ケータイ乞食から陸マイラーへ

ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!

ヤフオク!出品時の落札手数料が実質無料!Yahoo!マネーで受け取ると手数料8%+1%のTポイントがもらえる

【目次】

これはかなり強力なキャンペーンだと思います

f:id:monimonita333:20170314183648p:plain

手数料実質0円キャンペーン - ヤフオク!

あまり話題になっていない気がするのですが,2017年2月2日からヤフオク!が非常に強力なキャンペーンをおこなっています。Yahoo!プレミアム会員限定で,出品した商品代金をYahoo!マネーで受け取ると,落札額の8%(手数料8.64%とほぼ同率)をTポイントで還元してくれるキャンペーンとなっていあます。

また,もともとYahoo!マネーで受け取ると,1%還元されるキャンペーンも継続中なので,結果として9%となり手数料の8.64%を超えるため,実質無料を超えて逆に0.36%お得になってしまうキャンペーンとなっています。

どうしてもオークションというと,出品するよりも落札する側の方の人数の方が圧倒的に多いので,出品に関するキャンペーンは注目が低くなりがちです。逆に言えば,ヤフオク!側は出品者を増やしたいわけですので,このキャンペーンだけではなく,多くのメリットが享受できます。ぜひ,この機会にヤフオク!出品デビューにチャレンジしてみてください!

 

落札代金をYahoo!マネーで受け取ると手数料実質0円キャンペーン

まずは,本キャンペーンから紹介していきたいと思います。概要は冒頭で述べたとおりですが,もう少し詳しい条件を見ていきたいと思います。

落札代金を「Yahoo!マネー」で受け取る設定にする

f:id:monimonita333:20170314184848p:plain

手数料実質0円キャンペーン - ヤフオク!

まずは,落札代金を「Yahoo!マネー」で受け取る設定にしましょう。設定が済むと,上記のように「設定済みです」と表示され,ボタンがグレーアウトします。

Yahoo! プレミアム会員になる

f:id:monimonita333:20170314203538p:plain

こちらも同様ですね。Yahoo!プレミアム会員限定に登録すると上記のような表示になります。ちなみに,ヤフオク!で出品する場合には,Yahoo!プレミアム会員登録が必要です。私はヤフオク出品のためだけに,2001年5月28日からずっとプレミアム会員を払い続けています。もう16年近くにもなるのか…(驚愕)。

出品ガイド ヤフオク!ご利用ガイド

これで準備はOKです!あとは条件の確認を

f:id:monimonita333:20170314204540p:plain

キャンペーン名
落札代金をYahoo!マネーで受け取ると手数料実質0円キャンペーン

キャンペーン期間
2017年2月2日(木)0:00~

特典内容
落札価格に8%を乗じたTポイントを進呈いたします。小数点以下は四捨五入となります。

現時点では終了期間がないというのは,いいですね。いつ改悪されるかはわかりませんが…。

ポイントの進呈について
該当するYahoo! JAPAN IDに対してTポイントを進呈いたします。ポイント通帳にてご確認ください。
2017年2月中に支払いがあったオークション:2017年4月上旬にTポイントを進呈
2017年3月以降に支払いがあったオークション:それぞれ翌月下旬にTポイントを進呈
本キャンペーンで獲得したポイントは進呈日の翌月末まで有効な、利用期間が限定された期間固定ポイントです。
進呈されるTポイントの上限は、毎月お1人様あたり10,000ポイントまでとなります。

期間固定ポイントという点にご注意ください。また,本特典でもらえるポイントには,毎月10,000ポイントという上限があります。 125,000円分の落札額で上限ですね。

2017年7月3日追記:2017年8月1日から毎月の上限が1人5,000ポイントまでに

【2017年8月1日より、進呈されるTポイントの上限は、毎月お1人様あたり5,000ポイントまでに変更となります】

改悪が入りました。2017年8月1日より,毎月の上限1人5,000ポイントまでと半減します。62,500円が上限となります。ご注意ください。2017年7月は上限10,000ポイント駆け込みの最後のチャンスとなります。

対象外に注意

落札者削除を行い、補欠落札者を繰り上げた場合は対象外です。
ヤフオク!ストアの出品は対象外です。
官公庁オークションの出品は対象外です。
特定カテゴリおよびチャリティーカテゴリの商品は対象外です。

意外と対象外が多いです。ご注意ください。特定カテゴリとは,自動車やオートバイの車体や,船体を指します。詳しくは下記をご確認ください。

ヤフオク!ヘルプ - ヤフオク!用語集

重要な点はご紹介したつもりですが,その他にも多くの条件があります。出品の際には必ず下記をご自身でご確認下さい。

手数料実質0円キャンペーン - ヤフオク!

 

Yahoo!マネー・預金払いのご利用でTポイント獲得キャンペーン

f:id:monimonita333:20170314205442p:plain

Yahoo!マネーで2%現金よりもお得!

これが冒頭でお知らせした「1%還元されるキャンペーン」です。こちらはエントリー制ではありません。「落札代金をYahoo!マネーで受け取ると手数料実質0円キャンペーン」と同様に,上記のHPから,ヤフオク!の落札代金をYahoo! マネーで受け取る設定をするだけでOKです。

f:id:monimonita333:20170314205704p:plain

2%と書いてはありますが,ヤフオク!の売上金を受け取る段階では1%還元で,その後,そのYahoo! マネーを使用して,Yahoo! JAPAN内のサービスで使うときに1%還元が得られるという仕組みです。

特典
(1)利用特典:ヤフオク!の落札でTポイント1%(期間固定ポイント)
(2)利用特典:Yahoo!ショッピング、LOHACOの購入でTポイント1倍(期間固定ポイント)
各特典の詳細については、以下の内容をご確認ください。
※やむをえない理由により、特典内容を変更する場合があります。

Yahoo! JAPANとしては,ヤフオク!で発生したやりとりを,外に出さずに自サービス内でぐるぐる回して欲しいわけですね。

特典内容
ヤフオク!落札金額のうち、Yahoo!マネーまたは預金払いでお支払いされた落札金額の1%(小数点以下は切り捨て)分のTポイントが獲得できます。
※進呈される特典ポイントの上限は、(2)の特典と合わせて毎月お1人様あたり10,000ポイントまでとなります。
※進呈するポイントは、進呈日翌月末日まで使える期間固定ポイントです。

またもや期間固定ポイントであるという点,あと(1)と(2)合わせて毎月10,000ポイントが上限である点にご注意ください。とはいえ,こちらは1%なので,落札代金の受け取りだけなら,月100万円ということになるので,上限にいく人は滅多にいないでしょう。

その他の条件は下記でご確認ください。

Yahoo!マネー・預金払いは安心・かんたん・お得

 

Yahoo! マネーはどうやって使う?

下記のページに詳細はありますが,ヤフオク!,Yahoo!ショッピング,LOHACOでの支払いに利用でき,1%のTポイントを獲得できます。

支払い・チャージ・払い出し - Yahoo!ウォレット

残高不足の場合は,銀行の預金払いを併用可能です。

そして,ヤフオク!,Yahoo!ショッピング,LOHACOなどは特に使わない!という方の場合は,金融機関口座に払い出す(振り込む)ことができます。ただし,Yahoo! マネーから金融機関口座への払い出しは手数料が2.16%かかります

今回のキャンペーンでは,8%のTポイントが付くので,差し引きしてもまだ得してますが,キャンペーンが終わると積極的にYahoo! マネーで受け取る理由はなくなりますね…。ヤフオク!の手数料がかかる上に,Yahoo! マネーでの受け取りしかできないという改悪の未来が見えます…。

 

ヤフオクに出品してみましょう

 

ヤフオクで出品というと,「面倒」というイメージもあるかもしれませんが,一度,出品をしてみてはいかがでしょうか。一度やってみると,意外に手軽ですし,いらないものの処分がはかどります

ヤフオク! 利用者数NO.1のオークション、フリマアプリ

ヤフオク! 利用者数NO.1のオークション、フリマアプリ
無料
posted with アプリーチ

ただ,メルカリは出品物の落札時に10%の手数料がかかります。今回の「落札代金をYahoo!マネーで受け取ると手数料実質0円キャンペーン」開催中は,ヤフオク!落札代金が圧倒的にお得です。

 

毎月20日のウエルシアでTポイントを使って,さらに1.5倍分に!

ちなみに,キャンペーンでゲットしたTポイントは,毎月20日のウエルシアで使うと,さらに1.5倍分の価値で利用できます!

 

まとめ

ヤフオク!は,1999年9月28日にサービスを開始した日本はもちろん,世界でもかなり古株のインターネットオークションサイトです。もちろん,多数の詐欺事件や集団訴訟など,社会問題になったこともありますが,それでも昨今に立ち上がった他サービスに比べると,安定感があります。比較してみましょう。

  • ヤフオク!(出品側:手数料8.64%+410円/月,落札側:手数料0円)
  • ラクマ(出品側:手数料0円,落札側:手数料0円)
  • モバオク(出品側:手数料324円,落札側:手数料324円)
  • メルカリ(出品側:手数料10%,落札側:手数料0円/コンビニやATM,ケータイキャリア決済の場合は手数料100円)
  • ぐるぐるオークション(出品側:手数料0円,落札側:手数料0円)

出品側の負担はヤフオク!とメルカリが断然に重いです。 コストだけを考えれば,完全無料の「ラクマ」や「ぐるぐるオークション」を使えばいいと思うところですが,お金のやりとりが発生するネットオークションでは,補償などがとても重要です。その意味で運営がしっかりしているという点では,手数料を取っているサイトの方がむしろ安心できるという事情もあります。

「普段,スマホからなのでメルカリしか使ったことない…」という方も,この機会にぜひ,ヤフオク!アプリを試してみる価値があると思います。

ヤフオク! 利用者数NO.1のオークション、フリマアプリ
ヤフオク! 利用者数NO.1のオークション、フリマアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

スポンサーリンク