ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

ブログをリライトしたときTwitterに再投稿したら以前のアイキャッチ画像が!修正・変更する方法!

【目次】

ブログを継続しているとリライトの必要性を感じます

一般的にブログと言えば,どんどん新規投稿をするというイメージがあるかもしれませんが,ちょっと待ってください。実はリライト(以前に書いた記事を書き直すこと)をした方がいろいろとメリットがあるのです。ある程度,ブログを継続していて,検索流入が多くなっていたり,記事数が多くなっていたりする場合は特にそうなのです。

リライトのメリットとは?

メリットとしては,評価に時間がかかる新規記事投稿よりも,検索流入実績のある過去記事をリライトした方が,Google検索に再評価されれば早く上位表示される可能性があります。

また,類似した記事について,情報があちこちの記事に分散するよりも,一つの記事に集約して多めの文字数にした方が,2016年12月現在はGoogle検索の評価が高くなると言われています。

どうしてGoogle検索の評価を気にするの?

PV数を増やすには,とにかくGoogle検索対策(SEO)です。ブログを開設した当初は,にほんブログ村からの流入が多いように感じてしまい,ブログ村向けの記事を書いてしまいがちですが,それは間違いです。PVが数十万になると,ブログ村からの検索流入は,1%あるかないかです。

f:id:monimonita333:20161221084351p:plain

上記は本ブログのアクセス傾向です。ちなみに本ブログは,2016年12月現在,月間35万PV程度の規模です。そして,上記の画像を見てもらえばわかるように,ブログ村からの流入は1%です。一方で,blogparts.blogmura.comからの流入が14%と多めですね。

このblogparts.blogmura.comとは,ブログ村のPVランキングに参加するためのランキング表(ブログパーツ)ですね。下記のようなものです。

f:id:monimonita333:20161221084931p:plain

本ブログの場合,blogparts.blogmura.comのほとんどの流入は,ANAとマイルのパパじゃないさまと,すけすけのマイル乞食さまからの流入です。いかにこの二つのサイトが陸マイラー界で大きいのかがわかります。ありがたや。

リライトのデメリットとは?

ただ,デメリットとしては,Google検索のクローラー(つまり機械)対象はいいのですが,ひっそりと過去記事を更新しても誰も見てくれない恐れが挙げられます。

そこでTwitterを利用して更新をお知らせする!

というわけで,リライトのデメリットである「誰にも気づかれない」を克服するために,Twitterで更新するのが効果的です。単に「過去記事だよ!」ではなく,

「○○について追記しました」

とか,

「○○が改定されたので,それに合わせて修正しました」

などとTweetした方がより効果的です。陸マイラーブログに特化して言えば,たとえばレシポ!で以前にRAIZINを紹介した記事で,次に野菜生活100を紹介することになった場合,Twitterで更新Tweetをする前に,以前のRAIZINのアイキャッチ画像を差し替える必要が出てきます。今回はその方法をご紹介していきます。

 

はてなブログ記事のアイキャッチ画像を差し替える方法

はてなブログの「編集」画面のサイドバーをチェックしてください。

f:id:monimonita333:20161221085704p:plain

上記画像の下部にある赤い矢印で示した部分以降に,当該記事の画像一覧がURLと共に表示されていますので,その中からアイキャッチ画像にしたい画像を選び,クリックして更新するだけです。

ちなみに,陸マイラーブログさまで,Google AdSenseを導入されている方は,アイキャッチ画像にポイントサイトのロゴなどのスクリーンショットが表示されていると,かなりの確率で停止措置を受けますので,くれぐれもお気をつけください。

投稿日時も更新しておこう

ちなみに,上記画像の上部の投稿日時の部分も更新すると,ブログのトップにリライトした記事が来るので,一緒にやっておくといいですね。ちなみに,はてなブログの仕様で,現在時刻よりも少しでも未来の日時にしてしまうと,はてなブログの新着記事に表示されず,読者にも通知されません。ご注意ください。

カスタムURLもSEOに効果あり?

また,カスタムURLも導入すると,SEOに効果的と言われています。Google Analyticsで記事一覧を見たときにも,URLだけでどの記事か自分でわかりやすいですしね。はてなブログの初期設定の下記のような年月日表示だとまったくわかりません。

例:http://monimonita333.hatenablog.com/entry/2016/07/04/221500

この点については,はてなブログでの表の作成方法とともに下記の記事で紹介していますので,よろしければご参照ください。

 

アイキャッチ画像を変えたのにTwitterに投稿しても画像が変わってない!

 ようやく本題です。これでブログをリライトして,アイキャッチ画像も変えたので,はてなブログの更新ボタンを押したら表示される下記の画面から,Twitterで更新告知をおこないます。

f:id:monimonita333:20161221091232p:plain

アイキャッチ画像変更前

この記事のアイキャッチ画像を下記のものから…

f:id:monimonita333:20161221091437p:plain

アイキャッチ画像変更後

下記のものに変えてみたいと思います。

f:id:monimonita333:20161221091621p:plain

これでよしと。

はてなブログでアイキャッチ画像をTwitterに投稿してみると…

それでは,Twitterに投稿してみます!

f:id:monimonita333:20161221091720p:plain

どうだ!

f:id:monimonita333:20161221091929p:plain

上記のようなカードを「Twitterカード」というそうです。が…あれ?新しいアイキャッチ画像が反映されています(汗)。す,すみません。実はここで「はてなブログでアイキャッチ画像を更新したのに,Twitterのアイキャッチ画像が更新されない」となるはずだったんです。

ま,まあ,このあとは「うまくいかなかった場合」として読んでください。ちなみに画像だけではなく,記事タイトルなんかもTwitterカードに反映されない場合も同じ方法で解決できます。

 

Twitter Card Validatorを活用しましょう

f:id:monimonita333:20161221092523p:plain

https://cards-dev.twitter.com/validator

非常にシンプルな画面ですが,TwitterのDveloperツールであるTwitter Card Validatorを使うと,「ブログをリライトしたときTwitterに再投稿したら以前のアイキャッチ画像が亡霊のように表示される!」や「ブログ記事タイトルを変更したのに,Twitterカードに反映されない!」という問題を解決できます。

こうした「Twitterカードが更新されない」問題には,Twitter Card ValidatorにURLを入力して,「Preview card」を押すだけで解決できます。

f:id:monimonita333:20161221093511p:plain

すると下記のように,プレビュー画面で更新されたTwitterカードが確認できます。

f:id:monimonita333:20161221095120p:plain

これでTwitterカード対策はOKです!

 

過去に引用されたはてなブログカードも更新されます

まや,Twitter Card ValidatorはTwitterカードだけの対策ですが,はてなブログでリライトすれば,過去に引用されたはてなブログカードも更新されます。下記はAMF(id:anamileagefreak)さまに当該記事を引用して頂いたこの記事からのスクリーンショットです。

更新前のはてなブログカード

f:id:monimonita333:20161221093754p:plain

更新後のはてなブログカード

f:id:monimonita333:20161221093824p:plain

いかがでしょうか?アイキャッチ画像がきちんと更新されているのがわかります。今回は記事タイトルは変えていませんが,はてなブログで記事を更新すれば記事タイトルもきちんと変更が反映されます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ブログを継続して,100記事,200記事と増えていくと,過去記事の整理とリライトが必要な局面が必ずやってきます。リライトはGoogle検索に対するブログの評価を高めてくれますし,内部リンク(自分自身のサイト内で,クリックして移動してもらえるようにリンクを貼る)の整理も,ブログを強くしてくれます。

リライトは新規記事投稿に比べると地味に思えるかもしれませんが,他のブログにはないオンリーワンの記事を作るという観点から言えば,足りないと思われる情報を回数と時間をかけて付け足していくことで,良い記事ができると思います。少しでも参考になれば幸いです。

おまけ:ブログをリニューアルしていきます

最後に蛇足にはなりますが,この記事は自分向けに書いたものでもあります。ブログ開設以来,他サイトさまとの違いを印象づけるために,アイキャッチ画像に下記のようなピープルズさまの顔無し人形画像を使い続けてきました。

f:id:monimonita333:20161221094535p:plain

こうした差別化の努力は,それなりに効果を挙げてきたと思いますが,この記事の冒頭でも述べたように,本ブログの主力が検索流入となったいま,必ずしもこの差別化は必要ではなくなりつつあります。ピープルズさまには申し訳ないのですが,この顔無し人形は「ちょっと不気味」という声もあるので(笑),2016年末を機にサイトをリニューアルしていき,過去記事の整理と共に,アイキャッチ画像を一般的なものに差し替えていく予定です。ピープルズさまには深く感謝申し上げます。

2017年もリニューアルしていく予定の「ケータイ乞食から陸マイラーへ」をご愛顧いただきますよう,なにとぞよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク