ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

【終了しました】アメックス・ゴールド祭りにおけるU-NEXTのPPVについて

 

f:id:monimonita333:20160721201451p:plain

2016/09/09追記:アメックスの一方的な都合により祭りは終わりました

いろいろなご意見もあろうことかと思いますが,アメックス側の一方的な都合により,利用日を問わず,9/9以降のカード利用履歴に対する公共料金支払いボーナスは一切,付与されないこととなりました。

f:id:monimonita333:20160910005008p:plain

個人的に到底,納得できるものではありませんが,事実のみお知らせします。

monimonita333.hatenablog.com

 

2016/08/20追記:U-NEXTは完全個別請求でした

非常に不確定要素の多かったU-NEXTのPPVですが,2016年8月20日01時09分に完全個別請求を確認しました。2016年8月20日07時頃に,ポイントの付与も確認されました。

f:id:monimonita333:20160820015010p:plain

請求名は6月にもポイント付与された実績のある「ユーネクストサービス 利用料 東京都」です。すべて利用日での請求となっています。

さらに,検証のため今回はU-NEXTで3つのアカウントを使いました。

  • 本人カードで7月に見放題解約→契約→解約(念のため環境を分散)
  • 家族カードで7月に見放題解約→契約
  • かなり前に見放題解約→7月に本人カードにクレジットカード変更→見放題契約せずにプログラムガイドのみ加入(すけすけさんの状況と一致させるため)

そして,上記3つのアカウントいずれも利用日別請求・アカウント別請求・同一日内のPPVごと完全個別で請求が上がりました。私の状況に限っての話ですが,見放題の有無は関係ないという結論です。下記で書いた「ビデオ見放題サービス解除月は請求が合算される」は噂に過ぎませんでした。お詫びします。

下記記事でもすけすけさんが検証されている105日説を信じれば,5月前半組の人もまだロスタイムが残されているということになります。

ただし,完全個別請求が確認されたといっても,それは7月利用分の話で,8月利用分についてアメックスが何らかの対策をしてくる可能性はあることにはご留意ください。

 

2016/07/31追記:下記の記載が発見され,それへの問い合わせ結果も載せました

f:id:monimonita333:20160730120450p:plain

最初からあったのでしょうか? いつのまにか追加されたのでしょうか? この件について,ぴくせるずさまよりU-NEXTに問い合わせをした結果をご報告いただきました。

ぴくせるず
追記の件、U-nextに問い合わせてみました。 「よくある質問の「1カ月間のご利用分を月額利用料などとまとめてご請求します」の 記載表示につきましては、あくまで「月額利用料等の料金と一緒に」という意味合いとなります。 明細上の記載につきましては、ご購入いただいた分が個別記載となるか、まとめての記載となるかは、クレジットカード会社様側の判断となります。 」とのことでした。アメックスが判断を変えるかはわかりませんが、U-next側の対応というわけではないようです。

うーん,なんともかんとも言えないですね…。 

 

最強とか究極とか安易に使ったらダメっすね…

KDDIの001国際モバイルトークで「最強」という言い回しを使ってしまいましたが,さらにすごいのが出てきました。U-NEXTのPPVです。4月組で先駆者であるすけすけさまの検証に感謝申し上げます。

コスパ的にも最安32円の案件が発見されましたので,44円の001国際モバイルトークよりも上になりました。さらに,U-NEXTのPPVは同日複数でもカウントされるという点で破壊力が違います。同日複数と言えば,So-netの0SIMですが,あちらは単価540円ですからね。値段が桁違いです。

さて,確認です。すけすけさんのブログから引用します。

請求日は6/30となっていますが、6/30に購入したわけではありません。6月中に、3つのうち2つは同じ日に、もう一つは別の日に購入しております。

つまり、購入したものは、別の日に購入しても、同日に購入しても、個別請求で月末付けで請求が確定します!!

改めて同日複数の破壊力はすごいですね…。あとは止められないことだけです。たびとぶさまの情報で,プロバイダ複数の場合,見かけの金額以上に仮伝票計上が枠を食いつぶして止められるとのことです。ご注意ください。

 

2アカウント使って検証してみた

U-NEXTの「ビデオ見放題サービス」は既に解約済みだったのですが,朝,この情報を見て,本人カードのアカウントは「ビデオ見放題サービス」を再申込みしました。すると,サービスのポイントが付与されて,このままだと料金が発生しない…。

何か番組をPPVで買って消費しようと思ったのですが,U-NEXTのポイント消化に面白いサービスを見つけました。

映画チケット割引 | U-NEXT

この「映画チケット割引」を使うと,U-NEXTのポイントをイオンシネマの500円割引,1,000円割引,1,100円割引,1,800円割引のクーポンに交換できます。無駄にならなくていいですね。

ここで気づいたのは,「ビデオ見放題サービス」を契約した本人カードのアカウントだけでなく,「ビデオ見放題サービス」を解除済みのままの家族カードのアカウントでもPPVを購入できるということです。既に「ビデオミホウ大サービス」を解除済みの方は,「ビデオ見放題サービス」を再申込みをしなくともPPVは購入可能です。アカウントそのものは有料サービス解除済みでも生きてます。

ただし,詳細は未確認ですが,「ビデオ見放題サービス解除月は請求が合算される」というルールもあるという噂もあります(あくまで未確認情報です)。PPVまで合算されると大打撃ですので,この点は慎重になさってください。少なくとも現在も「ビデオ見放題サービス」を契約中の方は解除しない方が良さそうです。私は結局,2アカウントとも再申込みをしました。ただ,私の判断が正しいかどうかは全くわかりません。自己責任でお願いします。

 

PPV購入(レンタル)方法

まず,トップページから「ログイン」します。

f:id:monimonita333:20160721203901p:plain

次に「一覧から探す」で検索をします。

f:id:monimonita333:20160721203919p:plain

これで検索ワードを入力して作品を探すことが出来ます。ただし,価格で検索が出来ないので,どれが安いのかわかりません。私がいまの時点で把握している低価格PPVは下記の通りです。ほかに情報いただけると助かります。

  • a piece of PHANTASMAGORIA(各32円×14)←まず様から情報いただきました!
  • 魔法遊戯 飛び出す!!ハナマル大冒険(32円×23)←ウシロー様から情報いただきました!
  • アニメ漫才 猫ラーメン(54円×10)
  • 天体戦士サンレッド(各54円)終了しました
  • 天体戦士サンレッド第2期(54円×26)
  • 昆虫劇団ムシムシ物語(54円×7)←びーすりー様から情報をいただきました!
  • Wウィッシュ(54円×13)←びーすりー様から情報をいただきました!
  • Φなる・あぷろーち(54円×13←びーすりー様から情報をいただきました!
  • ロボカーポリー シーズン2(54円×25) ←ウシロー様から情報いただきました!
  • エレキング The Animation(54円×13)←マルーンメガネ様から情報をいただきました!
  • ドラゴンボールシリーズなど(各108円×多数)

PPV購入といっても,形としては「レンタル」ということになるようです。

f:id:monimonita333:20160721204250p:plain

購入すると,下記のように「購入済み」というマークが付きます。どのシリーズも1~3話など「無料」のものがあるのでお気をつけください。

f:id:monimonita333:20160721204445p:plain

 

まとめ

たびとぶさまが下記でおっしゃっているように,契約ごとにアメックスに与信が飛ぶサービスは要注意です。

その点では,同一アカウント内での購入であるU-NEXTは,格段に危険度は低くなると思われます。しかし,やり過ぎが禁物であることは変わりません。全く責任は負えませんので,個々人の判断で祭りに臨まれてください。

スポンサーリンク