iPhone 6sとiPhone 8って一般の人から見たら違いないよね?6s安くなったらおトクかも

iPhone 6sとiPhone 8なんて普通の人からしたら似たようなもん

www.k-taimiler.com

これの話題です。正直言って,一般の人からしたらiPhone 6sとiPhone 8ってほとんど似たようなもんよね?と思います。

「いやいや,そんなことないだろ!2世代の違いは大きいよ!」とか,スマホマニアとかガジェットマニアは言うでしょうけど,その辺のオバチャンからしたら,

同じやん

って言いますって!絶対!

そうなると,iPhone6sって安くなったらおトクよねって話です。

iPhone 6sとiPhone 8の最大の違いは外観(とイヤホンジャック)

一般の人から見たら一番気になるのは,外観の違いですかね。ここが最大の違い。

iPhone 6sの外観(背面アルミ&ラインあり)

f:id:monimonita333:20180826233816p:plain

ま,ダサいですよね。確かに。でも,一般の人からしたら,

スマホの背面ってカバー付けるから見えないじゃん

っていうことです。はい。そう思います。

iPhone 8の外観(背面ガラス&ラインなし)

f:id:monimonita333:20180826233804j:plain

やっぱりこっちの方がクールだと思います。でも,

カバー付けたら見えないよね

っていうのが,一般の方の評価だと思います。もし,あなたがそうなら,背面のデザインなんか気にしなくていいと思います。

その他の違いをざっくり説明

その他の違いをざっくり説明していきます。一般の人が気にする違いはあるでしょうか?

 発売日

  • iPhone 6s:2015年9月21日
  • iPhone 8:2017年09月22日

2年も違うんですね。

カラーバリエーション

  • iPhone 6s:ゴールド/シルバー/スペースグレイ/ローズゴールド
  • iPhone 8:ゴールド/シルバー/スペースグレイ/レッド

むしろ8になってローズゴールド減りましたね。人気なかったですもんね。iPhone 8にはあとからレッドが追加されました。

大きさと重さ

  • iPhone 6s:幅67.1mm/高さ138.3mm/厚さ7.1 mm/重さ143g
  • iPhone 8:幅67.3mm/高さ138.4mm/厚さ7.3mm/重さ148g

6sの方が,ほんのちょっとだけ軽量で薄いです。

CPU

  • iPhone 6s:A9
  • iPhone 8:A11/M11

たぶん,一般の人からしたら,「CPU?なにそれ?」みたいな感じかと。普通に動けば良いですよね。

ディスプレイ

  • iPhone 6s:解像度326ppi/True Toneなし
  • iPhone 8:解像度326ppi/True Toneあり

解像度は同じです。True Toneとか比べてもわかる人の方が少数かと。比べないとまったくわかりません。

カメラ

  • iPhone 6s:メインƒ/2.2/サブƒ/2.2,スロモーション撮影なし
  • iPhone 8:メインF1.8/サブF2.2,スローモーション撮影あり

うーん,メインカメラが8の方がちょっとだけ良いですよ!でも,ほとんどの人はわかりませんよ。

あと,ポートレートモードという「人間と背景を区別して照明を調整する機能」ですが,iPhone 7と8のPlusとiPhone Xだけで,8は付いてません。。

充電機能

  • iPhone 6s:ワイヤレス充電なし
  • iPhone 8:ワイヤレス充電あり

これはワイヤレス充電を使ったことある人は欲しいかもしれませんね。そうでない人には関係ないでしょう。

防沫性能・耐水性能・防塵性能

  • iPhone 6s:なし
  • iPhone 8:IPX7/IP6X等級

ここは差がありますね。IPX7だと「一定の水圧で30分間水に浸かっても保護」なので,これを重視する人は8が良いですね。

イヤホンジャック

  • iPhone 6s:イヤホンジャックあり
  • iPhone 8:イヤホンジャックなし

これは重要な人もいるんじゃないですかねー。Bluetoothイヤホンも悪くないですが,有線だとイヤホンの充電を気にしなくていいのがメリットですよね。

Apple Pay

  • iPhone 6s:Apple Payなし
  • iPhone 8:Apple Payあり

これは使う人にとっては結構大きな差ですね!

まとめ:docomo with(ドコモウィズ)で6sが安くなる?!

f:id:monimonita333:20180827000354p:plain

というわけで,外観以外の事だと,一番大きいのはiPhone 6sにはイヤホンジャックがあって,iPhone 8(iPhone 7も)にはイヤホンジャックがないというのが大きな違いですね(上記画像は私の家に転がっていた6ですが)。

また,人によってはiPhone 8は防沫性能・耐水性能・防塵性能があるというのも決め手になる可能性があります。

あと,iPhone8は7以降に使えるようになったApple Payに対応しています。iPhone 6sはApple Pay未対応です。

さて,なぜこんな比較記事を書いたかというと,docomo with(ドコモウィズ)にiPhone 6sが追加されたからです。

  • 一人で使う:シンプル+ベーシックパック=2,984円
  • 嫁や子どもに使わせる:シンプル+シェアオプション=302円

こんな値段で,新品のiPhone 6sを使うことができるわけです。

f:id:monimonita333:20180827001139p:plain

また,iPhone 6sは不要でdocomo withの1,620円/月の回線だけ欲しい人が,上記のような価格で(2018年8月27日の携帯買取商店)iPhone 6sを売っぱらっちゃう人もでてきそうで,6sはヤフオクやメルカリでも安くなりそうです。

ドコモで機種変更するにしても,ヤフオクやメルカリで端末を購入するにしても,

iPhone 6sでも8とあまり変わらないならいいじゃん

という人には,買い換えチャンスかと思います。

docomo withについては,下記の記事で詳しく解説していますので,よろしければご一読ください。

www.k-taimiler.com

どうしてもiPhone 8が良いという人は,ソフトバンクですがこちらがオススメです。

www.k-taimiler.com