分だけでも10ヶ月で56万円分ほど貯まっていることになりますね。こんな感じで,月5万円以上の小遣いが確実に積み上がっていくのは快感です。

月3万円よりも月23,000マイルが良いという方も注目!

f:id:monimonita333:20170126102938j:plain

また,ポイント活動で得られる月3万円分のポイントは,ソラチカルートと呼ばれるポイント交換ルートにより,月23,000ANAマイルに交換可能です。「飛行機乗る用事なんかないから,小遣いを稼ぎたい」という方も,ちょっとだけ聞いてください。すごいんですよ。マイル。あなたも陸マイラーの世界へGO!

  • 安い時期なら東京から沖縄まで14,000マイル,大阪から沖縄なら12,000マイル
  • 韓国にも12,000マイル~18,000マイルで行ける(エコノミー)
  • 数ヶ月貯めてビジネスクラスでバンコクへ55,000~63,000マイル!
  • 夢のハワイへビジネスクラスでも60,000マイル~68,000マイル!

国内旅行から海外まで大変に夢のある特典航空券の発行が可能になります。月23,000マイルなら,年276,000マイルです。沖縄へ,バンコクへ,ハワイへ複数回行くことも夢ではありません。しかも,飛行機に乗って貯めるのではありません。陸で貯めるのです。陸マイラーデビューです。下記の記事もぜひご一読ください。

エコノミークラスとビジネスクラスとの違いは大きい!ビジネスクラスに乗ると飛行機がもっと好きになる!

私の陸マイラー活動の結果としてのマイル実績をお見せします

f:id:monimonita333:20170126103138p:plain

2016年3月12日(ブログ開始日でもあります)に陸マイラー活動(特にマイルに特化してポイント活動をする人の呼称)をはじめて,たった10ヶ月で222,740マイルが手元にあります。しかも,この間に実は上記画像の「プレミアムポイント」を貯めるために,マイルをSKYコインに替えたりして,120,000マイルを使用していますので,実際は10ヶ月で342,740マイル貯まったわけです。クレジットカード決済で1%還元だと,約3,400万円使用しないと貯まらないマイルということになります。

プレミアムポイントを貯めるのは,なぜか?それはSFC(スーパーフライヤーズカード)を取得するためです。ラウンジが使えるようになったり,特典航空券が取りやすくなったりするメリットがあります。詳しくは下記もどうぞ。

私が50,000PP=約50万円と言われるSFC(スーパーフライヤーズカード)を取得できたのも,陸マイラー活動のおかげです。

 

ポイント活動&陸マイラー活動の具体的な方法をご紹介します

普通のサラリーマンに過ぎない私が,これだけの小遣い稼ぎができたり,マイルを貯めることができたりしたのは,ひとえにポイント活動のおかげです。そして,このポイント活動のノウハウは,実は秘密でも裏ワザでもなんでもなく,ネットで無料で公開されているものです。コンビニでTポイントカードを出して,Tポイントをもらうという方法と本質的には変わりありません。

学生さんにこそお勧めしたいポイント活動

実は私には後悔がありまして,それは「このポイント活動を学生時代に知っていたらな」というものです。学生さんや若い人こそ,世界を旅するべきです。特典航空券も取りやすい時期に休みがあります。アルバイトに時間を使うのはもったいないです。ぜひ,ポイント活動に取り組んで,私の分まで有意義な学生生活を過ごして欲しいと思います。

それでは,ここからはこのポイント活動の具体的な方法をご説明していきます。途中でくじけそうになるかもしれませんが,月3万円!月23,000マイル!と心の中に唱えて,ぜひ小遣いやマイルをゲットしてください。特に陸マイラーと呼ばれる年数十万マイルを貯める活動はおすすめです。

 

これでは月3万円の小遣い稼ぎ or 月23,000マイルは難しい例を挙げます

逆説的ですが,先にポイントが貯まりにくいポイント活動の例をご紹介しておきます。小遣い稼ぎやマイルを貯めると聞いて,ほとんどの人が真っ先に思いつく方法なのですが,かなり無理があります。

ポイントが貯まりにくいポイント活動の代表例1:クレジットカード決済

f:id:monimonita333:20170126110807j:plain

ポイントとかマイルってクレジットカード決済で貯めるんだよね?」というポイント活動ですが,これはお金持ち専用の方法です。年にクレジットカードを2,760万円使用しているという人は,還元率1%でも276,000円分のポイントや,276,000マイルが貯まりますので,この記事を読む必要はありません。

ポイントが貯まりにくいポイント活動の代表例2:飛行機に乗って貯める

f:id:monimonita333:20170127003126j:plain

次に,「マイルは当然,飛行機に乗って貯めるんですよね?」というポイント活動です。例えば,一番利用客の多い「羽田~伊丹」を,運賃の安い「旅割」や「特割」で乗った場合,手に入るのはわずか210マイルです。年276,000マイルを貯めようと思ったら,年1,314回(657往復)乗らないといけません。なに,そのムリゲー。

海外でも,「成田~ホノルル」のエコノミーだと1,915マイルです。年276,000マイルを貯めようと思ったら,年144回(72往復)乗らないといけません。月に6往復ですね。もうハワイに住んだ方が安上がりですね。

ポイントが貯まりにくいポイント活動のまとめ

  • クレジットカード決済で年276,000マイル貯めるのが可能な人=事業費を決済できる法人の方(社長さん) or お金持ち
  • 飛行機に乗って年276,000マイル貯めるのが可能な人=会社のお金で普通運賃の飛行機に乗りまくれる出張族

というわけで,上記の結果になりました。出張があまりないサラリーマンの方や学生さんには縁がないポイント活動であることがおわかりいただけたでしょうか?

 

ポイント活動&陸マイラー活動を成功させる方法は一つしかない

f:id:monimonita333:20170126111348j:plain

みなさんはいま,このサイトをご覧になっているんですから,スマホかPCをお持ちなわけですよね?月3万円か23,000マイルをゲットできるポイント活動に必要なのは,スマホかPC,これだけです。もちろん,時間は多少費やすことになりますが,アルバイトのように時間をしばられることなく,副収入・副業としてポイント活動をすることが可能です。

ポイント活動を成功させる方法,それは「ポイントサイトの活用」です。企業はCMなどで多額の広告費を使っています。その広告費の一部が,ポイントサイトに流れており,ポイントサイトをうまく活用することで,大きなメリットが得られるわけです。

なぜポイントがもらえるのか?ポイントサイトの仕組み

この仕組みを,ポイントサイトの代表格であるハピタスを例に挙げて,図示すると下記のようになります。

f:id:monimonita333:20170126113010p:plain

上記の仕組みは,コンビニやスーパーでお馴染みのポイントカードとほぼ同じ仕組みですが,違う点もあります。それは,ハピタスなどのポイントサイトでは,クレジットカード発行やFX口座開設など広告単価が高い案件を扱っているという点です。

ハピタスについては,下記の記事でも詳しく説明しています。

ハピタスの友達紹介キャンペーンで1,000円分ポイントもらえる! - ケータイ乞食から陸マイラーへ

 ハピタス以外にもポイントサイトはありますが,最初から複数に手を出すと混乱しがちです。規模・歴史・安定感からいって,まずはポイントサイトはハピタスを使うことをおすすめします。ハピタスの登録は下記からどうぞ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

本記事でも,ポイント活動の急所となるクレジットカード発行とFX口座開設についてはしっかりと,保険相談と外食などその他についてはリンクだけでも紹介しておきたいと思います。

ここで注意して欲しいのは,ポイント活動におけるポイントの高低は時期によってかなり違うということです。したがって,下記では各種案件の相場についても注釈を入れておきました。参考になさってください。

ハピタスを攻略するための方法として重要な知識として,「みんなdeポイント」があります。他サイトでいう特選品やタイムセールにあたります。毎週月曜と木曜の正午に更新されます。多くのブロガーは,この時間(昼休み?)に新記事を書こうと手ぐすねを引いています。あなたも昼休み時間のある状況なら,先手を取れるかも?

 

クレジットカード発行で高ポイントを貯める

f:id:monimonita333:20170126114516j:plain

インターネットをしていると,広告バナーで「いまなら○○カード発行で5,000ポイント!」などの記事を見たことがありますよね。実はこれも,ポイント活動の一環なのです。ポイントサイトだけではなく,アフィリエイトサイトと呼ばれる広告代理店もあり,こうした会社から広告費を預かった広告代理店が人を多く集まるサイトにお金を払って広告バナーを置かせてもらっているのです。

そして,クレジットカード発行は極めて会社が出せる広告費が高く,ポイント付与が高いのが特徴です。年会費無料か有料化によっても違いますが,クレジットカード発行だけで数万ポイント付与する案件も多々あります。クレジットカード決済にこだわっている場合ではありません。クレジットカード発行こそ,ポイント活動の急所です。

ただし,クレジットカード発行でポイント付与されるのは,初回だけです。まれに解約してしばらくして,再度発行したらポイントが付与されるという例もありますが,例外と思っておいた方が良いでしょう。

f:id:monimonita333:20170126224356p:plain

クレジットカード案件を探すには,「サービスで貯める」から「クレジットカード」を選択します。画面はPCですが,スマホでも同じ手順です。

f:id:monimonita333:20170126114706p:plain

ハピタスを利用すれば,こうしたクレジットカード発行案件で,どんどんポイントが貯まります。昨今は学生さんでもクレジットカード発行はそれほど難しいものではなくなっています。

クレジットカード発行案件の相場

年会費無料で10,000ポイント,「ポイント付与-初年度年会費」で15,000ポイント程度(手間の分)なら十分に良案件と私は考えています。

クレジットカード多重申込みに注意!

ただし,クレジットカード発行で注意して欲しいのは,多重申込みです。具体的に言うと,クレジットカード発行は月に1枚までにとどめるのが無難で,半年で6枚におさえた方がよいでしょう。

なぜなら,クレジットカード審査にける情報は,CIC(CREDIT INFORMATION CENTER)という機関に集約され,「この人はクレジットカードに何回申し込んだか,何回落ちたか」が記録されています。したがって,ポイントがいくらほしいからといって,短期間に多数申し込むと非常にまずいです。

「クレジットカード審査に落ちたら,半年は申込みを控えて大人しくすべき」と言われるのも,このCICの情報保持期間が半年であるからです。ご注意ください。

しかし,1ヶ月に1枚を守っていれば,それほどのリスクはありません。むしろクレジットカード発行だけで,毎月およそ10,000ポイントは確保可能ですので,目標の1/3は達成したようなものです。

 

FX口座開設&取引で高ポイントを貯める

ポイント活動のもう一つの急所は,FX口座開設&取引です。FXとは,英語の「Foreign Exchange」のことであり,日本では短縮形の造語としてFXと呼ぶのが一般的です。外国通貨を売買することにより為替差益(利益)を目指す「外国為替証拠金取引」のことを指します。もちろん,為替差益(損益)も発生しますので,馴染みのない方にとっては,なんか近づくだけでお金がなくなるという恐ろしいイメージがあると思います。

f:id:monimonita333:20170126200826j:plain

ポイント活動において,クレジットカード発行とFX口座開設&取引は双璧ですが,一般的にクレジットカード発行に抵抗はなくても,FX口座開設&取引には手を出さないという人がたくさんいます。それはなぜか?簡単に言えば,「クレジットカードは身近だけど,FXは身近じゃない」ということ,それだけです。

発想の転換:身近じゃない人が多いから広告費が投入される

発想を転換してみましょう。身近じゃないからこそ,FX口座開設&取引には広告費が大量に投入されるのです。もちろん,会社もFX口座開設をさせることで儲かるからこそ,広告費を投入するわけですが,儲かるのは必死になってFXに取り組むユーザーがいるからです。クレジットカード発行だって,発行すればほとんど使わない(いわゆる死蔵)こともあるわけです。FX口座開設&取引も同様のことが可能なのです。

私のFX口座開設案件の体験記をご紹介します

具体的なFX口座開設とFX取引の体験記は下記で紹介しています。下記を読んでいただければわかるように,0.0034円しか負けずに条件クリアしました。しかも,口座開設キャンペーンで500円付与されて儲かっちゃいました。

FX口座開設を食わず嫌いしていると陸マイラー活動は限界が!SBI FXトレードの申込~口座開設~取引まで 

もうちょっと難しい15万通貨取引の中難易度のFX口座開設&取引案件も記事にしたことがあります。このときは21,000ポイントの高額案件でしたが,2,120円負けました。知識が足りなくて,スプレッドの広い豪ドルでやったのが間違いだったのですが。こういう失敗もいまとなっては良い勉強でした。よろしければどうぞ。

ハピタス体験談!みんなのFXで15万通貨の取引をやってみた! - ケータイ乞食から陸マイラーへ

FX口座開設&取引案件は多重申込みの制限がない

FX口座開設&取引のもう一つのポイントは,クレジットカード発行にあった多重申込みの心配がないということです。クレジットカード発行以上に,ポイントは高額であることが多く,ポイント活動の急所となります。

FX口座開設&取引案件の相場

条件クリアが,口座開設のみで3,000ポイント,数回取引で10,000ポイント,10回以下取引で15,000ポイント,50回以下取引で25,000ポイントぐらいなら良案件かと私は考えています。

f:id:monimonita333:20170126224502p:plain

FX口座開設&取引案件を探すには,「サービスで貯める」から「FX・CFD・先物取引」を選択します。画面はPCですが,スマホでも同じ手順です。

f:id:monimonita333:20170126121344p:plain

 もちろん,クレジットカード発行と同じく,あくまで初回のみで2回目はポイント付与されないということはありますが,逆に言えば初回であれば,月に何回でも可能で,月10万ポイントも夢ではありません。少なくとも月1~2件で10,000~30,000ポイントは見込めます。FX口座開設&取引はポイント活動の急所です。

FX口座開設&取引をオススメするもう一つの理由は,審査落ちがほとんどないという点です。クレジットカード発行も,最近は学生や無収入でもかなり通りやすくなりましたが,それでも審査落ちのリスクがあります。しかし,FX口座開設&取引は20歳以上であれば,ほとんど審査落ちすることはないのが現状です。

FX口座開設&取引案件の危険性:慣れた頃が危ない

ただし,あくまでFX口座開設&取引案件は,ポイント付与のみのつもりでやるべきです。私は以前に「ブログネタにもなるし,プラマイゼロに挑戦してみよう」ということをしてみて冷や汗をかきました。下記の記事です。

ハピタスでマネックスFXプレミアムでプラマイゼロに無理して挑戦してみた話! 

FX口座開設&取引案件は,あくまで口座開設と条件クリアのための最低数の取引だけ!のつもりが超重要です(汗)。

 

保険相談でも高ポイントを貯める

クレジットカード発行やFX口座開設ほど頻繁には難しいのですが,ポイント活動において高額案件といえば,保険相談もあります。下記は私が実際に,保険相談をしてみた体験談です。

ハピタスの保険相談を実際に受けてみた話!話も聞けて勉強になりました - ケータイ乞食から陸マイラーへ

私の体験ではしつこくセールスされたことはありません

保険相談と聞くと,「なんか無理に保険売りつけられるんじゃないの?」という心配があるかと思いますが,そんなことはありません。私も数回体験しましたが,FP(ファイナンシャルプランナー)という資格を持った相談員が派遣されてきますが,専門性の高い有資格者なので,昔のノルマ命の保険外交員などの押し売りとはかけ離れたイメージです。

f:id:monimonita333:20170126151703p:plain

保険相談も非常に高ポイントがあります。10,000ポイント以上は珍しくありません。

保険相談案件の相場

 あまり条件に差がないのが特徴。基本的に10,000ポイント以上が相場で,15,000ポイントを超えると良案件と私は考えています。

ただし,明らかなポイント目当ての相談はアウトという文言がどこにもありますので,毎月は難しいですね。よくて半年に一度でしょうか。

保険相談案件は向かない人もいる

しかも,保険相談案件は基本的に家族持ち向けで,独身者に厳しい傾向があります。学生さんは申し込んでも,面接に至らないことも多いかと思います。また,定収入がない人,忙しくて面談日程調整が難しい人,最近に保険の加入や見直し済みの人,親類や知人などから加入などで変更が不可能なことが明らかな人など,多くの制限があります。

その意味では,保険相談案件は高いポイントが得られるのですが,できる人を選ぶ案件であると言えます。

 

外食をしてポイントを貯める

ポイント活動には,外食モニター案件というものもあります。これはチェーン店などが広告費をポイントサイトに出して,「ご飯を食べに来てもらったら,食べた分の○%をポイントを還元します。その代わり,感想を書いておくってね」という案件に仕立てるわけです。

外食モニター案件の相場

ポイント還元率(実質は割引率)はランチで100%,ディナーでも30~50%が相場です。家族向けの案件と言えます。

ただし,先ほどから紹介しているハピタスでは,この外食モニター案件を扱っていません。興味がある人は,下記でファンくるというサイトを紹介していますので,こちらをご参照ください。

覆面調査ミステリーショッパーのファンくるとは

小遣い稼ぎという点では,プラスにはなりませんが,タダ飯or半額飯が可能です。マイル希望の方は,ファンくるではPeXというサイトを経由して,やはりANAマイルに交換可能です。あとでご紹介します。

 

100%還元モニターでポイントを貯める

ポイント活動として,商品モニターというものもあります。会社が広告費をかけてでも売り出したい商品について,広告費をポイントサイトに出して,「試しに買ってね。買ってくれたら,買った分のポイント付与させるよ」という仕組みです。

小遣い稼ぎの場合

小遣い稼ぎの観点で言えば,例えば,1,000円で買った商品に1,000円のポイントが付与されるわけですから,商品は実質タダで手に入ることになります。もちろん,お金は払っているわけですが,もらったポイントをそのまま銀行振り込みで戻せばチャラです。

マイルを貯めたい場合

マイルが欲しい方は,例えば1,000円の商品を買って,1,000ポイント付与されれば,それを後述するソラチカルートで900マイルに換えることができますので,マイルの価値を1マイル=2円以上と考えれば,さらにお得です。

ハピタスよりもファンくるがオススメ?

この100%還元モニター案件は,ハピタスも扱っているのですが,ファンくるの方が条件が良いことが多いようです。たまに100%すら超えちゃうこともあります。たとえば,下記はファンくるですが,パーフェクトワン モイスチャージェルが150%還元だったことがありました。3,780円払って,5,670円分のポイント+商品がもらえるとか,ちょっと何を言っているのかわからないレベルです。

f:id:monimonita333:20170126154827p:plain

ファンくるをよくご存じない方は,下記の記事をご参照ください。あとで詳しく説明いたしますが,マイルが欲しい方は,PeXという中継サイトを経由してANAマイルに交換可能です。

ファンくるにご登録がお済みでない方は,下記からどうぞ。

f:id:monimonita333:20160710143940p:plain

覆面調査ミステリーショッパーのファンくるとは

 

ショッピングでポイントを貯める

個人的にはあまり一生懸命やっても効果が薄いと思っているのですが,ちりも積もれば派の方向けのポイント活動が,ショッピングサイト経由です。ハピタスなどのサイトを経由して,Yahoo!ショッピングや楽天市場で買い物をすると,ハピタスのポイントも0.5%~3.0%ほど付与されて,ポイントの二重取りが可能です。詳しくは下記の記事をご参照ください。

 

ホテルに泊まってマイルを貯める

この項目だけ「ポイントを得る」ではなく,「マイルを得る」になります。飛行機に乗ってもなかなかマイルが貯まらないという話をしましたが,実はホテルに泊まると数千マイルもらえるサイトがあります。

Kaligoはホテル予約で爆発的にマイルが貯まると評判!登録初回は1,000マイルもらえる!

それは上記のKaligoです。海外法人のサイトですが,経由するだけで数千マイルの案件がざらにあります。ただ,ANAマイルやJALマイルはマイル数が低めで,たくさん貯まるのはBritish AirwaysのAVIOSや,United航空のマイレージプラスのマイルだったりします。番外編的な情報ですが,オススメです。

 

クレジットカード決済でマイルを貯める

先ほどから何回も強調しているように,クレジットカード発行でポイントを貯めるのがメインであり,クレジットカード決済でポイントを貯めるのはオマケです。

ただ,貯められるのであれば貯めた方がいいのは間違いありません。ANAマイルを貯めるとなると,真っ先に思いつくのがANAカード,とりわけANA VISAワイドゴールドカードということになるのですが,ANA VISAワイドゴールドカードでリボ払いなど特殊な技を駆使しても,使用額の1.71%でANAマイル化が限界です。しかも年会費も1万円以上かかります。

しかし,LINE PAYカード+ファミマTカード(「カードの日(火曜・土曜)」使用)であれば,使用額の2.12%でマイル化が狙えます。しかも,LINE PAYカードも,ファミマTカードも年会費無料です。

f:id:monimonita333:20170226112249p:plain

興味がある方はぜひ,下記の記事をご一読ください。 

ファミマTカードはLINE PAYカードと組み合わせて還元率3.0%!ANAマイル2.12%も可能!ファミマをよく使う人にもオススメ! 

 

ポイント活動&陸マイラー活動のまとめ

ここでポイント活動を成功させるための方法をまとめておきます。とりあえず,ポイントサイトはハピタスに登録して,とにもかくもポイント活動をスタートさせましょう。もちろん,途中で紹介したファンくるなどのように,他のポイントサイトもあり,そちらの方がポイントが高い場合もあります。慣れてきたら,どこ得さまなどを利用して,比較してさらに良案件をゲットしましょう!

まずは,ポイント活動はハピタスから始めればOKです。登録は下記からどうぞ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

そして,ポイント活動の急所は,クレジットカード発行とFX口座開設&取引です。この二種が月3万円ないし月23,000マイルを生み出します。特に,みなが苦手意識を持っていて,手を出しにくいFX口座開設&取引をやるかどうかで,ポイントの貯まり方は大きく変わってきます。

FX口座開設を食わず嫌いしていると陸マイラー活動は限界が!SBI FXトレードの申込~口座開設~取引まで

クレジットカードは多重申し込みによる審査落ち,保険相談は頻度が上げられないという弱点がありますし,外食モニター・100%還元モニター・ショッピングサイト経由は,そこまで高額案件が出ません。やはり,ポイント活動の急所は,クレジットカード発行とFX口座開設&取引です。とくに,学生など若い人は,審査落ちのほとんどないFX口座開設&取引がオススメです。

ポイントサイトでは,クイズやアンケート,ゲームなどでもポイントが稼げます。しかし,これらはあまりに少額過ぎて小遣い稼ぎになりません。時間的効率が悪すぎます。その時間は,Twitterやブログなどで高額案件情報集めに使った方が効率的です。

 

貯まったポイントをどうすればよいのか

ここからは,ハピタスやファンくるで貯めたポイントをどうするのかについて具体的に説明していきたいと思います。まず,これまで月3万円という数字を何度も出してきましたが,3万円=3万ポイントというのは実はハピタスの一ヶ月の交換上限なのです。

小遣い・副収入派の人は毎月3万円ずつハピタスから銀行振り込みするだけ

したがって,小遣い・副収入派の方は,ハピタスで月3万ポイント以上貯めて,銀行振り込みするだけです。

f:id:monimonita333:20170126162215p:plain

もちろん,1ヶ月のポイント活動は,月3万ポイント以上でもOKです。1ヶ月の交換上限は3万ポイントですが,ポイントは残りますので,翌月以降に取っておけばよいのです。クレジットカード発行とFX口座開設で,ポイント活動を初めてから,少なくとも1年間は月3万円は問題なく稼げると思います。

私自身も既に1年近くポイント活動をやっていますが,案外,やってない案件はあるもので,1年以上たってもしばらくは大丈夫かなということを感じています。ファンくるの外食案件は繰り返しOKですしね。

f:id:monimonita333:20170126193252p:plain

ファンくるの場合も,5,000Rポイント=500円から上記の銀行に振り込みで現金化できます。ファンくるは,10ポイント=1円なのでご注意ください。

ポレット(POLLET)が登場!月30万円までプリペイドVisaにチャージして使える

小遣い派の人に注目のカードが,ポレット(POLLET)です。

ポレットの登場で,銀行振込にしなくても,Visaプリペイドカードにハピタスのポイントをチャージして,街中でクレジットカードとして気楽に使えるようになりました。初回5%,その後も0.5%のボーナスが付きますので,銀行振込よりも少しだけお得ですね。

さて,次にマイル化の話をしていきます。小遣い稼ぎ目的の方は,ここから下は読まなくても大丈夫です(もし,ハピタスからTポイント化してウエルシアで1.5倍で使う方法に興味がある人は,その部分だけお読みください)。

下記リンクから,ハピタスファンくるに登録してポイント活動を始めてください!

賢い人のお得なサイト | ハピタス

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

マイルを貯めたいならソラチカルート!陸マイラーデビューです!

さて,次はマイルに交換したい人,いわゆる陸マイラーを目指したい人向けの方法です。とにもかくにも,ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)と呼ばれるクレジットカードを入手しないと始まりません。

f:id:monimonita333:20170126164104j:plain

ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB:キャンペーン情報|東京メトロ To Me CARD

残念ながら,ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)は,ここ数年ずっとポイントサイトでのクレジットカード発行案件は出ていません。それでもマイルを貯めたい方には必須のカードなので,上記のリンクから普通に発行してください。

2017年4月30日申し込みまでは,最大6,500マイル+500メトロポイントがもらえるキャンペーンが実施されています。私が2016年3月に発行したときは,新規入会キャンペーンの1,000ポイントだけでしたので,これでも十分に好条件です。

ところで,このソラチカカードですが,届いてもクレジットカード決済には使用するわけではありません(上記キャンペーンのように50,000円以上使用などの条件がある場合は別ですが)。

では,何をするのか?実はこのソラチカカードを持っていると,所有者限定で月に20,000メトロポイント→18,000ANAマイルに交換できるようになるのです。これがいわゆるソラチカルートです。下記で詳しく説明しています。

ハピタスからのソラチカルート

ハピタスにおけるソラチカルートは図にすると下記の通りとなります。

f:id:monimonita333:20170126165002p:plain

ハピタスからの交換上限は30,000ポイントなのですが,メトロポイントからANAマイルへの交換上限が20,000ポイントであるため,10,000ポイント余ります。上記ではドットマネーからTポイントに交換して50%でANAマイルに交換(Tポイントルート)していますが,これがもったいと感じるならば,ハピタスから1万円は銀行振り込みにしてお小遣いにしてもいいですし,来月に取っておいても構いません。

ソラチカルートが渋滞したらウエルシア

余った10,000万円の有効利用法として,「毎月20日のウエルシアTポイント1.5倍」d使うという方法もあります。下記で詳しく説明しています。

要は頑張ってポイント活動しすぎて,ハピタスにポイントが貯まったままになる(ソラチカルートが渋滞する)状態の話です。うれしい悩みですね。

f:id:monimonita333:20170126170022p:plain

私も上記のように,メトロポイントに交換しきれないポイントが貯まっており,ソラチカルート渋滞中です。

f:id:monimonita333:20170126165518p:plain

この方法のポイントは,ハピタスから銀行振り込みにすると,1万円分の価値しか持たない10,000ポイントが,ウエルシアで15,000円分のポイントとして使えるという点です。お酒や生活必需品を買うのであれば,小遣い稼ぎ派の方にもお得な方法ですね。

ハピタスからのソラチカルート渋滞の抜け道:ハピタス堂書店とzoto

あと,ハピタスの1ヶ月30,000ポイントの交換上限の例外が2つあります。ハピタスからのソラチカルートが渋滞している方は,活用したいですね。

  • ハピタス堂書店:イーブックスが運営。常に7%還元がお得です。本だけではなく,雑誌,CD,DVD,Blu-ray,電子書籍もあります。
  • zoto(ゾートー):SNSで贈れるギフトサービス。1ヶ月3万ポイントの交換上限都は別に,zotoだけで10万ポイントまで利用可。ローソンお買い物券(500円・1,000円)や,サーティワンアイスクリーム,一蘭などがあります。

ファンくるからのソラチカルート

ファンくるからのソラチカルートを図にすると下記のようになります。

f:id:monimonita333:20170126194324p:plain

ファンくるからは1ヶ月の交換上限はありませんので,外食モニター案件で稼げば稼ぐだけPeXに移行できます。ファンくるとPeXは,10ポイント=1円なのでご注意ください。メトロポイント→ANAマイルは,ハピタスからのソラチカルートも含め,1ヶ月に20,000ポイントまでという交換上限があるのは同じです。渋滞の可能性があります。

ソラチカルートの問題点

1マイルを2円以上の価値と考えるマイル派の方(陸マイラー)にとっては,1マイルを約1.1円で交換できるソラチカルートは,まさに黄金ルートです。

しかし,そんなソラチカルートにも問題点がないわけではありません。

  • 問題点1:時間がかかる=例えば1月15日までにメトロポイント→ANAマイルに申請した場合,付与されるのは3月5日頃(約50日後)です。ハピタス→ドットマネーは1週間程度ですが,ドットマネー→メトロポイントも1ヶ月程度かかるので,ハピタスからANAマイルまで3~4ヶ月は時間差があります。
  • 問題点2:上限がある=これは上でも述べたとおり,Tポイントルートを使っても月23,000マイル,ソラチカルートだけだと月18,000マイルが上限
  • 問題点3:いつ廃止されるかわからない=ソラチカルートだけではありませんがポイント活動は常に改悪とは隣り合わせです。特にソラチカルートは,JALなどに比べて圧倒的にお得なルートなので狙われやすいかも?

 

ポイント活動の最終&最強手段は紹介制度の活用

ポイント活動について一通り説明してきましたが,本サイトだけではなく,多くのサイトでこうした記事が書かれるのはなぜでしょうか?それは,ハピタスをはじめとしたポイントサイトでは,友達紹介制度を採用しているからです。

ハピタスがポイント活動で一押しされるのも,この友達紹介制度が秀逸だからです。例えばですが,家族4人でポイント活動ができるとします。ハピタスでは,紹介者(ハピとも)が3人いれば,紹介ポイント率は25%になりますので,下記のようなことが可能です。

f:id:monimonita333:20170126195315p:plain

ただ,上記の場合,2人の子どもは成人してないとクレジットカード発行やFX口座開設ができないので普通は難しいのですが,仮にできるとしたら,お父さん・娘・息子の3人が毎月30,000ポイントを獲得すると,お母さんに7,500ポイント×3=22,500ポイントが何もしなくとも付与されます。もちろん,お母さん自身もポイント活動をすると良いですね。ここで重要なのは,お母さんのポイントが増えるというだけで,お父さん・娘・息子が得られるポイントは,一切減ることがないという点です。

家族が難しければ,親戚や友人・知人にポイント活動を紹介することもできるでしょうし,いっそ自分でもブログやTwitterなどを始めて紹介者(ハピ友)を集めてもいいと思います。そのためには,まずは自分が始めなければ始まらなりません。

正直に言います。本記事を読んでポイント活動に興味を持っていただけたのであれば,よろしければ私の紹介で入っていただけると(私が)助かりますというお話です。上にも書いたように,あなたのポイント得られるポイントが減るということは一切ありません。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログを自分で始めるかどうかは置いておいて,家族がいてハピタスを活用していく場合は,紹介制度のことを頭の隅に置いておくとよいかと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?タイトル通り,「月3万円の小遣い稼ぎ or 月23,000ANAマイルの貯め方」として,副収入・副業としての「ポイント活動」を紹介してきました。最後にまとめにかえて,私がポイント活動を始めたきっかけをお話ししたいと思います。結局はポイント活動の持続には,モチベーションが大切ですので。いまの私の感想は,マイルってこんなに貯まるものだったのか!です。陸マイラー活動最高!

私のポイント活動&陸マイラー活動のきっかけ

「ケータイ乞食から陸マイラーへ」というタイトル通り,私は2012年春頃から2016年3月までは,主にケータイをお得に契約して小遣い稼ぎをしてきました。いまも細々と活動しており,下記で紹介しています。

ただ,2015年頃から総務省の締め付けが厳しくなり,ケータイ活動は段々と縮小をやむなくされました。そんな私が2016年3月12日(ブログ開始日でもあります)から始めたのが,ポイント活動(とブログ)です。きっかけは,ちょうど2016年3月初旬にクレジットカード決済とフライトでコツコツ貯めたエアカナダのマイルでバンコクにビジネスクラスに搭乗したときのことでした。

f:id:monimonita333:20170126175818p:plain

BUSINESS CLASS|Service & Info[国際線]|ANA

こういうフルフラットのシートでゆっくりと時間を過ごしました。

f:id:monimonita333:20170206232251j:plain

BUSINESS CLASS|Service & Info[国際線]|ANA

お食事も大変に美味しかったです。私はたいてい洋食を頼み,シャンパンやワインをいただきます。

f:id:monimonita333:20170126175829p:plain

BUSINESS CLASS|Service & Info[国際線]|ANA

ラウンジも,いわゆるカードラウンジとは別世界の快適さでした。この経験から,何となく「マイルを貯める方法ないかなー」とGoogle検索をしたのです。それが全ての始まりでした。そんなビジネスクラスの素晴らしさは下記の記事にも書いております。

ポイント活動動&陸マイラー活動で世界が広がりました

f:id:monimonita333:20170126213256j:plain

1年足らずのポイント活動で,バンコクだけではなく,ハワイでもヨーロッパでもビジネスクラスはもちろん,ファーストクラスでも何度も行くことが可能なマイルが貯まりました。小遣いも積み上がり,気持ちにゆとりができ,本業もなおさら楽しめるようになりました。こんなにマイルも小遣いも貯まるものなのか!と正直,驚いています。陸マイラー活動すごい!ということを実感しています。

ただ,やってみた実感としては,月3万円の小遣い稼ぎも十分にいいのですが,マイルを貯めたことによるメリットの方が大きく感じています。冒頭にもご紹介したように,本記事で消化した方法で,月23,000マイル貯めれば,10ヶ月で23万マイルです。

  • 安い時期なら東京から沖縄まで14,000マイル,大阪から沖縄なら12,000マイル
  • 韓国にも12,000マイル~18,000マイルで行ける(エコノミー)
  • 数ヶ月貯めてビジネスクラスでバンコクへ55,000~63,000マイル!
  • 夢のハワイへビジネスクラスでも60,000マイル~68,000マイル!

上記を見ていただければ,23万マイルがいかに価値が高いかわかると思います。ハイシーズンである8月のハワイ行きビジネスクラス(Flex Plus(Business))だと50万円はしますので,それが68,000マイルで発券できれば,1マイル=2円どころか,1マイル=7.3円にもなります。

マイルが貯まっても特典航空券を取るのが難しい…そこでSFC修行!

もちろん,ハワイのような人気路線は,特典航空券を確保するのが難しいのですが…。そこで,特典航空券を有利に確保しようと,途中でもお話ししたSFCを目指す人(通称:SFC修行)も多くなります。貯まったANAマイルを1.6倍でSKYコインに替えれば,現金の持ち出しも減りますし。詳しくは下記をご参照ください。

かといって,SFC修行をオススメしているわけではありません。本記事で散々,1マイル=2円以上と主張しているマイルを1マイル=1.6円分のSKYコインに換えるのは損だということになりますし,もともと貯めたマイルは現金にだって出来たポイントです。決してタダでSFC修行できるというわけではありません。ちょっとコストダウンできるだけで,SFC取得には約50万円かかる事実は変わりません。SFC修行は貴族の遊びです(でも楽しいです)。

しかし,貯めたポイントをマイルに換えて,そこからさらにスカイコインに変えることで,ポイント活動の成果でSFC修行が可能となるのです。これこそ,ポイント活動=陸マイラー活動と言える所以です。

ポイント活動動&陸マイラー活動は学生さんなど若い人にこそ特にオススメしたい

f:id:monimonita333:20170126212754j:plain

冒頭でも申し上げましたが,ポイント活動動&陸マイラー活動は学生さんなど若い人にこそオススメします。アルバイトにしばられない小遣い稼ぎができれば時間ができますし,マイルが貯まれば世界を旅できます。陸マイラーとして,どんどん世界を見に行ってください。マイルは日本にかえってポイント活動をすれば,どんどん貯まります。大学4年間で10カ国,20カ国は夢ではありません!

社会人の方でも若い方は,どんどんマイルを貯めて旅行に出かけられると楽しいですよね。休みに海外に行けると思うと,普段の仕事にも張りが出ます。家族ができ,子どもができると旅行もどんどん難しく(時間的にも金銭的にも)なっていきます。ぜひ,ハピタスからポイント活動を始めて世界を広げてください!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

スポンサーリンク

 

本サイトでは「ピープルズ」さまの無料イラスト素材をつかわせていただいております。

ピープルズ 無料イラスト素材